つくろう、島の未来

2021年09月17日 金曜日

つくろう、島の未来

新型コロナウイルス感染症を防ぐため、有人離島を有する市町村や公共団体から来島者、帰省者、住民に向けて発信されているメッセージをまとめました。感染拡大を防ぐため、お住まいの島や渡島予定のある島の情報を、ご一読ください。

なお、2020年7月下旬以前の「渡島自粛」に関する各市町村メッセージは「新型コロナに関する島々からの渡島自粛要請まとめ」をご確認ください。

※情報は各市町村および公共団体のホームページより抽出。最新かつ詳細な情報は有人離島一覧に掲載の市町村ホームページより最新情報をご確認ください。
※2020年7月29日以降に確認のとれた緊急メッセージについても随時追記いたします(最終更新日:2021年3月5日)

都道府県別インデックス(随時追加)

北海道/▼宮城県/▼山形県/▼東京都/▼神奈川県/▼新潟県/▼愛知県/▼三重県/▼滋賀県/▼兵庫県/▼島根県/▼岡山県/▼広島県/▼山口県/▼徳島県/▼香川県/▼愛媛県/▼福岡県/▼佐賀県/▼長崎県/▼熊本県/▼大分県/▼宮崎県/▼鹿児島県/▼沖縄県

■ 北海道の島々

北海道宗谷総合振興局

“道では、札幌市内はもとより、北海道全域へのこれ以上の感染拡大を徹底して抑制するため、令和2年11月7日(土)から令和2年11月27日(金)までの3週間、全道の警戒ステージは3を維持した中で、11月17日(火)からは、札幌市に限定してステージ4相当の特措法に基づく強い協力要請を行うとともに、更なる追加対策を実施しております。”
“みなさまには、改めて「マスクの着用」と「手洗い」を徹底いただくとともに、特に飲食店での集団感染が多くなっていることを踏まえ、飲食の場面でのリスク回避を徹底してください。”
“感染した方や対策に携わった方々への誹謗中傷により、苦しんでいる方がいらっしゃいます。”
“一人ひとりが冷静な思いやりをもった行動をとっていただくようお願いします。”
令和2年11月18日 北海道宗谷総合振興局地域創生部地域政策課”

“■宗谷総合振興局管内在住者及び来訪者のみなさまへ”
“※の措置は12月25日まで”
“■感染リスクを回避できない場合(※)”
“・札幌市との不要不急の往来を控える”
“・旭川市内における不要不急の外出を控える(旭川市を訪問の際)”
“・外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える”
“■感染リスクを回避する行動の徹底”
“・自宅を含む飲食の場面においては、5人以上や2時間を超える長時間の飲食を控える(同居者のみの場合を除く)”
“・「新北海道スタイル」の実践を宣言していない店舗や施設の利用を控える”
“・重症化リスクの高い方と接する方及び重症化リスクの高い方においては、マスクの着用、手洗いなど感染リスクを回避する行動を更に徹底する”
“・発熱や咳があるなど体調が悪い場合に外出を控える”
“・国の接触確認アプリ(COCOA)や道のコロナ通知システムを徹底して活用する”
令和2年12月11日 稚内市長 工藤広 猿払村長 伊藤浩一 浜頓別町長 菅原信男 中頓別町長 小林生吉 枝幸町長村 上守継 豊富町長 河田誠一 礼文町長 小野徹 利尻町長 保野洋一 利尻富士町 長田村祥三 幌延町長 野々村仁 宗谷総合振興局長 竹花賢一
北海道宗谷総合振興局地域創生部地域政策課HP

礼文町(礼文島)

“礼文島へ来島される皆様には、「新北海道スタイル」の取り組みとともに、礼文島内で展開している「新しい生活様式〔礼文島モデル2020〕」を一人ひとりが着実に実践していただくことが、これからの新型コロナウイルスの感染防止対策につながります。”
“ご自身の健康管理はもちろん、マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、こまめな換気、「3密」を避ける、一定の距離をとるなど、自分自身ができることを自ら行うことにより、新型コロナウイルス感染症を拡大させない(=ともに暮らす)生活スタイルを目指していきましょう。”
“これからも礼文島に関わる多くの皆様と一緒に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。”
令和2年7月1日 礼文町
礼文町HP

利尻富士町・利尻町(利尻島)

“利尻島へ来島予定の皆様へ”
“「国の緊急事態宣言」が東京・大阪を含む1都2府8県を対象に発令され、北海道におきましても感染拡大を徹底して抑え込むための「集中対策期間」の延長が決定されました。”
“利尻島でも昨年11月に1件のクラスターを含む30名の感染が確認され、現在は収束し安堵している一方、本土と比べ十分といえない医療体制の中で対応している状況にあります。”
“来島を予定されている皆様におかれましては、北海道及び各都府県の要請を踏まえた行動の徹底をお願いするとともに、ご自身の体調管理はもとより、感染拡大防止への配慮を十分にしていただいた上、来島いただきますようお願いいたします。”
“どうぞ皆様のお力で島民が安心した生活を送れますよう、そしてご自身にとりましても素晴らしいご旅行となりますよう、引き続きご協力をお願いいたします。”
令和3年1月15日
利尻富士町長 田村祥三(利尻富士町HP
利尻町長 保野洋一(利尻町HP

