つくろう、島の未来

2020年08月11日 火曜日

新型コロナウイルス感染症を防ぐため、有人離島を有する市町村や公共団体から来島者、帰省者、住民に向けて発信されているメッセージをまとめました。感染拡大を防ぐため、お住まいの島や渡島予定のある島の情報を、ご一読ください。

なお、7月下旬以前の「渡島自粛」に関する各市町村メッセージは「新型コロナに関する島々からの渡島自粛要請まとめ」をご確認ください。

※情報は各市町村および公共団体のホームページより抽出。最新かつ詳細な情報は市町村のホームページをご確認ください
※7月29日以降に確認のとれた緊急メッセージについても随時追記いたします(最終更新日:2020年8月6日)

都道府県別インデックス(随時追加)

宮城県/▼山形県/▼東京都/▼神奈川県/▼新潟県/▼愛知県/▼三重県/▼兵庫県/▼島根県/▼岡山県/▼広島県/▼山口県/▼徳島県/▼香川県/▼愛媛県/▼福岡県/▼長崎県/▼大分県/▼宮崎県/▼鹿児島県/▼沖縄県

■ 宮城県の島々

気仙沼市(大島)

“新型コロナウイルスについては、全国的に感染者が顕著に増加しており、県内でも連日感染者の発表がありクラスターの発生が見られる中、本市においても感染の危険性が高まっている状態にあります。”
“市民の皆様には、引き続き感染症に対する慎重な行動をお願い申し上げます。”
三密(密集、密接、密閉)の環境を作らないよう徹底するなど、日常生活の中に新しい生活様式を浸透させるとともに、健康に不安のある方は特に慎重な行動を心掛けるようにお願いいたします。”
“首都圏など県外に移動する際は、事前に移動先の情報を収集し、慎重に行動するようお願い申し上げます。”
“各事業者においては、店舗等での感染拡大を防止するため、それぞれの業界団体が策定している業種別新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの遵守徹底をお願いいたします。”
令和2年7月17日 気仙沼市 (気仙沼市HP

石巻市(金華山・網地島・田代島)

“新型コロナウイルス感染症については、現在、首都圏や関西圏を中心に、再び新規感染者数の増加が見られ、特に、最近のクラスターは、飲食店(接待を伴う飲食店以外も含む)や若年層などが集まる場で多く発生しております。”
“本市におきましても、宮城県をはじめ関係機関と連携し、感染拡大の防止に より一層取組んでまいります。”
“市民の皆様におかれましては、人と人との距離の確保、小まめな手洗いやマスクの着用、日ごろからの「新しい生活様式」を意識した感染防止に取組んでいただくほか、感染拡大地域への移動は慎重に検討するなど、一人ひとりが強い意識を持って行動していただきますようお願い申し上げます。”
令和2年8月1日 石巻市 (石巻市HP

東松島市(宮戸島)

“これまでの基本的な感染予防対策(①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い)や基本的生活様式(こまめな換気、「3密」の回避、適切な生活習慣の理解・実行、健康チェックなど)を続けながら、「新しい生活様式」を取り入れていきましょう。 “
“外出や移動についても、これまでクラスターが発生しているような施設や、「3密」がある場所へ行く場合には、施設管理者が実施する感染予防対策を確認したうえで、感染防止等を徹底するなど注意しましょう。”
“また、県をまたぐ移動については、「外出についての段階的緩和の目安」の通り、段階的な移動などの対応をしましょう。”
令和2年7月30日 東松島市 (東松島市HP

塩竈市(桂島、野々島、寒風沢島、朴島)

“市民の皆さまへのお願い”
“1.手洗いやマスクの着用、他者との身体的距離の確保、3密の回避をはじめとした「新しい生活様式」や厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)の登録など、日々の感染対策をお願いいたします。”
“2.飲食店を利用する場合には、3密の防止のほか、大皿料理の共有や飲み物の回し飲みを避けるなどの「新しい生活様式」を強く意識して行動してください。”
“3.県外などの他の地域に移動する際には、その地域の感染状況に注意し、患者の発生場所やクラスターの発生の有無などについて情報収集し、慎重に行動するようお願いいたします。”
“4.感染拡大地域から帰省される方、そのご家族の皆さまにおかれましては、検温など体調の確認をしていただき、発熱などのかぜの症状がある場合は、移動について慎重に判断いただくなど、お互いに感染予防の配慮をお願いいたします。”
“5.事業者の皆様におかれましては、業種別ガイドラインの内容を確実に実践していただき、利用客や従業員に対する感染防止の周知を徹底してください。”
“6.飲食店、小売店、宿泊施設、交通機関などの関係者の皆様におかれましては、GoToキャンペーンにより観光で訪れる方の増加に備え、店内、施設内での感染防止対策のなお一層の徹底をお願いいたします。”
令和2年8月1日 塩竈市 (塩竈市HP

■ 山形県の島々

酒田市(飛島)

“市民の皆様には、日頃、新型コロナの感染防止について、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。”
“さて、7月4日、本県で約2か月ぶりに新たな感染者が確認されました。”
“市民の皆様には、改めて感染防止の基本となる「新しい生活様式」を着実に実践の上、普段どおりの生活を送っていただくことをお願いします。”
“市民の皆様ご自身および大切な周囲の方々の命と健康を守るため、上記の「新しい生活様式」を着実に実践し、併せて、感染された方とその家族や職場、医療従事者などが、いわれのない差別や偏見、いじめ、中傷などにさらされることのないよう、感染症を正しく理解し、皆で支えあい、力を合わせて、新型コロナを乗り越えてまいりましょう。”
令和2年7月22日 山形県知事 吉村 美栄子
令和2年7月22日 酒田市長 丸山 至 (酒田市HP

■ 東京都の島々

大島町(伊豆大島)

“これから夏に向け、徐々にではありますが全国的に仕事や行楽等で人の往来が活発になっていくことが予想されます。”
“住民の皆様には「新しい生活様式」による感染拡大予防について引き続きご協力をお願いします。”
“・マスク着用やソーシャルディスタンス(人との間隔)を充分にとる。”
“・帰宅したら手洗い、消毒、うがい等の徹底。”
“・夏場は屋外でマスクを外すなど、熱中症にご注意願います。”
令和2年7月17日 大島町長 三辻利弘 (大島町HP

利島村(利島)

“・身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)”
“・マスクの着用”
“・手洗い”
“の感染防止の3つの基本を守って、こまめな換気や3密の防止を心がけましょう。”
“観光やお仕事でお越しのお客様もご理解、ご協力のほど、お願いいたします。”
令和2年7月15日 東京都利島村 (利島村HP

新島村(新島・式根島)

“ご来島に際して、島内感染を防止するため、『マスクの着用』『こまめな手指消毒』『3つの密の回避』等感染予防にご協力をお願いします。特にマスクについては、屋内外問わずマス”クを着用するよう心掛けをお願いいたします。”
“6月8日より要請緩和のステップ(指標)を基準に自粛をお願いしておりましたが、本日令和2年7月1日をもって自粛要請を解除いたします。”
“自粛要請は解除となりますが、引き続き『キャンプ場の閉鎖』及び観光客の皆様の来島については『宿泊施設の予約が取れている方のみ』とさせていただいており、宿泊先の決まっていない方のご来島は、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。”
“宿泊施設について、感染予防対策で部屋数制限・人数制限等をさせていただいているため、引き続き少人数での受け入れとなります。
“また、今後の状況によっては再度来島自粛をお願いする場合もありますので、ご理解くださいますようお願いします。”
“新島村コロナウィルス感染症対策(緩和ロードマップ等)については、下記、新島村新型コロナウィルス感染症 緩和ロードマップをご確認ください。”
“多くの皆様に、新島・式根島を心から楽しんでいただける日が来るよう、一日も早くコロナウィルスが終息するよう心から願っております。”
令和2年7月1日 新島村長 青沼邦和 (新島村HP

神津島村(神津島)

“~新型コロナウイルスを想定した来島者受入状況と注意点~”
“この度は神津島へのご来島を計画いただき、誠にありがとうございます。”
“これから夏期シーズンを迎え神津島の観光は最盛期となります。一年で最も多くのお客様が訪れ神津島を楽しんでいただける季節です。”
“神津島村ではこの夏も、皆様をお迎えする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響は大きく、例年のようなおもてなしができない状況であることをお詫びいたします。”
“神津島へご来島を計画中の皆様におかれましては『神津島へ来島する際のお願いや注意点まとめ』をすべてお読みいただき、趣旨をご理解いただいたうえでご来島をお願いいたします。”
“また、お客様が増えるということで「感染リスクが高まる」という住民の不安があることは事実です。ご来島の皆様にはご自身の体調確認と島内でのマスクの着用及びこまめな手洗い・手指消毒をお願いいたします。”
“注:現在、神津島村にキャンプができる場所はありません。また、野宿は禁止されています。”
“ご来島前に必ず宿泊施設のご予約をお願いいたします。”
“宿泊施設のご予約がないお客様はご来島の便にてお帰り頂きます。”
令和2年7月3日 神津島村 (神津島村HP

御蔵島村(御蔵島)

“御蔵島へ来島(観光目的)予定の皆さま・島民の皆さまへ”
“新型コロナウイルスの感染拡大を受け、御蔵島村では4月7日より「御蔵島への観光目的等の来島の自粛をお願いしておりましたが、政府が自粛を要請していた都道府県境をまたぐ移動が6月19日全面解除され、東京都においても休業要請が解かれました。”
“御蔵島村は、これらを踏まえ7月1日より観光目的の来島自粛を緩和します。”
期間中、自粛していただきました、島外の皆さま・島民の皆さまには心からご協力に感謝いたします。”
“なお、新型コロナウイルス感染症は終息したわけではありませんし、医療環境も改善しておりません。引き続き、感染症拡大防止のため3密(密閉・密集・密接)を避けることを心がけ「新しい生活様式」を実践した行動をお願いします。”
“【来島時・滞在時のお願い】”
“・発熱や体調不良の症状がある方のご来島はご遠慮ください。”
“・ご来島・滞在時、マスク着用・手指消毒・「3密」回避等の感染予防対策をお願いします。”
令和2年7月1日 御蔵島村長 広瀬久雄 (御蔵島村HP

八丈町(八丈島)

