国土交通省では令和2年度より、離島地域が抱える課題解決のため、ICTなどの新技術の実装を図る「スマートアイランド」の実現を推進しています。令和6年度は、新たに新技術等の実装に取り組む意欲のある自治体に対して、伴走支援を行うスマートアイランド推進アドバイザーを派遣。アドバイザー派遣を希望するモデル地域を5月31日まで募集しています。
スマートアイランド実現に向けてアドバイザー伴走支援
国土交通省では、令和6年度よりスマートアイランド実現のためアドバイザー派遣を開始します。
アドバイザー派遣は、令和2年度より推進するスマートアイランド実現のための実証調査により明らかになった「行政の人員不足」や、「知見・ネットワークの不足」等の課題に対応すべく新設された制度。
新技術等の実装に向けた地域課題の抽出、解決に資する新技術等の選定、新技術等を保有する事業者とのマッチング、補助制度への申請に向けた準備などの幅広い伴走支援を行い、離島地域の抱える課題の解決を後押しします。
令和6年度はアドバイザー派遣を希望するモデル地域を5地域程度選定。アドバイザーの派遣を希望する自治体を募集しています(応募受付期間は令和6年5月31日迄)。詳細は国土交通省のホームページをご覧ください。
【関連サイト】
国土交通省離島振興課 報道発表資料