羽幌町(焼尻島・天売島)

“もうすぐお盆休みです。多くの人が帰省をお考えになっているかと思います。お盆休みに帰省した場合、高齢者と接する機会や飲酒・飲食の機会も多くなることが考えられます。”
“したがって、新型コロナウイルス感染が広がっている現状では、帰省する場合には「基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)」の徹底や三密を極力避けるとともに、特に大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。”
“そうした対応が難しいと判断される場合には、感染が収まるまで当分の間、オンライン帰省を含め慎重に考慮していただきたいと思います。また、そもそも、発熱等の症状がある方は、帰省は控えてください。感染リスクが高い場所に最近行った方は、慎重に判断してください。”
令和2年8月12日 羽幌町

“集中対策期間の延長内容”
“北海道では、11月7日の警戒ステージ3への引き上げ以降、新規感染者については減少の兆しが見られはじめたところですが、依然として全国の中でも非常に高い水準で感染者の発生が推移しており、また、大規模な集団感染の発生等もあり、医療提供体制には大きな負荷が生じている状況にあります。”
“こうした状況を踏まえ、特に年末年始においては、通常の医療提供が難しくなることから、12月25日まで集中対策期間を延長し、これまで実施してきた対策に加え、新たに旭川市における外出自粛や、行動制限が要請されている都府県との往来自粛の要請を行うこととしました。”
“また、1月15日までの間、自宅も含め大人数や長時間の飲食を控えていただくとともに、年末年始における挨拶回りを控えていただくなどのご協力をお願いしています。”
羽幌町

“道内における集中対策期間の延長について”
“1月7日、国は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、「東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県」の1都3県を対象に緊急事態宣言を発令しましたが、新たに「栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県」の2府5県を追加し、2月7日までの間、対象地域における外出自粛や施設の使用制限等の要請をしています。道内においても新規感染者数が増加傾向にあり、感染の再拡大の兆しがうかがえるなど、予断を許さない状況にあり、医療提供体制へのひっ迫の度合いは、依然として厳しい状況が続いています。”
“このような状況を踏まえ、道では集中対策期間を2月15日まで延長することとし、「緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来を控えること」や、感染リスクを回避できない場合「札幌市との不要不急の往来を控えること」、「できる限り同居していない方との飲食は控えること」などについて、道民の皆様に協力要請をしていますので、引き続き、感染拡大防止に向けた取り組みへのご理解とご協力をよろしくお願いします。”
令和3年1月15日 羽幌町
羽幌町HP

奥尻町(奥尻島)

“感染拡大の防止にあたって ~町民の皆様へのお願い~”
“現在、道では、警戒ステージ3となっており、12月11日まで集中対策を行っています。”
“町民の皆様には、感染リスクを避けるため、改めて「マスクの着用」と「手洗い」を徹底いただき、より一層「新北海道スタイル」を実践くださるようお願い申し上げます。”
奥尻町

“新型コロナウイルス感染症みなさまへのお願い《北海道檜山振興局》”
“国の緊急事態宣言を踏まえ、集中対策期間が2月15日まで延長されました。”
“感染拡大防止のため、次の対策の徹底をお願いいたします。”
“○緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来を控える”
“○感染リスクを回避できない場合は札幌市や、外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える”
“○できる限り同居していない方との飲食は控える”
“○マスクの着用・手洗い・咳エチケット・3密回避”
“○発熱や咳があるなど体調が悪い場合に外出を控える”
“○店舗や冠婚葬祭を含む各種集会の場における感染防止対策”
“誰でも感染するリスクがあります。”
“感染した方などに、冷静で思いやりを持った行動をとるようお願いいたします。”
令和3年1月15日 奥尻町
奥尻町HP

厚岸町(小島)

“これから、お盆や夏休みを迎えますが、この時期に町民の皆さんと来町される方々は次の点について気をつけましょう。”
“町民の皆さんと来町される方々へのお願い”
“・体調が悪い場合には「出かけない」”
“・その上で、帰省、旅行、会合などでは、”
“1 感染リスクについて、事前にみんなで話し合う”
“2 感染リスクを防止することが徹底できない場合には、帰省、旅行、会合を控えるなど慎重に判断する”
“3 感染が拡大している地域への往来については慎重に判断する”
厚岸町
厚岸町HP

■ 宮城県の島々

気仙沼市(大島)