“八丈町長より”
“町民の皆様にはこれまで上京の自粛など感染拡大防止への取組を実践いただきありがとうございます。”
“新型コロナウイルス感染症対策におきましては、現在、東京都内にて感染者が増加傾向にあり、「感染拡大要警戒」が呼びかけられております。”
“八丈町も不要不急の上京、来島の自粛は緩和されましたが、引き続き、手洗い、うがいの励行やマスクの着用、人と人との距離の確保、密閉・密集・密接の3密を避けていただきますよう、町民一人ひとりの自覚と対策をより一層徹底していただくことが必要です。”
“町内での取組といたしましては、7月以降、町長をはじめ職員の出張が再開されておりますが、出張用務後に帰島した全職員に関しまして2週間の検温と健康チェックを実施している状況です。治療薬やワクチンがない現状を考えると、今後も感染拡大防止の取組は継続することが必要です。”
“今後は、感染症対策を十分にとった「新しい生活スタイル」で過ごしていただくよう、ご理解、ご協力をお願いします。”
令和2年7月7日 八丈町長 山下奉也 (八丈町HP

小笠原村(父島・母島)

7月以降、小笠原諸島へご旅行を予定される皆さまへのお願い”
“新型コロナウイルス感染症の流行から、国内では緊急事態宣言の解除がされましたが、今後はコロナウイルスと「うまく付き合って」いきながら、新たな日常を作っていくことが求められています。”
“小笠原村でも、「村民も来島者も、それぞれの場所や場面で新型コロナウイルス対策を行うことで感染リスクを下げながら島で暮らし、島で過ごす」ことを「新たな日常」と位置づけています。”
“小笠原村では、各関係機関とともに、これまで来島の自粛をお願いしてきましたが、7月から段階的にお客様を受け入れられるように準備を進めています。”
“そのうえで、医療体制も小さく、PCR等の検査も島の中だけでは行えない環境から、感染が疑われる症状の方が発生した場合には、また受け入れを中断しなければならなくなる可能性もあります。”
“ご来島いただくすべての皆様にお願いです。”
“ぜひ、「小笠原の新たな日常づくり」の仲間になってください。”
“これからずっと、皆さまに楽しみに来ていただき、全力でお出迎えできる日々を続けるために。”
“皆さまのご協力を、心からお願いします。”
“【出発前に】”
“1.旅行出発の日の1~2週間は、できるだけ濃厚接触等のリスクを避けていただき、セルフ健康チェック(検温、自覚症状の確認)をお願いします。体調が悪いな、という時は決して無理をせず、ぜひまたの機会にご来島ください。小笠原は逃げません”
“2.おがさわら丸の船中や島に滞在中に必要なマスクや携帯用消毒液などはお忘れなくご持参ください”
“【旅行中は】”
“1.おがさわら丸、ははじま丸の乗船中は、「マスクの着用」「手洗いの励行」「3密状況の回避」を”
“2.入港日の午後は、食料品などの生活物資を求める村民で混みあいます。混雑していたら、他の時間でのお買い物をお願いします”
“3.お宿では、お宿ごとの新型コロナ対策に沿ってお過ごしください”
“4.外食は、できるだけ少人数で、過度に長時間の利用は避けましょう”
“5.出港日の風物詩である見送りを観る際は、大きな声は控え、また隣の人との間隔を意識しましょう”
“6.滞在中の行動をメモしておいてください。旅行後に、もしも新型コロナ感染症を発症してしまったら、保健所の調査にご協力をおねがいします”
“7.もしも滞在中に新型コロナ感染症の疑われる体調の変化があったら、東京都島しょ保健所小笠原出張所にお電話でご相談ください”
“【観光のお客様へ】”
“1.ガイドツアーに参加したり、観光施設を利用するときは、それぞれの新型コロナ対策に沿ってのご利用をお願いします”
“2.屋内の施設では、特にマスクをしっかり着け、人との間隔を意識しましょう”
“【お仕事や調査研究などの方へ】”
“1.村内にいる仕事のご関係者などとも、直接の接触をできるだけ少なくするよう意識しましょう”
“2.竹芝からの乗船日を含めた14日間は、可能な限りお仕事先とお宿の往復に留め、その他の外出は人の少ない時間帯、場所を選んでください”
“3.会社や業種による個別の新型コロナ対策がある場合は、それに従った行動をお願いします”
令和2年7月1日 小笠原村 (小笠原村HP

■ 神奈川県の島々

三浦市(城ヶ島)

“新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします(令和2年7月17日)”
“緊急事態宣言が5月25日に解除されてから、50日が経過しました。”
“連日のニュースでご存知のことと思いますが、東京都を中心に、神奈川県においても新型コロナウイルスの感染拡大が見られ、神奈川警戒アラートの発動が心配されております。”
“本日、三浦市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市主催イベントの開催や市民利用施設の運営にあたり、改めて感染防止対策を徹底したうえで継続することを確認いたしました。市の施設やイベントに参加される際は、ご協力をお願いいたします。”
“また、市民の皆さまには、「身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの徹底といった基本的な感染対策の継続」とともに、「感染防止対策がされていない場所へ行くことをお控えいただくこと」を改めてお願いいたします。”
“神奈川県では、緊急事態宣言の解除に伴う事業活動の再開にあたり、感染防止対策で特に重要となる要素をまとめたチェックリストを作成しました。このチェックリストは、WEB登録すると「感染防止対策取組書」が施設ごとに発行され、入口等に掲示することで、感染防止対策を「見える化」することができます。市民の皆さんも、お店を選ぶ際の参考にしてください。”
“事業者の皆様におかれては、この「チェックリスト」をご活用いただき、徹底した感染防止対策を実施していただきますようお願いいたします。”
“なお、市民利用施設には、この「感染防止対策取組書」を掲示しています。皆さんも、新型コロナウイルスの存在を前提にした施設の利用にご協力をお願いいたします。”
令和2年7月17日 三浦市長 吉田英夫 (三浦市HP

藤沢市(江の島)

“市長からのメッセージ”
“藤沢市長の鈴木恒夫です。”
“国の緊急事態宣言が解除されてから、早2か月が経とうとしていますが、先日、神奈川県から感染拡大注意を喚起する「神奈川警戒アラート」が発動されました。”
“神奈川県においては、直近の新規陽性患者数が高い水準で推移しています。また,藤沢市においても、特に7月以降は、新たな感染者を発表する日が続いており、予断を許さない状況が続いています。”
“一方で、国によるイベント等の開催制限や、観光振興などといった、社会経済活動は段階的に緩和され、人の移動が徐々に活発化していきますが、現時点では、治療法やワクチンが確立されておらず、いわゆる「ウイルスとの共存」という、その難しさを日々感じています。”
“このような中、市民の皆様、そして事業者の皆様などにおかれましては、既に、様々な取組みを行っていただいており、大変なご苦労をされているものとお察しいたします。これまでの感染拡大防止の取組が無駄にならないよう、引き続き、三つの密の回避をはじめ、手洗いやマスクの着用といった、基本的な感染症対策の徹底にご協力をお願いします。”
“また、外出をされる際には、訪問先の施設等の感染症対策の状況について、事前にお調べいただくなどして、お気を付けいただきたいと思います。そして、体調が優れない場合は、早めに、市の相談窓口や、かかりつけの医療機関などにご相談ください。”
“今後、本格的な夏を迎えると、熱中症にも気を付けなければなりません。屋外で人と十分な距離を確保できる場合にはマスクを適宜外したり、こまめな水分補給をしていただくなど、感染症予防と併せて熱中症対策もしっかりと取っていただき、この夏をお過ごしいただければと思います。”
“新型コロナウイルスは、私たちのすぐそばに居ます。”
“そして、今が感染症対策をしっかり行い、拡大を食い止める重要な局面です。”
“引き続き、皆様とともに気を引き締めて、この「コロナ禍」を乗り越えてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年7月22日 藤沢市長 鈴木恒夫 (藤沢市HP

■ 新潟県の島々

粟島浦村(粟島)

“7月15日、東京都は「感染拡大警報」を最高レベルに引き上げ、知事から「不要不急の都外への外出については、できるだけ控えていただきたい。」との自粛要請がありました。”
“粟島浦村では、7月16日から、「国内および県内の感染状況等により、直ちに自粛要請に切り替えること」を前提として、全国エリアでの受け入れを行うことにしておりました。しかしこの度、東京都の警戒レベルの引き上げに伴い「東京都に居住する住民の皆様に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請することに致しましたので、ご協力のほどお願い申し上げます。”
“具体的に対象となるのは「観光を目的とする」来島予定者となります。”
“ご旅行をご検討・ご計画されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえた上での取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。”
“今後の感染状況が改善し、皆様に安心してご来島いただけるようになりましたら、島民挙げて歓迎致したいと思いますので、しばらくの間、お待ちいただきますようお願い申し上げます。”
令和2年7月16日 粟島浦村長 本保建男 (粟島浦村HP) (粟島浦村HP

佐渡市(佐渡島)

“7月22日、当市において初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました。”
“現在、新潟県が行動歴や濃厚接触者等について調査を実施していますので、新しい情報が得られ次第、市民の皆さまに迅速に情報を提供すると共に対策を進めてまいります。”
“市民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、引き続き新しい生活様式の実践をしていただき、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」などの基本的感染症対策を一人ひとりが徹底してください。”
“感染が流行している地域との移動には、細心の注意をはらうなど、ご自身のとるべき行動や対策を確認し、感染防止に十分ご注意ください。”
“また、発熱や強いだるさなど、新型コロナウイルス感染症の症状が疑われる場合は、迷わずに帰国者・接触者相談センターへご相談ください。”
“なお、体調に不安がある方については、佐渡市も電話相談窓口を設置しておりますので、ご利用ください。”
市民の命を守るため、医療の受け入れ体制について、新潟県や医療機関と連携し取り組んでおります。”
“新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためにも、新潟県、佐渡市、医療機関、市民の皆さまとともに取り組みを進めてまいりたいと考えております。”
“なお、新型コロナウイルスはどなたでも感染する恐れがあります。”
“感染された方や、患者の命を守るために奮闘されている医療関係者、そして、そのご家族等に対して、誹謗中傷や差別行為はせずに、お互いに思いやりをもった行動をお願いいたします。”
“再度のお願いですが、マスクの着用、手洗いの励行などを徹底し、感染拡大防止に努めてくださいますよう、市民の皆様のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。”
令和2年7月22日 佐渡市長 渡辺竜五