“新型コロナウイルスについては、全国的に感染者が顕著に増加しており、県内でも連日感染者の発表がありクラスターの発生が見られる中、本市においても感染の危険性が高まっている状態にあります。”
“市民の皆様には、引き続き感染症に対する慎重な行動をお願い申し上げます。”
三密(密集、密接、密閉)の環境を作らないよう徹底するなど、日常生活の中に新しい生活様式を浸透させるとともに、健康に不安のある方は特に慎重な行動を心掛けるようにお願いいたします。”
“首都圏など県外に移動する際は、事前に移動先の情報を収集し、慎重に行動するようお願い申し上げます。”
“各事業者においては、店舗等での感染拡大を防止するため、それぞれの業界団体が策定している業種別新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの遵守徹底をお願いいたします。”
令和2年7月17日 気仙沼市

“市民の皆様には、年末年始の各種イベントでは密集を避けた行動を、帰省や旅行などは、できる限り慎重にお願いします。特に、感染が拡大している地域との間の移動は、特に慎重にお願いします。”
“また、すぐそばにリスクが存在しているということを再認識していただき、改めて、「マスクの着用」「3密の回避」「手洗い・消毒」「身体的距離」などの基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。”
“感染された方や御家族の方々に御配慮をいただき、誹謗中傷や風評被害につながる行動をとらないよう、御理解と御協力をお願いします。”
令和2年12月17日 気仙沼市

“新型コロナウイルス感染拡大防止に関する市長メッセージ”
“感染された方や御家族の方々に御配慮をいただき、誹謗中傷や風評被害につながる行動をとらないよう、御理解と御協力をお願いいたします。”
“市民の皆様には、マスク着用・手指消毒をはじめとした基本的な感染予防対策の徹底のほか、緊急事態宣言の対象都府県はもとより、流行地域への移動及び流行地域からの移動は慎重に検討願います。特に大人数での会食や風邪症状がある時の外出は控えていただきますよう重ねてお願い申し上げます。”
“感染の不安がある方や体調のすぐれない方などは、速やかに「かかりつけ医」や宮城県の「受診・相談センター(コールセンター)」に御相談ください。”
“(受診・相談センター電話番号 022-211-2882又は022-211-3883 24時間対応)”
令和3年1月26日 気仙沼市
気仙沼市HP

女川町(出島・江島)

“(1)感染拡大予防のために新しい生活様式を実践していきましょう。”
“新型コロナウイルスの出現に伴い、飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策をこれまで以上に取り入れた「新しい生活様式」を実践していく必要があります。ご自身や、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、それぞれの日常生活において、ご自身の生活に合った「新しい生活様式」を実践していきましょう。”
“(2)STOP!コロナ差別”
“新型コロナウイルス感染症について、感染者の特定や憶測などのうわさによる個人や事業者、会社などへの誹謗中傷が感染者発生市町村で起きています。”
“どんな理由であろうとも、“あなたの怒り”の矛先は、間違いなくウイルスです。”
“「自分が感染者となったら」、そのことを念頭に相手の立場を理解し、冷静に、思いやりを持って行動しましょう!”
令和2年12月25日 女川町新型コロナウイルス感染症対策本部
女川町HP

石巻市(金華山・網地島・田代島)

“新型コロナウイルス感染症については、現在、首都圏や関西圏を中心に、再び新規感染者数の増加が見られ、特に、最近のクラスターは、飲食店(接待を伴う飲食店以外も含む)や若年層などが集まる場で多く発生しております。”
“本市におきましても、宮城県をはじめ関係機関と連携し、感染拡大の防止に より一層取組んでまいります。”
“市民の皆様におかれましては、人と人との距離の確保、小まめな手洗いやマスクの着用、日ごろからの「新しい生活様式」を意識した感染防止に取組んでいただくほか、感染拡大地域への移動は慎重に検討するなど、一人ひとりが強い意識を持って行動していただきますようお願い申し上げます。”
令和2年8月1日 石巻市

“12月に入り、県内では新型コロナウイルスの感染者が急増しており、宮城県では、年末年始を前に「最も警戒すべき局面」と認識し、県民の皆様に注意を呼び掛けております。”
“市民の皆様には、飲食や会食の機会が増える年末年始を控え、感染リスクが高まる「5つの場面」や「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」の意識とともに、会話の際は、マスクを着用する等の基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。”
“また、り患された方やその御家族の方々に御配慮いただき、誹謗中傷や風評被害につながる行動をとらないよう、御理解と御協力をお願いいたします。”
令和2年12月17日 石巻市新型インフルエンザ等対策本部長 石巻市長 亀山紘

“市民の皆様におかれましては、基本的な感染症予防対策、飛沫が飛ぶような会話は控える、風邪症状がある時には外出を控えるなど、新しい生活様式の実践・定着に御協力いただき、冷静に行動していただきますようお願いいたします。”
“また、り患された方やその御家族の方々に御配慮いただき、誹謗中傷や風評被害につながる行動をとらないよう、御理解と御協力をお願いいたします。”
令和3年1月25日 石巻市新型インフルエンザ等対策本部長 石巻市長 亀山紘
石巻市HP