“新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ”
“市民の皆様におかれましては、「新しい生活様式」の実践とガイドラインの定着など新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきまして感謝申し上げます。”
“都市部あるいは地域によって、新規感染者数の最多更新の報道がなされ、全国的な広がりとなってきました。都市部との往来による人との接触が主な要因と考えられます。”
“移動の際は、訪問先の感染状況を今一度ご確認いただきまして、感染状況によっては訪問を延期するなど十分にご注意いただきますようお願いいたします。”
“やむを得ず移動が必要の際は、厳にご注意いただき、慎重な行動をされますようお願いいたします。”
“また、この後、帰省シーズンをむかえますが、帰省されるご家族には、2週間程度の健康チェックを行うとともに、体調がすぐれない場合は帰省を控えるなど、感染拡大防止にご協力いただきますようお伝え願います。”
“今一度、手洗いの徹底や咳エチケットの励行など、基本的な予防対策を徹底いただくとともに、マスクの着用にあたっては、熱中症に注意しながらも、人混みでは確実にマスクを着用していただきますようお願いいたします。”
令和2年8月3日 佐渡市長 渡辺竜五 (佐渡市HP

■ 愛知県の島々

南知多町(篠島)

“篠島へご来島を予定のお客様へ”
“篠島にご来島を予定されているお客様には、感染症拡大防止対策のため、お出かけ前の検温やマスクの着用、手洗いや消毒等の感染予防をされたうえで、ご来島を検討いただきますようお願いいたします。”
“また、島内の施設では三つの密を避ける対策を実施しております。お客様にはご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年7月19日 篠島観光協会 (篠島観光協会HP

■ 三重県の島々

鳥羽市(神島・答志島・菅島・坂手島)

“三重県の緊急警戒宣言を受けた帰省の判断について(8月5日)”
“新型コロナウイルスの感染が三重県でも拡大していることを受け、8月16日までを期間とする県独自の緊急警戒宣言が出されました。”
“宣言の中では、帰省について「一度立ち止まって考えてほしい」とあります。鳥羽のご家族とご相談のうえ、慎重にご判断くださいますようお願いいたします。”
“慣れ親しんだ実家では、どうしてもマスクを外し、向き合って長時間おしゃべりや会食を楽しむ機会が多くなると思われます。”
“帰省される場合は、誰もがウイルスに感染している可能性があるということを前提に、十分な対策をしていただいたうえでお越しください。”
令和2年8月5日 鳥羽市長 中村欣一郎 (鳥羽市HP

志摩市(渡鹿野島、間崎島、賢島、横山島)

“本日、三重県内で延べ71例目、志摩市内では第2例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと三重県より発表がありました。”
“り患された方に対してお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く回復されますことをお祈り申し上げます。”
“改めて市民の皆様には、感染防止対策の徹底としまして感染予防の3つの基本である1.身体的距離、2.マスクの着用、3.手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。”
“あわせて全国的に感染が急速に拡大しているため県を超える移動は慎重に行うとともに、県外からの来訪についても慎重な対応をお願い申し上げます。”
“また、市民の皆様にお願いしたいのは、新型コロナウイルス感染症に感染された方やそのご家族、関係者の方にご配慮いただき、くれぐれも人物の特定や風評につながる行動をとらないようにしていただきたいということです。”
“感染された方やそのご家族、関係者の皆様への誹謗中傷や不当な差別は決して許されるものではありません。また、差別や偏見が、新型コロナウイルス感染症に対しての不安をあおり、感染拡大防止の妨げにもなります。”
“市民の皆様には、どうか冷静な行動をお願いいたします。”
“皆様自身と大切な人の命を守るために、一人ひとりの慎重な行動が求められています。これからも力を合わせて、この難局に立ち向かってまいりましょう。”
令和2年7月27日 志摩市長 竹内千尋 (志摩市HP

■ 兵庫県の島々

淡路市・洲本市・南あわじ市(淡路島・沼島)

“淡路島からの大切なお願い”
“~新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について~”
“来島者の皆様へ”
“今月22日からスタートする「Go To トラベルキャンペーン」により、今後、多くの方々が全国各地に旅行されることが見込まれています。淡路島においても皆様にお越しいただけることを大いに期待しているところです。”
“こうした中で、お客様及び住民が安全・安心して過ごすことができるよう、淡路島の観光施設などにおいて、新しい生活様式を踏まえた感染防止対策を徹底するなど、兵庫県と淡路島3市、観光関連団体とが連携を図りながら、万全の体制で皆様をお迎えしたいと考えております。”
淡路島に来島いただく皆様においても、この趣旨を十分に斟酌いただき、観光施設等の利用に際しては、当該施設の基準に従い、マスクの着用や手指消毒などの感染防止対策、3つの密(密集、密閉、密接)を避ける行動を守っていただくようお願いいたします。”
“淡路島が、観光で訪問される皆様にとっても、生活する住民にとっても、安全で安心な活動を楽しむことができる場所になりますよう、ご協力いただきたいと心から願っております。”
“淡路島から皆様へ大切なお願いとしてお伝えさせていただくとともに、淡路島でお会いできることを楽しみにしております。”
令和2年7月20日
淡路県民局長 亀井 浩之
淡路市長 門 康彦(淡路市HP
洲本市長 竹内 通弘(洲本市HP
南あわじ市長 守本 憲弘(南あわじ市HP

■ 島根県の島々

海士町(中ノ島)

“7月14日、島根県内において25例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。島根県の発表によると、患者は出雲市在住の10代の女性です。”
“6月30日に東京都へ高速バスで移動し、新宿区の新宿シアターモリエールで公演「THE★JINROーイケメン人狼アイドルは誰だ!!ー」を観覧した後、7月5日に出雲市へ高速バスで移動したということです。本公演のキャスト、スタッフ、観客に集団感染が発生しております。”
“現在症状はないということですが、島根県において、患者の行動調査及び濃厚接触者の健康調査を実施中です。”
“本土へお出かけの際は、移動先の最新の情報を確認し、こまめな手洗いや三密回避、マスクの適宜着用など、基本的な感染予防に努めて行動して下さい。”
令和2年7月15日 海士町長 大江和彦 (海士町HP

■ 岡山県の島々

瀬戸内市(長島、前島、黄島、黒島)

“新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、市民の皆さまにお願い(7月20日)”
“全国各地で新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。”
“感染拡大を防止するためには、手洗いやマスク着用などの咳エチケット、人との距離を保つことがとても重要です。”
“感染症からご自身を守り、大切な人を守るため、ご協力をお願いします。”
“「密閉」「密集」「密接」の3密を避けましょう!”
“新型コロナウイルスへの対策としてクラスター(集団)の発生を防止することが重要です。”
“日頃の生活の中で「換気が悪い」、「人が集まる」、「間近で会話や発声をする」の3つの密が重ならないよう気をつけましょう。”
“手洗いの励行とマスクの着用などの咳エチケットの徹底を!”
“感染防止の基本は、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」です。”
“人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けましょう 。石けんやハンドソープを使って丁寧に手洗いをしましょう。外出時や屋内でも会話するとき、人との距離が十分とれない場合は、マスクの着用をお願いします。”
“正しい情報を入手して冷静な行動を!”
“不確かな情報に惑わされず、厚生労働省や岡山県など各都道府県が出す感染状況等を確認し、正しい情報を入手して、冷静な行動と人権に配慮した対応をお願いします。”
令和2年7月20日 瀬戸内市 (瀬戸内市HP

岡山市(犬島)

“(令和2年7月16日)【新しい生活様式の徹底を】岡山市長メッセージ”
“市民の皆様には、感染から自らの体を守り、大切な人を守るために、一人ひとりが危機意識をもう一度高めていただきたいと思います。”
“そして、仕事や帰省などで県外へ移動する際を含め日常生活の様々な場面で、手洗いや身体的距離の確保、マスクの着用などの「新しい生活様式」を実践していただきますよう、改めてお願いします。”
“また、感染拡大を防ぐため、気になる症状がある方は、まずは保健所や身近な医療機関にご相談していただきたいと思います。”
“今後の感染状況によっては機敏な対応が必要となることも考えられます。引き続き、専門家の意見を確認し、感染拡大防止と市民・経済活動とのバランスを取りながら、冷静かつ臨機応変に対応していきます。”
“ともにこの難局を乗り越えていきましょう。”
令和2年7月16日 岡山市長 大森雅夫 (岡山市HP

笠岡市(高島、白石島、北木島、真鍋島、大飛島、小飛島、六島)

“新型コロナウイルス感染症に係る笠岡市長から市民の皆様へのメッセージ”
“市民の皆様へのメッセージ”
“令和2年5月25日(月)に、緊急事態宣言が全ての都道府県で解除され8週間が経過しました。市民の皆様お一人お一人が、「新しい生活様式」の実践に取り組んでいただいている事と思います。”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みは継続して行なっていく必要がありますので、引き続き気を緩めることなく「新しい生活様式」の継続をお願いします。”
“このような中、首都圏を中心に毎日100人を超える感染者が確認されており、東京都では7月17日にこれまでの最多となる293人、大阪府では7月19日に緊急事態宣言解除後では最多の89人が確認され、岡山市や隣接する福山市でもクラスターが発生するなど、皆さんの生活圏においても再び感染者が増加する状況となっています。”
“これらの感染の多くは、若い世代を中心に、キャバレー、ナイトクラブ、スナック、バー、カラオケ店、ライブハウス、風俗営業店などにおいて発生しています。市民の皆様、特に若い世代の方々にあっては、「3つの密」が避けられているかなど、感染防止対策が実施されているかを確認していただき、感染防止対策が実施されていない場合は、利用を控えてください。”
“また、市内事業者の皆様にあっては、業界団体がそれぞれ策定した業種別ガイドラインに基づき、感染防止対策を徹底してください。”
“これから、7月の連休、8月の夏休みなど多くの人の移動が想定される期間が控えております。一方で新型コロナウイルスが市中から無くなった訳ではなく、感染リスクがゼロになっていないことを改めて認識していただき、「ご自身を守る」、「大切な人を守る」、そして「地域を守る」ために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。”
令和2年7月20日 笠岡市長 小林嘉文 (笠岡市HP

■ 広島県の島々

三原市(佐木島・小佐木島)

“市民の皆さまへ”
“「3つの密」の徹底的な回避や、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等の感染予防策を徹底してください。”
“体調不良時は外出を控え、予め電話をした上で、かかりつけ医を受診し、医師の指示に従ってください。また、発熱等の症状がある場合は、イベントの参加や県外への移動は行わないでください。”
“飲食店等を利用する場合には、座席間隔の確保や換気などの3密予防、従業員や利用者の手指消毒、マスクの着用,健康管理など、ガイドライン等に基づいた感染防止策を講じている店舗や、広島県の「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」を利用してください。”
“(広島県「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」一覧など詳しくは広島県ホームページをご覧ください。)”
“国の接触確認アプリや、今後県が導入する店舗QRコード等デジタル技術を積極的に活用してください。”
“感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。特に、当該都道府県が使用を制限している施設の利用は慎んでください。”
“感染例が発生した場合には、まん延を防止するため、保健所が実施する積極的疫学調査に協力してください。”
“また、積極的疫学調査では、感染者や接触者からの聞き取り情報が極めて重要であるため、感染者等が調査に協力しやすい環境を整えるためにも、感染者・医療関係者やその家族等を誹謗中傷・差別することは決して行わないでください。”
令和2年7月22日 三原市 (三原市HP