東松島市(宮戸島)

“これまでの基本的な感染予防対策(①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い)や基本的生活様式(こまめな換気、「3密」の回避、適切な生活習慣の理解・実行、健康チェックなど)を続けながら、「新しい生活様式」を取り入れていきましょう。 “
“外出や移動についても、これまでクラスターが発生しているような施設や、「3密」がある場所へ行く場合には、施設管理者が実施する感染予防対策を確認したうえで、感染防止等を徹底するなど注意しましょう。”
“また、県をまたぐ移動については、「外出についての段階的緩和の目安」の通り、段階的な移動などの対応をしましょう。”
令和2年7月30日 東松島市

“本市としては、宮城県をはじめ関係機関との連絡・連携を密にしながら、感染拡大防止のために適切に対応してまいります。”
“市民の皆様には、人と人との間隔を確保するなど3密対策を徹底するとともに、マスクの着用・こまめな手洗い等の基本的な感染予防対策を継続していただきますようお願いいたします。”
“また、新型コロナウイルス感染症はすべての方が感染する可能性がある感染症です。関係者への誹謗中傷や憶測に基づく情報の拡散等は、厳に慎んでいただくとともに、冷静に行動していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年11月17日 東松島市長 渥美巖
東松島市HP

塩竈市(桂島、野々島、寒風沢島、朴島)

“市民の皆さまへのお願い”
“1.手洗いやマスクの着用、他者との身体的距離の確保、3密の回避をはじめとした「新しい生活様式」や厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)の登録など、日々の感染対策をお願いいたします。”
“2.飲食店を利用する場合には、3密の防止のほか、大皿料理の共有や飲み物の回し飲みを避けるなどの「新しい生活様式」を強く意識して行動してください。”
“3.県外などの他の地域に移動する際には、その地域の感染状況に注意し、患者の発生場所やクラスターの発生の有無などについて情報収集し、慎重に行動するようお願いいたします。”
“4.感染拡大地域から帰省される方、そのご家族の皆さまにおかれましては、検温など体調の確認をしていただき、発熱などのかぜの症状がある場合は、移動について慎重に判断いただくなど、お互いに感染予防の配慮をお願いいたします。”
“5.事業者の皆様におかれましては、業種別ガイドラインの内容を確実に実践していただき、利用客や従業員に対する感染防止の周知を徹底してください。”
“6.飲食店、小売店、宿泊施設、交通機関などの関係者の皆様におかれましては、GoToキャンペーンにより観光で訪れる方の増加に備え、店内、施設内での感染防止対策のなお一層の徹底をお願いいたします。”
令和2年8月1日 塩竈市

“皆さまに改めて、「手洗い」「うがい」「消毒」「マスクの着用」など、感染予防を心がけていただきますようお願いします。”
“飲食をともにする場においては、お互いに適度な距離を保つなど、行動を意識し、利用者自身が気を付けるだけでなく、お店側からも利用者に対してお声がけしていただき、安全・安心な空間づくりをお願いします。”
“一人ひとりが、 「新しい生活様式」を取り入れた暮らし方、感染予防を意識していただき、感染拡大防止に力を合わせて取り組んでまいりましょう。”
令和2年9月15日 塩竈市長 佐藤光樹
塩竈市HP

■ 山形県の島々

酒田市(飛島)

“市民の皆様には、日頃、新型コロナの感染防止について、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。”
“さて、7月4日、本県で約2か月ぶりに新たな感染者が確認されました。”
“市民の皆様には、改めて感染防止の基本となる「新しい生活様式」を着実に実践の上、普段どおりの生活を送っていただくことをお願いします。”
“市民の皆様ご自身および大切な周囲の方々の命と健康を守るため、上記の「新しい生活様式」を着実に実践し、併せて、感染された方とその家族や職場、医療従事者などが、いわれのない差別や偏見、いじめ、中傷などにさらされることのないよう、感染症を正しく理解し、皆で支えあい、力を合わせて、新型コロナを乗り越えてまいりましょう。”
令和2年7月22日 山形県知事 吉村美栄子
令和2年7月22日 酒田市長 丸山至