竹原市(大久野島)

“市民の皆様へ”
“市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。”
“さて、7月に入り、広島県内では連続して感染者が発生している状況の中、感染経路不明者数が増加傾向にあり、また若年層の割合が高くなっていることから、広範囲に移動・活動することで接触者を増やす状況にあります。”
“このことから、急激かつ広範に感染が進行することが懸念され、第2波の到来を防ぐため、広島県は独自に「広島積極ガード宣言」(新型コロナウイルス感染拡大に対する警戒強化宣言)を発表いたしました。”
“これは、早期に陽性患者を捕捉し入院等の措置を行い、他者との接触を遮断していくことで感染拡大の防止を図ろうとするものです。”
市民及び事業者の皆様におかれましては、引き続き、感染予防策(マスク着用,手洗い・咳エチケット,人と人との距離確保等)の徹底や感染リスクの高い地域への移動や施設の利用などは控えていただくようお願いいたします。”
“加えまして、感染者及び医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめていただくよう、お願いいたします。”
“みなさんと一丸となって、新型コロナウイルス感染症の第2波による感染拡大をくい止め、1日でも早く日常生活を取り戻すことができるよう「オ―ル竹原」でこの難局を乗り越えていきましょう。”
令和2年7月22日 竹原市長 今榮敏彦 (竹原市HP

大崎上島町(契島・生野島・大崎上島・長島)

“本日(7月28日)、大崎上島町において初めてとなる新型コロナウイルス感染症の患者1名が確認されました。”
“現在、広島県において、患者の方の行動範囲や濃厚接触者を把握するための調査を進めているところです。”
“町民の皆様には、不安を感じられていることと思いますが、国や県、町が発信する情報に基づいた冷静な対応をお願いします。”
“今後の感染拡大のリスクを抑制し、自らの感染を防止するためには、町民皆様お一人お一人の「日常の心がけ」が極めて重要であると考えております。”
“引き続き、感染予防策(「換気の悪い密閉空間(密閉)」、「多くの人が集まる密集場所(密集)」、「近距離で会話をする密接場所(密接)」の「3つの密」の徹底的な回避、体調管理、マスク着用、こまめな手洗いや咳エチケット、人と人との距離の確保)を徹底していただくようお願いします。”
“また、感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、感染リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。”
“感染者の早期補足を実効的なものとするためには、積極的疫学調査として感染者や接触者からの聞き取り情報が極めて重要であり、感染者等が調査に協力しやすい環境を整えるためにも、感染者やその家族等を誹謗・中傷・差別することは決して行わないでください。”
“今後とも、広島県をはじめ、各関係機関と密に連携しながら、町民の皆様に必要な情報を随時、報告させていただきます。”
“町民皆様の生命と健康を守ることを第一に、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。”
“町民、皆様のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年7月28日 大崎上島町長 高田幸典 (大崎上島町HP

東広島市(大芝島)

“東広島市民、事業者の皆様へ ~新型コロナウイルス感染者数の増加を受けて~”
“5月15日の緊急事態宣言の解除から2カ月が経過し、小康状態であった新規感染者数は、首都圏を中心に感染者数が増加しており、広島県でも、7月15日に7名の新規感染者が発生している状況です。”
“このため、市民の皆様におかれては、改めて新型コロナウイルス感染症への注意と感染予防の徹底をお願いします。”
“〇「新しい生活様式」を実践いただき、これまで以上に手洗いや咳エチケット、マスクの着用を実践し、「密閉、密集、密接」の3つの条件が重なる場所は避けましょう。”
“〇長時間マスクを着用すると、気づかないうちに脱水症状になることもありますので、特に高齢者や病気のある人はこまめな水分補給を心がけ、コロナ感染防止と熱中症予防を両立させましょう。”
“〇県をまたぐ移動について、引き続き移動先の地域の感染状況や自治体が出す情報を確認し、感染リスクが高い地域への移動は特に控えましょう。”
“本市としましても、広島県と連携しながら、感染拡大の防止に向けて、全力を挙げて取り組んでまいりますので、引き続き、市民皆様のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年7月16日 東広島市長 高垣 広徳 (東広島市HP

広島市(似島・金輪島)

“新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ(7月13日)”
“全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加している中、本市においても、7月以降、13件の新型コロナウイルス感染症患者が確認されており、感染者が急増している東京都との往来が関係するとみられる患者が発生しています。”
“こうした中で、先週金曜日(7月10日)には、東京でのイベントに参加していた本市職員の感染が確認されたことから、翌土曜日(7月11日)に、全ての職員に対し、基本的な感染対策を緩めず実践するとともに、自身の健康管理を徹底するよう伝えています。本市職員は市民と接する機会が多いことから、市民よりも、より一層の注意が求められることを改めて自覚するよう指示したものです。”
“一方で、市民の皆様には、改めて、「新しい生活様式」、すなわち、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの励行の3つを基本とし、生活の各場面で3密を回避することを、緩めず実践していただきますとともに、”
“●他の都道府県への往来については、御自身でその地域の感染状況など様々な情報をもとに、感染が拡大していることが確認される地域への往来はできる限り控えるようにするとともに、往来せざるを得ない事情がある場合は、3密対策を講じても感染リスクが高く、御自身の健康管理が徹底できないような施設の利用は避けてください。”
“●また、こうした地域との往来をされた方は、できる限り御自身の行動歴を記録するなどして、自らの健康管理を徹底していただいた上で、発熱や咳、倦怠感や味覚・嗅覚の異常などの症状がある場合には、直ちに、コールセンターへ相談していただくようお願いいたします。”
令和2年7月13日 広島市長 松井一實 (広島市HP

江田島市(江田島・能美島、沖野島)

“新型コロナウイルス感染症について【7/22 15:30更新】”
“新型コロナウイルスに関連した肺炎については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施が重要との見解が示されています。”
“風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。”
“集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。”
“換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。”
“また、免疫力を低下させないよう、睡眠や食事をしっかりとり、感染予防を心掛けてください。”
少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談(082-513-2567)ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)”
“・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合”
“・重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合”
“・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が (4日以上)続く場合(強い症状と思う場合、解熱剤を飲み続けなければならない方は、すぐに相談)”
令和2年7月22日 江田島市 (江田島市HP

廿日市市(厳島(宮島))

“令和2年7月8日 市内での新型コロナウイルスの新たな感染者確認を受けて”
“全国的にも新たな感染拡大の兆候が見られるなか、7月7日に、本市で新型コロナウイルスに感染された方が1名確認されました。感染された方の一日も早い快復をお祈りいたします。”
“現在、広島県において、感染経路や濃厚接触者などを把握するための積極的疫学調査が進められています。”
“市民の皆さんには、これまでと同様に次の感染予防対策に取り組んでいただきますようお願いします。”
“(1)こまめな手洗いや換気”
“(2)飛沫感染防止のマスク着用”
“(3)2メートルを目途とした身体的距離の確保”
“(4)密閉・密集・密接の3密の回避”
“(5)日常的な体温測定や健康チェック”
“また、重ねてのお願いとなりますが、感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。”
感染者を特定しようとしたり、誤った情報や不確かな情報を拡散させるような行為はしないでください”
“誰もが感染する可能性があります。向き合うべきはウイルスです。お互いを思いやり、冷静に行動することが大切です。”
“本市としましては、医療提供体制の確保に向けた支援や、感染拡大の防止に引き続き取り組んで参ります。”
令和2年7月8日 廿日市市長 松本太郎 (廿日市市HP

■ 山口県の島々

柳井市(平郡島)

“新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ”
“全国的に再び新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、山口県内の感染者も増加傾向にあります。そのため、国や県の方針を踏まえ、本市から市民の皆さまへ次の3点についてお願いします。”
“◎首都圏や関西圏をはじめ大都市部など感染が拡大している地域への訪問については、山口県からの情報や移動先の自治体が提供している情報を確認し、訪問するかどうかを慎重に決定してください。”
“◎本市への帰省を考えているご家族やご友人には、現在の感染状況を踏まえ、帰省すべきかを慎重に決定していただくようお願いしてください。”
“その上で帰省される場合には、帰省前の感染リスクを避ける行動に努め、発熱やせきなどの感染が疑われる症状が出た場合には帰省を自粛してください。”
“◎感染が心配な方は、医療機関を受診される前に、相談窓口である柳井健康福祉センター(保健所)(0820-22-3631)にお電話ください。お電話での相談は、かかりつけ医や市保健センター(0820-23-1190)でもお受けしています。”
“なお、感染が疑われる症状が出た場合には、外出を控えるとともに、お年寄りなど重症化のリスクが高い方との接触、会合等への出席は絶対に避けてください。”
“お一人おひとりの自覚ある行動が、ご自身、大切な人の命と私たちのまちを守ることにつながります。なお一層のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年8月3日 柳井市長 井原健太郎 (柳井市HP

下松市(笠戸島)

“新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本部長から市民の皆様へのお願い”
“現在、全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しており、県内の感染者も増加傾向にあります。本市におきましては、5月1日以降感染者が発生しておりませんでしたが、7月29日に第7例目となる感染事例が確認されました。”
“市民の皆様におかれましては、市内で感染事例が発生したことから、今まで以上に気持ちを引き締めていただき、今一度、「常に感染する可能性があること」や「誰かに感染させる可能性があること」の意識を持った上で、ご自身そして大切な方を守るための行動をとっていただきますようお願いいたします。”
“本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止の広報活動として、市広報車による感染拡大予防の呼びかけ、公式ホームページやSNSを通じて、感染症支援制度や相談窓口に関する情報提供を行っております。今後、市役所庁舎への啓発用横断幕の掲示や、自治会回覧板を通じた情報発信など、市民に伝わりやすい広報活動を進めてまいります。”
“感染拡大防止のため、以下の取組について、ご理解とご協力をお願いいたします。”
“「新しい生活様式」の実践を心がけてください。”
“3つの「密」を回避する行動を徹底するとともに、身体的距離の確保、手洗いの励行やマスクの着用などの基本的な感染予防対策を行い、再び感染が広がらないように行動していただくことをお願いいたします。”
“県をまたぐ移動については、移動先の自治体が提供している情報等を確認し、慎重な行動をお願いいたします。”
感染症に関する誤った情報による差別や偏見、誹謗中傷、いじめ等があってはなりません。正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。”
令和2年7月30日 下松市新型コロナウイルス感染症対策本部長 下松市長 国井益雄 (下松市HP