“全国では、東京都など首都圏のほか、愛知県や大阪府、福岡県などでも連日多くの新たな感染者が確認されております。また、大都市圏以外でも感染者の増加が見られます。”
“こうした状況に鑑み、お盆期間における帰省等について、県民(市民)の皆様には、以下の点に十分ご留意くださるようお願いします。”
“感染拡大地域からの帰省は慎重に”
“ご家族やご親戚の方に、体調が悪い時の帰省を控えることや、感染が拡大している地域からの帰省は、オンライン帰省とすることも含め、慎重に判断していただくことを伝えましょう。”
“感染が拡大している地域へのお盆期間の帰省・旅行は控えて”
“県内から感染が拡大している地域へのお盆期間の帰省・旅行については、できるだけ控えましょう。”
“お盆期間も「新しい生活様式」の徹底を”
“人が集まる機会が多いお盆期間においても、基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)の徹底や三密を極力避け、大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控え、感染予防の基本となる「新しい生活様式」を徹底しましょう。”
令和2年8月7日 山形県知事 吉村美栄子
令和2年8月7日 酒田市長  丸山至

“市民の皆様及び市内事業者の皆様には、以下の5点につきご留意いただきますよう改めてお願い申し上げます。”
“1.感染防止対策の徹底”
“こまめな手洗いやマスクの正しい着用、身体的距離の確保、3つの密を避けるなどの「新・生活様式」を、今まで以上に徹底してくださいますようお願いいたします。特に、高齢者や基礎疾患のある方は、重症化リスクが高くなりますので、会食を控える、不要不急の外出を控えるなど、より慎重な行動をお願いいたします。”
“2.症状がある場合の対応”
“発熱や咳、味覚障害の症状などが見られた場合は、休暇を取ってかかりつけ医に相談してください。体調が悪いまま出勤等を継続し、感染を広めているケースが確認されています。各事業者の皆様は、従業員が休暇を取りやすい環境づくりにご協力をお願いいたします。”
“3.ガイドラインの遵守”
“各事業者の皆様には、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底してくださいますよう、重ねてお願いいたします。特に、医療施設や社会福祉施設など、入所者の重症化リスクの高い施設については、改めて内容の確認をお願いいたします。”
“4.感染拡大地域からの帰省の検討”
“県外の感染拡大地域からの帰省につきまして、慎重な対応を検討していただくよう、県外のご家族やご親戚、友人の方に、お伝えいただきますようお願いします。”
“5.差別や偏見、誹謗中傷の防止”
“感染された方やその家族、医療従事者に対する差別や偏見、誹謗中傷などを決して行うことのないよう、ストップ!コロナ差別「市民が守る3つの宣言」の遵守をお願いいたします。”
“最後になりますが、感染された方々の1日も早いご回復をお祈りするとともに、医療関係者をはじめ最前線の現場で働いている皆様に、心よりの感謝を申し上げます。”
令和2年12月11日 酒田市長 丸山至

“新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ”
“市民及び市内事業者の皆様には、基本的な感染防止対策の徹底をはじめとする「酒田市からの5つのお願い」にご協力くださいますようお願いいたします。”
“また、緊急事態宣言が発出された1都3県との不要不急の往来は控えていただくとともに、北海道、中部圏、関西圏、沖縄県など感染が拡大している地域との往来は慎重にお願いします。県外者との会食は控えてください。”
“ある意味相反するお願いになりますが、昨年から長引く自粛生活により、飲食店を始めとする市内経済は深刻な打撃を受けています。酒田市の状況に鑑み、感染対策が施された飲食店で食事をする、テイクアウトを利用する、近所の小売店で日常の買い物をするなど、知恵と工夫により市内経済を活性化させるためのご協力を、重ねてお願い申し上げます。”
“今後も、感染拡大防止を徹底するとともに、支援を含め経済の両立をしっかりと図っていきます。”
“また、本市では、市民の皆様にいち早くワクチンを接種していただくため、ワクチン接種のプロジェクトチームを立ち上げるなど、接種体制を早期に構築していきます。”
“最後になりますが、感染された方々の1日も早いご回復をお祈りするとともに、医療関係者をはじめ最前線の現場で働いている皆様に、心よりの感謝を申し上げます。”
新型コロナウイルスとの戦いも2年目に入りますが、酒田市民が一つとなってこの危機を乗り切りましょう。”
令和3年1月8日 酒田市長 丸山至
酒田市HP

■ 東京都の島々

大島町(伊豆大島)

“これから夏に向け、徐々にではありますが全国的に仕事や行楽等で人の往来が活発になっていくことが予想されます。”
“住民の皆様には「新しい生活様式」による感染拡大予防について引き続きご協力をお願いします。”
“・マスク着用やソーシャルディスタンス(人との間隔)を充分にとる。”
“・帰宅したら手洗い、消毒、うがい等の徹底。”
“・夏場は屋外でマスクを外すなど、熱中症にご注意願います。”
令和2年7月17日 大島町長 三辻利弘