周南市(粭島・大津島)

“市民の皆さまへ”
“現在、首都圏や関西圏を中心に、新型コロナウイルス感染症拡大の傾向が再び強まっています。”
“感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくためには、引き続き、感染防止対策に万全を期すとともに、万が一感染した場合においても、その影響を最小限に抑えるための取組みが重要となります。そこで、改めて皆さまに、次の2点についてお願いを申し上げます。”
“1つ目は、感染予防の徹底でございます。”
“市民の皆さまには、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの「感染防止の3つの基本」の徹底に加え、「3密」を回避するなど、「新しい生活様式」の実践をお願いします。”
“また、厚生労働省が提供している、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の積極的な活用をお願いします。”
事業者の皆さまには、業種ごとに策定された感染拡大防止ガイドライン等に即し、適切な対策を徹底してください。”
“特に、飲食店におかれましては、県が推進しております、「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店」や周南料飲組合が認定します「安心安全優良店舗」に登録していただき、また市民の皆さまには、そうした店舗の利用をお願いいたします。”
“2つ目は、県外への移動についてです。”
“都道府県をまたぐ移動については、移動先の感染状況を十分に確認し、特に、感染が拡大している大都市圏等への移動は慎重にご検討いただきますようお願いします。”
“また、こうした地域からのご家族の帰省につきましても健康状態の確認など、より一層慎重な行動をお願いいたします。”
“最後になりますが、新型コロナウイルスにつきましては、ワクチンや治療薬ができるまで、感染リスクをゼロにすることはできません。感染症への理解を深め、適切に行動することが重要です。引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月31日 周南市長 藤井律子 (周南市HP

防府市(野島・向島)

“市長からのメッセージ(市内での発生を受けて)”
“本市では、4月20日以来となる4例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が発生いたしました。(7月23日山口県発表)。 ”
“現在、県におきまして、感染された方の行動歴等の調査が進められています。 ”
“私から、市民の皆様にお願いいたします。これまでも申し上げてきたことですが、改めてその徹底をお願いいたします。 ”
“●3密となる場所を避けるとともに、マスクの着用や手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策を徹底してください。 ”
“●大都市部では感染が急増しています。県をまたぐ移動に当たっては、市民の皆様自らが感染情報の収集を行い、感染リスクが高い施設の利用を避けてください。 ”
“●根拠のない情報に惑わされて、感染者や関係者の方々に対する誹謗中傷などを決して行わないでください。 ”
“市民の皆様におかれましては、決して油断することなく、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を引き続き実践していただきますようお願いいたします。”
“今を乗り越えて、みんなで頑張っていきましょう。”
令和2年7月23日 防府市長 池田豊 (防府市HP

下関市(竹ノ子島・彦島・角島・蓋井島・六連島)

“市民の皆様へ”
“市内で7月22日に1名、23日も1名と連続して新型コロナウイルスの感染者が確認されました。”
“国内の移動自粛要請が全面的に解除されてから、新規感染者数が過去最多となる都道府県が増え始めており、本市においては、4月12日以降新たな感染例は確認されていませんでしたが、経済活動の回復を図っていく上で、新たな感染者の発生は避けて通れない道であるようです。”
“ワクチンの開発が途上である今、マスクの着用、手洗いの励行、3密の回避などの感染防止対策を徹底するしか身を守るすべはありません。”
“国の“Go Toトラベルキャンペーン”が始まりましたが、感染者が増えている地域もありますので、旅行先の情報を確認して慎重な行動をお願いします。”
“皆様一人ひとりが、ウイルスを正しく恐れ、「新しい生活様式」を実践してください。”
下関市長 前田晋太郎 (下関市HP

萩市(見島・相島・櫃島・大島)

“市長からの緊急メッセージ”
“~萩市へ帰省される皆さま、萩市から帰省される皆さまへ~”
“新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください”
“現在、東京都など都市部では、新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が日々更新される状況にあり、県内でも7月中旬から感染例の確認が続いています。”
“萩市では、皆さまのご協力のおかげで、現在のところ感染例は確認されていませんが、昨今の全国の状況を考慮すると、引き続き、油断することなく感染防止対策を徹底する必要があります。”
“まもなく、帰省シーズンが始まります。そこで、萩市へ帰省される皆さま、萩市から都市部へ帰省される皆さまに次の点にご留意いただき感染予防・感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。”
“(萩市へ帰省される皆さまへ)”
“1)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。”
“2)感染防止対策が不十分な飲食店等は避けてください。”
“3)発熱等の症状がある方は、スケジュールを再考してください。”
“(萩市から都市部へ帰省される皆さまへ)”
“1)感染が拡大している都市部への帰省については、慎重にご検討ください。”
“2)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。”
“3)感染防止対策が不十分な飲食店、ナイトクラブは避けてください。”
“感染拡大を防ぐには、一人ひとりが、「自分を守る」また、「周りにうつさない」行動・配慮が大切です。”
“特に、高齢者や基礎疾患を持つ方など感染すると重症化しやすい人が家族の中におられる場合は、都市部からの親族の帰省について、中止を含め慎重に行動するよう働きかけてください。”
“また、萩に帰省された際は、健康観察にご留意の上、2週間程度は自己の行動について記録し、もしも感染があった場合の感染拡大防止に備えてください。”
“引き続き、皆さまのご協力をお願いします。”
令和2年7月24日 萩市長 藤道健二 (萩市HP

長門市(青海島)

“東京都など首都圏をはじめ、都市部を中心とした再度の感染の拡大は、地方にも広がりつつあり、山口県においても新たな感染者が発生するなど、予断を許さない状況が続いています。”
“新型コロナウイルス感染症に対しては、今後とも長期的な対応が求められる中、私たちは、感染防止を徹底しつつ、社会経済活動の回復を図っていくため、感染拡大を防止する「新しい生活様式」が定着した新たな日常を作り上げていく必要があります。”
“このたび市では、長門の地域性を盛り込んだ「ながと版新しい生活様式」を作成し、基本的な感染予防策や、夏場における注意事項、国が進める新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用を呼びかけています。市民の皆様には、「ながと版新しい生活様式」を取り入れた生活を実践していただき、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。”
“また、国による「GoToトラベルキャンペーン」、県による「行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン」の開始に伴い、今後、人の移動が一層活発となることが予想されます。皆様には、感染拡大防止の観点から、次の取組についてご協力をお願いいたします。”
“日々の生活の中で、「ながと版新しい生活様式」を実践していただき、「3密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」をはじめとした感染対策の徹底をお願いします。”
“県をまたいで移動される場合は、移動先や周辺地域の状況を確認した上で、感染リスクの高い施設や感染防止対策が徹底されていない施設の利用を控えるなど、慎重な行動をお願いします。”
“事業者の皆様には、利用者の入館・入店に際し検温を実施するなど、発熱等の症状のある方の利用を控えていただくとともに、感染拡大防止のための業種別ガイドライン等に則した感染防止策の徹底をお願いします。”
“お一人おひとりの行動が、感染拡大防止につながります。「市内において感染者を出さない、そして増加させない」ため、引き続き、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月21日 長門市長 江原達也 (長門市HP

■ 徳島県の島々

鳴門市(大毛島・島田島)

“現在、全国的にも感染者が拡大しており、多くのクラスターも発生しています。”
“徳島県内におきましても、県外由来の感染者が複数発生しております。現在GoToキャンペーンも行われている折、人の往来も多くなっており、今後も本市での影響も考えられます。”
“市民の皆さまが出かけられる際には行き先の最新の感染情報を入手いただき、感染に留意した行動を心がけてください。”
“また、普段から体調管理をしっかりとしていただくほか、「3密の回避」「マスク着用」「手洗い・うがいの徹底」「手指の消毒」など基本的な感染拡大予防策を行っていただきますよう改めてお願いいたします。”
“万が一、発熱や体調が優れないようなときは外出せず、感染が疑われるような症状がある場合は、かかりつけ医や帰国者・接触者相談センターにご相談いただきますようお願いいたします。”
令和2年7月28日 鳴門市長 泉理彦 (鳴門市HP

阿南市(伊島)

“【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の発生を受けて高齢者の皆さまへ”
“高齢者の皆さまへ”
“新型コロナウイルス感染症の徳島県内での感染拡大を受け、令和2年8月2日に「とくしまアラート感染観察強化」が発動されています。”
“阿南市内においても令和2年7月31日に新型コロナウイルス感染症の発生が確認されていますので、高齢者の皆さまにおかれましては次のことにご注意くださいますようお願いします。”
“① 発熱がある場合、体調がすぐれない場合は外出せず自宅療養しましょう。”
“② 会食の場では、「対面を避け間隔を空ける、回し飲みをしない、大声を発しない」を徹底しましょう。”
“③ 感染拡大地域への訪問や感染リスクが高いと考えられる飲食店の利用は避けましょう。”
“④ ご親戚が県外から来られる場合は体調確認を行いましょう。”
“⑤ マスクの着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットなど、基本的感染防止対策を徹底しましょう。”
“⑥ 3密(密集・密閉・密接)になっている施設・場所を避けましょう。”
“⑦ 飲食店等を利用する場合には、「事業者版スマートライフ宣言」や「ガイドライン実践店ステッカー」を確認しましょう。”
“⑧ 接触確認アプリ「COCOA」及び「とくしまコロナお知らせシステム」を利用しましょう。”
“「とくしまアラート感染観察強化」では、上記のうち①~④を特に徹底することが求められています。”
“お盆を前に、ご家族等の帰省が増える時期ですので、県外居住者との接触の際には特に注意しましょう。”
令和2年8月5日 阿南市 (阿南市HP

■ 香川県の島々

小豆島町(小豆島)

“小豆島にお越しの皆様へ”
“皆様に安心して滞在を楽しんでいただくための大切なお知らせです。”
“小豆島にお越しの際に守っていただきたいこと”
“・屋内でのマスク着用及び咳エチケットの遵守をお願いします。”
“・施設入口での手指のアルコール消毒にご協力ください。”
“・チケット売り場、船の乗降口などでは、前の人との間隔を1メートル以上保ってください。”
“その他、従業員、船内スタッフなどより感染防止対策に関わるお願いがあった場合はご協力をお願いいたします。”
令和2年7月22日 小豆島町商工観光課 (小豆島町HP