“8月31日から9月1日にかけ、東京都より大島町において新型コロナウイルスの陽性者4名(男性2名・女性2名)の報告を受けました。”
“外出時や職場においてもマスクの着用、3密【密閉・密集・密接】のある場が発生していないか、今一度ご確認していただき、定期的な換気やソーシャルディスタンス(人との間隔)を充分にとること、密接した会話や発声を避ける、帰宅したら手洗い・消毒・うがいなど基本的な感染対策の継続を徹底してください。”
“罹患された方は自ら進んで感染されるわけではありません。日常的に感染症予防を心がけていたとしても、誰もが思いがけず感染してしまう恐れがあるのです。”
“新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者やその家族、医療従事者等に対して不当な差別、偏見、誹謗中傷があってはなりません。個人情報や人権に、努めてご配慮していただくようお願いします。”
“不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、公的機関の提供する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。”
令和2年9月1日 大島町長 三辻利弘
大島町HP

利島村(利島)

“・身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)”
“・マスクの着用”
“・手洗い”
“の感染防止の3つの基本を守って、こまめな換気や3密の防止を心がけましょう。”
“観光やお仕事でお越しのお客様もご理解、ご協力のほど、お願いいたします。”
令和2年7月15日 東京都利島村

“利島村へお越しのお客様へ”
“ご来島に際して、島内での新型コロナ感染防止のため、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」などの感染予防・感染対策の徹底をお願いします。特に屋内施設では、「マスクの着用」をお願いします。”
“今後の状況によっては、来島自粛をお願いする場合もありますので、ご理解くださいますようお願いします。”
“また利島村では、条例によりキャンプや野宿(宿の予約のない夜釣りを含む)は禁止されており、違反すると過金が科せられます。”
“皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。”
令和2年9月1日 利島村

“利島村の新型コロナウイルス感染症への対応について”
“感染症のまん延を予防するために、住民の皆様には風邪や季節性インフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗いなどの実施をし、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。”
令和2年12月1日 利島村

“村民の皆様へ”
“令和3年1月7日に再び緊急事態宣言が発令されました。”
“都内では、新型コロナウイルス感染症患者が日々過去最多を更新する状況となっています。”
“(1)こまめな手洗い、マスク着用、三密の防止の基本的な感染予防対策の再徹底”
“(2)出島の予定がある方は、本当に今出島する必要があるかを見極め、可能であれば出島の延期や時期の見直し”
“(3)夜8時以降の外出の自粛について、ご協力をお願いします。”
“村民の皆様には、多大なご負担をおかけすることになりますが、ご協力をお願いいたします。”
令和3年1月8日 利島村長 前田福夫
利島村HP

新島村(新島・式根島)

“ご来島に際して、島内感染を防止するため、『マスクの着用』『こまめな手指消毒』『3つの密の回避』等感染予防にご協力をお願いします。特にマスクについては、屋内外問わずマス”クを着用するよう心掛けをお願いいたします。”
“6月8日より要請緩和のステップ(指標)を基準に自粛をお願いしておりましたが、本日令和2年7月1日をもって自粛要請を解除いたします。”
“自粛要請は解除となりますが、引き続き『キャンプ場の閉鎖』及び観光客の皆様の来島については『宿泊施設の予約が取れている方のみ』とさせていただいており、宿泊先の決まっていない方のご来島は、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。”
“宿泊施設について、感染予防対策で部屋数制限・人数制限等をさせていただいているため、引き続き少人数での受け入れとなります。

“また、今後の状況によっては再度来島自粛をお願いする場合もありますので、ご理解くださいますようお願いします。”
“新島村コロナウィルス感染症対策(緩和ロードマップ等)については、下記、新島村新型コロナウィルス感染症 緩和ロードマップをご確認ください。”
“多くの皆様に、新島・式根島を心から楽しんでいただける日が来るよう、一日も早くコロナウィルスが終息するよう心から願っております。”
令和2年7月1日 新島村長 青沼邦和

“島民の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症について”
“村民の皆様には、日ごろ新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力を頂いていることに対し心から感謝申し上げます。12月16日に新島にて新型コロナウイルス感染症陽性者が確認されました。罹患された方の1日も早い回復をお祈りするとともに、心よりお見舞い申し上げます。”
“新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者やその家族、医療従事者等に対して不当な差別、偏見、誹謗中傷があってはなりません。個人情報や人権に、努めてご配慮していただくようお願いします。”
“インターネット、SNS、噂等での不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、公的機関の提供する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。”
令和2年12月16日 新島村長 青沼 邦和