土庄町(小豆島・沖之島・小豊島・豊島)

“町民の皆さまへのお願い”
“昨日、香川県から、町内において新型コロナウイルス感染症に感染した方が判明したとの連絡を受けました。”
“まずは、感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
“県からの一報を受け、町においては、緊急の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を招集し、今後の対応について協議しております。”
“町といたしましては、引き続き、情報収集を行い、さらなる感染拡大防止対策に努めてまいります。”
“町民の皆様におかれましては、ご自身やご家族、大切な方を守るためにも、国、県、町が発信する、新型コロナウイルス感染症の正確な情報を得ていただき、冷静な対応と感染拡大防止対策を徹底してくださるようお願い申し上げます”
“併せて、感染された方、ご家族等の人権尊重や個人情報保護にご理解とご配慮いただきますようお願い申し上げます。”
令和2年7月17日 土庄町長 三枝邦彦 (土庄町HP

高松市(大島・男木島・女木島)

“高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年7月17日)”
“~新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受けて~”
“本市におきましては、4月18日以降、新型コロナウイルスの感染者は確認されておりませんでしたが、今月10日に新たな感染者が確認されて以降、これまでに11人の感染者が確認されております。”
“更なる感染拡大を防止するため、市民の皆様には、今一度、感染防止対策の徹底をお願いします。”
“〇 県外への不要不急の移動は、慎重に検討してください。”
“〇 発熱等の症状がある場合は、都道府県をまたぐ移動はもとより、外出を控えるようにしてください。”
“〇 感染防止策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。”
“〇 感染拡大を予防する「新しい生活様式」を心掛けてください。”
“1 感染防止の3つの基本を徹底する。”
“(1)人に近づき過ぎない(間隔は2mが基本)”
“(2)マスクの着用”
“(3)手洗いの励行”
“2 「3つの密」(密閉、密集、密接)を徹底して避ける。”
“感染者数が急増しています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、お一人お一人が自覚を持って、慎重に行動していただきますよう、よろしくお願いいたします。”
令和2年7月17日 高松市長 大西秀人 (高松市HP

坂出市(櫃石島・岩黒島・与島・小与島)

“市長から市民の皆様へのお願い”
“香川県では、7月31日(金)までお願いしていました感染警戒期を8月1日(土)から8月21日(金)まで延長することを決定しました。”
“坂出市民の皆様も以下の点に十分注意されるようお願いします。”
“外出については、”
“・不要不急の県外への移動は慎重にお願いします。”
“・発熱等の症状がある場合は都道府県をまたぐ移動はもとより、外出を控える。”
“・業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止策が徹底されていない施設等への外出は控える。”
“・厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールをお願いします。”
“新しい生活様式の徹底については”
“・3密の回避をお願いします。”
“・ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。”
“・マスクの着用をお願いします。”
“・うがい・手洗い・咳エチケットの励行をはじめとした基本的な感染対策の徹底をお願いします。”
“一人ひとりが自分や大切な人の身を守る行動を心がけていただきますよう、市民皆様のさらなるご協力をお願いします。”
坂出市長 綾宏 (坂出市HP

■ 愛媛県の島々

今治市(津島・岡村島・小大下島・大下島)

“市民の皆さまへ”
“新型コロナウイルス感染拡大に警戒を”
“いよいよ、夏休み、お盆と帰省シーズンを迎えます。この夏は、オンラインで言葉を交わす、頻繁に電話するなど、直接会う以外での方法を考えていただきたい。帰省や移動する場合には、細心の注意を払って、慎重な行動をとっていただくようお願いします。”
“会合に出席する場合、特に感染拡大地域から帰省した方と会う場合などには、相手の体調をよくご確認ください。”
“発熱はなくても、喉の痛みや鼻水など風邪症状のある場合には、残念ですが、会うのは次の機会にするなど、いつでも同様のことが起こる可能性があるということを、十分にお考えいただきたいと思います。”
“本市では、愛媛県や関係機関と連携を密に、市民の皆さんにしっかりと寄り添いながら、引き続き、感染症対策、生活支援、地域経済対策に全力で取り組んでまいります。”
“この困難な状況を乗り越えるためには、皆さんのご理解、ご協力が不可欠です。自分を守り、自分の大切な人を守るため、感染回避行動「うつらないよう自己防衛」、「うつさないよう周りに配慮」、「習慣化しよう3密回避」、これらを徹底的に粘り強く実践してまいりましょう。よろしくお願いします。”
令和2年7月24日 今治市長 菅良二 (今治市HP

新居浜市(大島)

“市民の皆様、事業者の皆様には、3密回避の徹底や、こまめな手洗いや換気などの感染回避行動に対しまして、ご理解・ご協力いただき心より感謝申し上げます。”
“さて、本市におきましても4月3日以降、新たな感染者は確認されておりませんでしたが、7月27日に3例目の感染者が確認されました。感染された方の1日も早い回復を心よりお祈りいたします。”
“全国的にも感染が拡大している状況の中、夏休みやお盆の時期を控え、県外からのウイルスの持ち込みが懸念されます。”
“市民の皆様は、大変ご不安なことと思いますが、「首都圏や関西圏からの帰省」、「県外の旧友たちとの同窓会やカラオケなどの会合」、「3密になりやすい場所への立ち入り」について十分ご注意ください。”
“また、市のホームページや、国・県からの正確な情報に基づき、落ち着いて冷静な判断と行動をお願いいたします。”
“特に感染者を特定したり、そのご家族、濃厚接触者、また、感染リスクに向き合いながら懸命に仕事に従事されている皆様に対する不当な誹謗中傷や、SNS等への心ない書き込みなど、誤解や偏見による差別は絶対にあってはなりません。くれぐれも感染者やそのご家族に対し、誹謗中傷はしないでください。”
“最後に市民の皆様におかれましては、引き続き、気を緩めることなく「うつらないよう自己防衛!」「うつさないよう周りに配慮!」「習慣化しよう3密回避!」といった感染回避行動の徹底をお願い申し上げます。”
令和2年7月31日 新居浜市長 石川勝行 (新居浜市HP

松山市(安居島、興居島、釣島、野忽那島、睦月島、中島、怒和島、津和地島、二神島)

“新型コロナウイルス感染症に関し、市民の皆さんへのお願いです。”
“全国で多くの感染者が確認されています。”
“夏休みやお盆の時期を迎え、首都圏や関西圏など感染拡大地域からの帰省は慎重な検討をお願いします。”
“高齢者や基礎疾患のある家族がいる場合は特に注意してください。”
“また潜伏期間を考慮して、帰省後2週間程度は健康観察期間とし人ごみを避けるほか、3密になりやすい集まりや行動に留意し、感染回避行動の徹底をお願いします。”
“市民の皆さん、事業者の皆さんも、感染が拡大している地域へのお出掛けや遠方から多くの人が集まる同窓会やカラオケなどは特に注意してください。”
“まずは地域や県内の外出を日常化することから始め、積極的に社会・経済活動を回復していきます。”
“身近にある素晴らしい地域資源にもどんどん触れていただきたいと思います。”
“そして引き続き、感染回避行動を習慣化してください。”
“一つ目、「うつらないよう自己防衛をお願いします。”
“こまめな手洗いや定期的な換気などに心掛けてください。”
“また、十分な栄養と休養で健康管理することも重要です。”
“二つ目、うつさないように周りに配慮をお願いします。”
“自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話は一定の距離を保つなど、配慮をしてください。”
“体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。”
“三つ目、密閉、密集、密接の3密回避の習慣化をお願いします。”
“「3つの密」のある場所への外出に注意してください。”
“3密対策が難しいキャバレーや風俗店などは特に注意してください。”
令和2年8月1日 松山市長 野志克仁 (松山市HP

八幡浜市(大島)

“【 大島への渡航時のお願い 】”
“高齢者が約7割を超える島内では、感染への不安が完全に払しょくされたわけではないため、今後も感染症が終息するまでの間、体調不良の症状がみられる方は、渡航を自粛いただきますようお願い致します。”
“また、島内滞在中は、感染予防対策(マスク着用、アルコール消毒、咳エチケット、3密回避)のご協力を引き続きお願い致します。”
令和2年7月10日 八幡浜大島交流館 大島テラス

“新型コロナウイルスの感染症は、日本国内でも感染が拡大し、県内においても感染者の報告がありましたが、現時点において、八幡浜市において感染者は確認されておりません。(令和2年8月6日9時現在)”
“市民の皆様には、感染予防の基本である手洗いの徹底とマスク等の着用による咳エチケット、3つの密(密閉、密集、密接)を避けること、人との距離をとるソーシャルディスタンスの実践等、感染症対策に努めていただくようお願いします。”
“■ 夏休み・お盆期間の注意事項”
“① 首都圏や関西圏からの帰省に注意”
“➣ 高齢者、基礎疾患のある家族がいる場合は特に注意”
“➣ 事業者の方々は出張等においても同様、旅行も慎重に”
“② 県外の旧友たちとの会合注意”
“➣ 遠方からの多くの人が集まる同窓会やカラオケなどは特に注意”
“➣ 開催する場合は参加者の症状の有無を確認”
“③ 旅先の3密場所への立ち入り注意”
“➣ 気を付けながら県内や近隣への旅行を楽しみましょう”
“➣ 事業者の方々は出張等においても同様(特に夜の繁華街:キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブ)に立ち寄らない”
令和2年8月6日 八幡浜市 (八幡浜市HP

■ 福岡県の島々

北九州市(藍島・馬島)

“渡船利用時の新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い”
“新型コロナウイルス感染拡大防止のため、乗船時には下記の取り組みにご理解とご協力をお願いします。”
“(1)乗船前に手指のアルコール消毒又は手洗いをお願いします。”
“(2)乗船中及び来島中には、マスクを着用してください。”
“(3)発熱や風邪の症状、体調不良の方はご乗船をお控えください。”
“コロナウィルス感染症対策については、「新型コロナウイルス感染症対策ページ」をご確認ください。”
令和2年7月13日 北九州市 産業経済局地域・観光産業振興部渡船事業所 (北九州市HP

宗像市(地島・大島)