“新島村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせいたします。”
“1月7日、政府が1都3県を対象に緊急事態宣言を発出したことに伴い、新島村新型コロナウイルス感染症対策本部が設置されました。まず、対策本部から、住民の皆様へ3つのお願いがございます。”
“一つ目、引き続きマスクの着用や手指消毒などの感染症予防対策の徹底をお願いします。”
“二つ目、不要不急の上京の自粛をお願いします。”
“三つ目、午後8時以降の不要不急の外出の自粛をお願いします。”
以上、この感染症への対応が長期化する中で、度々のお願いではありますが、全ての住民の皆様のご協力をお願いいたします。”
“つぎに、施設の利用についてお知らせいたします。新島村の全ての公共施設において、1月9日から、緊急事態宣言が解除される日まで、利用時間を20時までとします。また、体育館、校庭、校舎などの各学校施設については、緊急事態宣言が解除される日まで、全面使用禁止と致しますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。”
“そして、新型コロナウィルス感染症に関連して、感染者やその家族、医療従事者等に対して不当な差別、偏見、誹謗中傷があってはなりません。インターネット、SNS、噂等で、新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報が流れていますが、人権侵害につながる行為は絶対にあってはなりません。努めてご配慮していただくようお願いします。また、不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることが無いよう、公的機関の提供する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。”
“幸い、新島村においては、現時点で新型コロナウイルス感染症は発生しておりませんが、誰しもが感染するリスクと隣合わせであることは間違いありません。引き続き、村民の皆様お一人お一人が感染予防対策を徹底して頂くよう心掛けてください。”
新島村
新島村HP

神津島村(神津島)

“新型コロナウイルスを想定した来島者受入状況と注意点~”
“この度は神津島へのご来島を計画いただき、誠にありがとうございます。”
“西風の厳しい冬を迎えますが、晴天率が増し空気も澄むので満点の星空を楽しんでいただける季節となりました。”
“しかし、神津島では依然として、新型コロナウイルスの影響は大きく、例年のようなおもてなしができない状況であることをお詫びいたします。”
“神津島へご来島を計画中の皆様におかれましては『神津島へ来島する際のお願いや注意点まとめ』をすべてお読みいただき、趣旨をご理解いただいたうえでご来島をお願いいたします。”
“また、お客様が増えるということで「感染リスクが高まる」という住民の不安があることは事実です。ご来島の皆様にはご自身の体調確認と島内でのマスクの着用及びこまめな手洗い・手指消毒をお願いいたします。”
“注:現在も、神津島村にキャンプができる場所はありません。また、野宿は禁止されています。”
“ご来島前に必ず宿泊施設のご予約をお願いいたします。”
“宿泊施設のご予約がないお客様はご来島の便にてお帰り頂きます”
令和2年10月5日 神津島村

“神津島村では令和2年6月1日から来島自粛要請の「緩和」を段階的に行ってきました。”
“しかし、国より再発出されました「緊急事態宣言(第2弾)」にともない、神津島村でも来島自粛要請の緩和条件を引き上げ、下記条件にて皆様をお迎えしていきたいと思います。”
“長引くコロナ禍により、多くの皆様が疲弊し、神津島の自然を求めていただいているところでございますが、来島する皆様が増えるということは「感染リスクが高まる」という住民不安があることをご理解いただきますようお願い申し上げます。”
“万が一、感染者または濃厚接触者が発生した場合は、神津島村の脆弱な医療体制では、到底、対応できない状況でありますので、併せましてご理解をお願い申し上げます。”
“なお、ご来島の際には事前に極力PCR検査を受けていただきますようご協力をお願いいたします。”
“【施行日及び期間】”
“令和3年1月9日(土)から当分の間”
“【来島条件】”
“来島前に宿泊施設の予約が確定し、宿泊できること。(当日予約は不可)”
島内飲食店の利用制限のため、宿泊施設で、朝夕の2食を提供できること。(仕出し弁当等可)”
“渡航2週間前から旅行当日までに、発熱や倦怠感などの症状がないこと。”
“5名以上のグループや団体の来島自粛要請の強化”
“下記、留意点を厳守いただけること。”
“「手洗い・消毒の徹底」、「マスクの着用」、「3密を避ける」、「お互いの距離の確保2m以上」の感染防止対策を十分に取られていること。”
“20時以降の外出自粛(緊急事態宣言中)”
“来島中の体調管理の徹底”
“神津島では、キャンプ場は閉鎖中、条例では野宿は禁止となっております。村条例、決まりごとを守れること。”
“島の医療体制を十分にご理解されていること。”
“※お仕事にて来島される方は上記条件に加え来島後2週間の検温の徹底など体調管理義務の遂行、宿舎にて朝昼夕の3食が飲食できること、公共施設及び商店などへの出入り自粛をお願いいたします。”
令和3年1月8日 神津島村
神津島村HP

三宅村(三宅島)