“市民・事業者のみなさまへ(令和2年7月22日)”
“市民・事業者のみなさまが一丸となった感染予防対策に、日々、ご協力いただき、誠にありがとうございます。お一人お一人のご協力が、宗像市内での感染拡大防止につながっているものと思います。改めて、深く感謝を申し上げます。”
“みなさまと一緒に感染予防対策に取り組んでいる最中ではありますが、昨日(21日)、福岡県内では1日当たり過去最多となる53人の新型コロナウイルス新規感染者が確認されました。”
“7月22日からは国が進める「GoToトラベル事業」が開始され、国内での移動者の増加も見込まれます。”
“明日からの連休を迎えるにあたり、みなさまには「マスク着用」「手洗い」「人との距離の確保」「3密の回避」などの「新しい生活様式」を取り入れた感染予防対策について、あらためて徹底するようお願いいたします。”
“事業者のみなさまには、国や県が示したガイドラインなどを今一度確認し、感染予防対策を徹底いただきますよう、重ねてお願いいたします。”
“感染予防と地域経済の立て直しの両立が必要な局面ではありますが、自分自身や大切な方を守るため、「感染しない」「感染させない」行動へのご協力を引き続きお願いいたします。”
令和2年7月22日 宗像市長 伊豆美沙子 (宗像市HP

福岡市(玄海島・小呂島)

“離島(玄界島・小呂島)への渡島自粛のお願い”
“緊急事態宣言は解除されましたが,ここで気を緩めると感染の第二波が早まる恐れがあることから,一人ひとりが感染拡大防止に努めていただくよう協力をお願いしているところです。”
“離島である玄界島・小呂島は,医療環境が非常に限られている一方で、感染した際に重症化しやすいとされる高齢者が多くお住まいです。”
“そのため,釣りや観光などの行楽目的はもちろんのこと、不要不急の渡島は,引き続き,控えていただきますようご協力をお願いいたします。”
福岡市 (福岡市HP

■ 長崎県の島々

対馬市(対馬島・海栗島・赤島・泊島・沖ノ島・島山島)

“新型コロナウイルス感染症に関するお知らせとお願い”
“対馬市内において、1例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認され、本日、長崎県から発表されました。”
“これから帰省の時期を迎えますので、帰省された方が外出したり、高齢者の方と面会される場合などは、しっかりとマスクを着用し、手洗いや手指消毒を徹底し、併せてソーシャルディスタンスを保つなど「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いします。”
“ひとりひとりの慎重な行動で感染予防、感染拡大防止にご協力をお願いします。”
“そして、この度、感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
令和2年7月30日 対馬市長 比田勝尚喜 (対馬市HP

壱岐市(壱岐島・大島・原島・長島・若宮島)

“ご来島を予定されている皆様へ”
“令和2年6月19日から、都道府県をまたぐ移動については全面解除されましたが、現在、全国各地で新型コロナウイルス感染者が確認されている状況にあります。”
“このためご来島または帰島を予定されてある皆様には、次のことにご注意いただき、適切なご判断をいただきますようお願いします。”
“ご自身に発熱、風邪、倦怠感など新型コロナウイルス感染症の疑いのある方、またご家族に同じような症状がある方については、確実に感染されていないことが確認されるまでは、ご来島をお控えください。”
壱岐市 (壱岐市HP

小値賀町(小値賀島・六島・野崎島・納島・斑島・黒島・大島)

“【新型コロナ対策本部情報 50】島外の方いらっしゃい!だけどコロナはいらんばい!”
“町民の皆様には、外出時のマスクの着用、密閉・密集・密接の回避など、これまで同様、感染予防対策に努めていただきますよう、お願いいたします。
また新規感染者が多数発生している地域への訪問については、必要性を改めて検討してください。”
“町外からお越しの皆様にお願いです。町内滞在中は体調管理に努めていただきますとともに、町民同様、マスクの着用、こまめな手洗い、三密の回避など、感染予防へのご協力をお願いいたします。”
“高齢者が多く、医療体制に限りがある小値賀町では、ウイルスを「持ち込まない」、「蔓延させない」ことが、なによりも重要ですので、感染予防対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月22日 小値賀町 (小値賀町HP

新上五島町(中通島・頭ケ島・桐ノ小島・若松島・漁生浦島・有福島・日ノ島(日島))

“新型コロナウイルス感染拡大に伴う皆さまへのお願い(町長メッセージ)”
“<来島される皆さまへ>”
“本町は、自然豊かな景観や世界文化遺産「頭ヶ島の集落」など多くの観光資源を有している一方で、医療体制は脆弱であり、感染者が発生した場合、町民の生活は危機的な状況に陥ることになります。”
“・このような島の実情をご理解いただき、来島の際は「新しい旅のエチケット」の実践を徹底してください。”
“・発熱などの症状がある場合は、来島を控えてください。”
“・帰省の際に、高齢者や既往症をお持ちの方に面会される場合は、マスク着用等、感染防止対策を徹底してください。”
令和2年8月1日 新上五島町長 江上悦生 (新上五島町HP

五島市(福江島・奈留島・前島・久賀島・蕨小島・椛島・赤島・黄島・黒島・島山島・嵯峨島)

“五島市内の状況”
“五島市で初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。長崎県45例目・46例目となります。”
“五島市民のみなさまにおかれましては、正確な情報のもと冷静に行動していただくとともに、日常的な予防である手洗いや咳エチケットを徹底していただき、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面など感染しやすい環境(3密)に行くことを避けていただきますようお願いします。”
令和2年7月22日 五島市 (五島市HP

■ 大分県の島々

佐伯市(大入島・大島・屋形島・深島)

“釣り・オルレなどのレジャーで離島への渡航を予定されているみなさまへ(全国の感染拡大をうけて)”
“全国各地において新型コロナウイルス感染症拡大が再発しつつある状況を受け、特に感染拡大が著しい地域にお住いの皆さまにおかれましては、レジャーなどの不要不急の佐伯市へのご来訪について、できる限り控えていただきますよう呼びかけています。”
“お越しいただく皆さまにおかれましては、体調がすぐれないときの外出は控えていただくとともに3密の回避やマスクの着用などの感染予防対策をお願いいたします。”
“今後とも、感染拡大状況を踏まえ、島民の生活の安全を確保するための措置として、渡航自粛をお願いする場合もございますのでご了承ください。”
令和2年7月22日 佐伯市 地域振興課 地域振興・公共交通係 (佐伯市HP

■ 宮崎県の島々

日南市(大島)

“新型コロナウイルス感染症に対する感染予防対策について(市長メッセージ)”
“1 お盆や夏休みの帰省:お控えください。”
“2 県外への往来:県外の方を含め、県境をまたく不要不急の往来自粛をお願いします。”
日南市 (日南市HP

■ 鹿児島県の島々

薩摩川内市(上甑島・中甑島・下甑島)

“甑島と本土との往来について(お願い)”
“本市甑島では、6月19日から県内外との往来自粛について解除しましたが、甑島は人口約4千人、高齢化率50%超の小さな島であり、移動手段も航路に限られ、感染の確率が高く、また、島内の医療機関や医療従事者の数も限られているなど医療環境は脆弱で、発生時の対応に限界があることから甑島への往来については、引き続き慎重な対応をお願い申し上げます。”
薩摩川内市 企画政策部 甑はひとつ推進課 甑はひとつ推進グループ (薩摩川内市HP

西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町(種子島・屋久島)

”今年の夏、屋久島・種子島への来島を予定されている皆様には、感染予防の観点から次のことをお願いします。”
”▶︎マスクの着用、手指消毒、身体的距離の確保などの感染症予防に努めて下さい。”
”▶︎来島前、来島後において、毎日の体調、行動履歴等を把握して下さい。”
”▶︎体調がすぐれない時は、来島の延期や中止を検討して下さい。”
”▶︎新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等を活用して下さい。”
”屋久島・種子島は、高齢者の多い地域でもあり、島で感染が拡大した場合、憂慮すべき事態に発展することは容易に想像できます。”
”自分が感染しない、他人に感染させないために、「新しい生活様式」の実践を含む最大限の配慮をお願いいたします。”
令和2年8月1日 屋久島町長 荒木耕治、西之表市長 八板俊輔、中種子町長 田渕川寿広、南種子町長 小園裕康
西之表市(西之表市HP)、 中種子町(中種子町HP)、 南種子町(南種子町HP
屋久島町(屋久島町HP

三島村(竹島・硫黄島・黒島)

“県内におけるクラスター発生への対応について(7月10日以降の対応)”
“県内・県外の方の受け入れについて”
“〇観光やレジャー、帰省などの不要不急の移動を目的とした移動は、県内・県外問わず自粛を要請します。”
“以降は、感染の動向を踏まえて検討いたします。”
三島村 (三島村HP

十島村(口之島・中之島・諏訪之瀬島・平島・悪石島・小宝島・宝島)

“鹿児島県内における新型コロナウイルスクラスター感染発生以降の村の対応について”
“7月1日に鹿児島市内で発生した新型コロナウイルスの集団感染以降、県内各地に感染が拡大しています。”
“今後も市中感染の増加が懸念されますことから、村内の医療環境(無医村・入院病床なし)を考慮し、村では7月8日より当面の間、以下のとおり、対応することといたしましたので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。”
“十島村へ来島される方へ”
“観光やレジャー、帰省などを目的とした不要不急の移動は、当面の間、自粛をお願いいたします。以降は、感染の状況を踏まえて検討いたします。”
令和2年7月8日 十島村 (十島村HP

奄美市、大和村、宇検村、瀬戸内町、龍郷町(奄美大島、加計呂麻島、与路島、請島)

“奄美大島5市町村長 共同メッセージ”
“新型コロナウイルス感染症に関しましては、全国的に新規感染者数が著しく増加しており、感染リスクがこれまで以上に高まっている状況です。”
“そのような中、経済圏域を同じくする奄美群島内においても感染者が確認され、離島における新型コロナウイルス感染症が与える生活への影響の大きさや、医療体制の維持がいかに大変であるかを認識いたしております。”
“ご来島いただく皆様におかれましても、来島前からの体調管理をはじめ、滞在中の感染防止対策への一層のご協力をお願い申し上げます。 “
令和2年7月25日 奄美市長 朝山毅、大和村長 伊集院幼、宇検村長 元山公知、瀬戸内町長 鎌田愛人、龍郷町長 竹田泰典 (奄美市HP

与論町(与論島)

“与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長からの緊急メッセージ”
“与論島は医療体制が脆弱な地域であり、高齢化率が高いこと等をご賢察いただき、当分の間、与論島への来島を自粛していただきますようお願いいたします。”
“感染され現在治療・療養中の方の一刻も早い回復を願っております。”
“感染拡大防止、そして皆様の安全を守るため、ご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月24日 与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長 与論町長 山元宗 (与論町HP

■ 沖縄県の島々

沖縄県

“「沖縄県LINE公式アカウント」の開設について”
“沖縄県では、より多くの県民の皆さまに幅広く県政情報を届けるため、LINE公式アカウントを開設しました。”
“このアカウントでは、県政情報に加え、新型コロナウイルス感染症に関する情報についても、メニューからスムーズにアクセスできるようになっています。”
“また、今後「沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート」のサービスを開始する予定としております。”
令和2年7月21日 沖縄県 (沖縄県HP

伊平屋村(伊平屋島・野甫島)

“新型コロナウィルスの感染拡大に伴う渡航自粛のお願いについて”
“本村への観光を予定している方々や、仕事及び所用にて本村へ来島を予定している皆様におかれましては、本村への不要不急の渡航自粛についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。”
“また、本村が発注した工事、委託(設計・測量・調査等業務)を請負・受託している島外事業者の皆様へも、改めて作業従事者の感染拡大防止に万全を期するよう、お願い申し上げます。”
“そして、村民の皆様におかれましては、村への帰省及び島外への渡航時期の延期や不要不急の渡航自粛についてご協力いただきますようお願い申し上げます。”
“なお、自粛協力期間の時期につきましては、8月末日を目処に状況を見極め判断致します。”
令和2年7月31日 伊平屋村長 伊礼幸雄 (伊平屋村HP

伊是名村(伊是名村)

“新型コロナウィルス感染症拡大防止における渡航自粛について”
“8月1日から8月15日までの間、本島と離島間における不要不急な渡航について、自粛していただきますよう来島を予定している皆様にご協力お願い申し上げます。”
“本村は、小さな離島村でもあり、1診療所、医師1名看護師1名態勢で運営しております。”
“離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、来島については、必要最小限とするようお願い申し上げます。”
“なお、自粛期間につきましては、県の方針に基づいた対応を実施して参ります。”
令和2年8月1日 伊是名村長 前田政義 (伊是名村HP

伊江村(伊江島)

“伊江村へ来島される皆様へ”
“新型コロナウイルス感染症予防対策として、村内の施設及び、商店等をご利用される場合は、必ず下記の予防対策を行いますようお願い致します。”
“県内でも感染者が増加傾向であるため、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。”
“1,マスクを着用する”
“2,手洗いうがいをこまめに行う”
“3,『密閉・密接・密集』の三密を避けていただく”
令和2年8月28日 伊江村 商工観光課 (伊江村HP

うるま市(平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島・津堅島)

“市長メッセージ”
“風光明媚な津堅島や、海中道路で結ばれた平安座・宮城・伊計・浜比嘉島は観光名所でありますが、住民の多くが高齢者で、医療機関も十分でないことから、危機感をもって感染防止に取り組んでおります。
“現状をご理解の上、離島・島しょ地域へのご来訪を当面の間、自粛してくださるようお願いいたします。”
“発熱などの風邪症状や体調不良などがある場合には、来訪なさらないようお願いいたします。”
令和2年7月31日 うるま市長 島袋俊夫 (うるま市HP

南城市(久高島)

“久高島渡航自粛について”
“新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、久高島への渡航自粛をお願い致します。期間は下記のとおりとしますが、状況に応じて変更する可能性がございます。”
“久高島には高齢者が多く、医療体制も脆弱であるため、感染が広がれば、島の存続に係わる非常事態になりかねません。皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。”
“渡航自粛要請期間:8月1日(土)~当面の間”
“特に自粛を求める期間”
“8月1日(土)~8月10日(月)”
“8月29日(土)~9月5日(土)”
“9月23日(水)~9月30日(水)”
令和2年7月31日 南城市久高島観光交流サイト 久高のシマ時間 (久高のシマ時間HP

粟国村(粟国島)

“ご来島の皆さまへ”
“粟国村では医療提供体制が限られており、コロナウイルス感染後に重症化しやすい 高齢者の方々も多い離島です。 感染予防対策のため、皆さまのご協力をお願いいたします。”
“・島内で入手困難のため、体温計・アルコール消毒液・滞在日数分のマスクご持参のご協力をお願いします(持ち物等については、粟国村観光協会ホームページをご覧ください)”
“以下の条件にあてはまる方は、来島の延期または再検討していただくようご協力をお願いします”
” ・過去14日以内に政府からの入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国へ渡航された方”
“・来島までの1週間以内に発熱や風邪症状のある方”
“・来島までの2週間以内に新型コロナウイルス感染症の方と接触した方”
令和2年7月8日 粟国村 (粟国村HP

渡名喜村(渡名喜島)

“【重要】来島自粛要請の継続について”
“4月15日(水)から要請しております県外からの来島及び、県外への渡航の自粛要請について、本村においては、当面の間、引き続き自粛を要請いたします。”
“なお、緩和につきましては、感染状況及び村内対策等を踏まえ、改めてお知らせいたします。”
令和2年7月3日 渡名喜村役場経済課 (渡名喜村HP

渡嘉敷村(渡嘉敷島)

”村民ならびに来島者の皆様へ”
”村民の皆様の、沖縄本島への不要不急の渡航は自粛してください。”
”島を訪れる予定の方で、発熱など風邪症状のある方は来島を延期するなど、慎重な判断をお願いします。”
”渡航中の船内や車内では、必ずマスクを着用し手洗い・消毒をしてください。”
”渡嘉敷島には観光で生計を立てている方がたくさんいますので『移らない』『移さない』行動をお願いします。”
渡嘉敷村長 座間味秀勝 (渡嘉敷村HP

久米島町(久米島・奥武島・オーハ島)

“新型コロナウイルス感染症対策の久米島町基本方針について(7月31日)”
“来訪予定の皆様へ”
“島外から本町への旅行等については、自粛又は延期してください。”
“久米島町出身者又は関係者の皆様の帰省については、自粛又は延期してください。”
“やむを得ず来島した方については、本町の医療体制は脆弱であることから、マスク着用など、感染防止対策を徹底して頂くとともに、体調不良の場合は、滞在先で自己隔離し、外出を控えてください。”
令和2年7月31日 久米島町新型コロナウイルス感染症対策本部 (久米島町HP

北大東村(北大東島)

“「新型コロナウイルス感染症拡大防止」に伴う渡航自粛について”
“島外から来島する皆様へ、「離島」である本村において、医療機関は診療所一つしかなく、感染病床も無く医師1人、看護師一人と医療体制に限りがある現状にあります。このような「島」において1人の感染者も出さないよう対策を講じ、「新型コロナウイルス」持ち込み防止の為、島への不要不急の渡航を控えて頂くよう強く要請いたします。”
“緊急時や、仕事等やむを得ず来島する方においては、家族や事業主と十分に相談し、滞在中の検温、健康管理を徹底して頂き、外出の際にはマスクを着用するなどして、感染拡大防止に努めて頂きますよう、皆様のご理解ご協力をお願い致します。”
令和2年8月3日 北大東村長 宮城 光正 (北大東村HP

南大東村(南大東島)

“新型コロナウイルス感染症対策における南大東来島の自粛について”
“国内外で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、沖縄県では爆発的に感染が拡大し、県独自の緊急事態宣言が発令されました。南大東村においても来島者等による感染発生への懸念が広がっております。”
“平時であれば来島者は歓迎でありますが、本村は遠隔離島であり島の医療資源が限られ、1カ所の診療所で医師1人、看護師1人体制で村民の生命・健康を守っています。来島客等を通じて感染が広がった場合には、医療崩壊等(患者の急患搬送等崩壊)にもつながるため危機感を持っています。”
“つきましては、村民の健康と生命の安全、医療崩壊を防ぐため、来島を予定されている皆様には、緊急事態宣言期間中の来島は自粛をお願いします。”
令和2年8月3日 南大東村新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長 南大東村長 仲田建匠 (南大東村HP

宮古島市(宮古島・池間島・大神島・来間島・伊良部島・下地島)

“宮古島市内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されています。”
“市民、事業者、観光客の皆様は、手洗いや咳エチケットの徹底など、通常の感染症対策と同様に努めるよう冷静な対応をお願いします。”
“詳細については、「新型コロナウイルス感染症について」をご覧ください。”
令和2年7月27日 宮古島市 (宮古島市HP

多良間村(多良間島・水納島)

“新型コロナウイルスに対する緊急のお願い”
“当面ウイルスが収束するまで、村民の皆様は病院受診などどうしても必要な場合以外、島外への渡航は自粛して下さい。”
“観光目的の方は、この期間、来島を自粛して下さい。”
“仕事目的の方は、来島前、来島時、来島後、最大の対策をとりながら、人数・回数とも最小限に抑えて下さい。”
令和2年8月1日 多良間村長 伊良皆光夫 (多良間村HP

石垣市(石垣島)

“石垣市内におけるマスク着用に関する呼びかけ”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公共の場でのマスクの着用がWHOより推奨されています。”
“大変暑い日々が続く中恐縮ですが、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合を除き、マスクの着用に御協力をお願いいたします。”
令和2年07月28日 石垣市 (石垣市HP

竹富町(西表島・波照間島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・新城島・由布島・嘉弥真島)

“竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第16報)”
“本日、19時、八重山保健所にて竹富町における新型コロナウイルス感染症の初症例が1名確認されました。”
“今後、町は、八重山保健所、県立八重山病院、その他関係機関と連携し、万全な医療体制で対応してまいります。”
“これまでと同様に「密閉」「密集」「密接」の3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた、手指の消毒、熱中症の予防と併せて適宜マスクの着用などをお願いいたします。”
“発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方はコールセンターにご相談頂くか、相談外来へお電話頂くよう、お願い申し上げます。”
令和2年8月4日 竹富町長 西大舛髙旬 (竹富町HP

与那国町(与那国島)

“【観光客の皆様へ】”
“(1)熱や咳があるなど、 体調不良の場合には来島をお控えください 。”
“(2)島内においては、マスクの常時携帯・着用をお願いいたします。”
“(3)キャンプや野宿等は控えていただきますようお願いします。”
“(4)島内で体調不良となった場合には、自己隔離を行い他者と接しないようにした上で、速やかに診療所等へ連絡していただきますようお願いいたします。”
“※発熱・体調不良の際は下記に御連絡ください”
“〇与那国町診療所:0980-87-2250(平日 9:00-17:00)”
“〇沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口:098-866-2129(24 時間対応)”
“令和2年8月1日 与那国町長 外間守吉 (与那国町HP

関連する記事

ritokei特集