“新型コロナウイルス感染症に関する情報について”
“村民の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただいてることに対し、心から感謝申し上げます。”
“11月1日に三宅村居住者に新型コロナウイルス感染症陽性者が確認されました。11月18日現在、陽性者や濃厚接触者の健康観察期間もすべて終了し、他の濃厚接触者もいないことから、今回の三宅村の発生に係るものにつきましては、収束の判断をいたしました。”
“このたびの陽性者発生に対し、対応に努めていただきました島しょ保健所三宅出張所及び中央診療所医療スタッフの皆さまには心から感謝申し上げます。”
“全国的には新型コロナウイルス感染症の第3波が襲来し、まったく予断を許しません。村民の皆さまにおかれましては、今後も1人ひとりが「自分で自分の身を守る」ことを意識していただき、自分自身の日々の体調をご確認いただくとともに、「3つの密の回避」、「マスクの着用」、「手洗いの徹底や手指消毒」、「小まめな室内の換気」など基本的な感染予防対策に努めていただくようお願い申し上げます。”
“新型コロナウイルスに望んで感染する方はいません。感染された方やそのご家族、医療従事者などに対する誹謗中傷、個人の特定を行うような行為や不正確な情報の発信、差別的な対応はくれぐれも謹んでいただき、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。”
“今後とも、村民の皆さまの命と健康を守ることを第一に、感染防止策の徹底と地域経済活動との両輪の強化を図ってまいりますので、引き続き村民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。”
令和2年11月18日 東京都三宅島三宅村長 櫻田昭正

“本日、国から新型コロナウイルス感染症に関して、2度目の緊急事態宣言が東京都を含む、一都三県に発令されました。”
“今回の再発令は、新型コロナウイルス感染症の全国的かつ急速な蔓延により国民生活および経済に甚大な影響を及ぼす事態が発生したと判断され決定したものです。”
“東京都だけでも2千人を超える急激な感染者増加など、感染拡大に歯止めがかからない中、限定的に、集中的に緊急事態行動を行い、感染拡大の収束を実現させるため、村民の皆さまに次の2点についてお願いいたします。”
“ひとつは、「不要不急の上京の自粛」、もうひとつは、「午後8時以降の不要不急の外出の自粛」です。”
“不要不急とは、個人のご事情により人によって何を指すかは異なりますが、三宅村における感染を防ぎ、村民の皆さまの大切な命を守るために、ご自身でよくお考えいただき、ご理解とご協力をお願いいたします。”
“村民の皆さまには大変なご不便をおかけする状況が続いておりますが、これまで三宅村が大過なく新年を迎えることができましたのも、今までの村民の皆さまのご理解、ご協力の賜物と改めて感謝申し上げます。”
“三宅村役場といたしましても、村民の皆さまにとって平穏な日々を堅持するため、在宅勤務などでの出勤者の削減に取り組んでおります。”
“三宅村の新型コロナウイルス感染症対策に係る中央診療所、島しょ保健所三宅出張所、消防本部などの関係機関におきましても、私たちの三宅島を守るため、拡大防止対策にさらに取り組んでまいります。”
“今がまさに危機的な状況が続く正念場です。”
“今こそ、心をひとつに、村民ひとりひとりが協力し合い、この難局を乗り越えていきましょう。引き続き、村民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。”
令和3年1月8日 三宅村長 櫻田昭正
三宅村HP

御蔵島村(御蔵島)

“御蔵島へ来島(観光目的)予定の皆さま・島民の皆さまへ”
“新型コロナウイルスの感染拡大を受け、御蔵島村では4月7日より「御蔵島への観光目的等の来島の自粛をお願いしておりましたが、政府が自粛を要請していた都道府県境をまたぐ移動が6月19日全面解除され、東京都においても休業要請が解かれました。”
“御蔵島村は、これらを踏まえ7月1日より観光目的の来島自粛を緩和します。”
期間中、自粛していただきました、島外の皆さま・島民の皆さまには心からご協力に感謝いたします。”
“なお、新型コロナウイルス感染症は終息したわけではありませんし、医療環境も改善しておりません。引き続き、感染症拡大防止のため3密(密閉・密集・密接)を避けることを心がけ「新しい生活様式」を実践した行動をお願いします。”
“【来島時・滞在時のお願い】”
“・発熱や体調不良の症状がある方のご来島はご遠慮ください。”
“・ご来島・滞在時、マスク着用・手指消毒・「3密」回避等の感染予防対策をお願いします。”
令和2年7月1日 御蔵島村長 広瀬久雄

“新型コロナウイルス感染症予防対策への協力について(1月8日~2月7日)”
現在、全国の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、<第2波>を上回る新規感染者が確認されており、今年に入ってからも感染防止に歯止めがかからず非常に厳しい状況となっています。”
“こうした状況の下、国は1月7日に「緊急事態宣言」を発出しました。”
“現在、本村においては、昨年の緊急事態宣言発出以降、抗原検査、感染者の都内搬送などの整備を進めており、みなさまのご協力のもと感染拡大には至ってはいません。しかし、未だ医療環境が人的にも施設面でも脆弱であることに加え、都内の医療提供体制に関する警戒度もひっ迫している状況です。これまで「再び新型コロナウイルスを島に上陸させない」を基本方針として取り組んでまいりましたが、今回の「緊急事態宣言」により今一度、みなさまと共通認識を持つことが必要です。”
“村民、事業者、来島者のみなさまには、国、東京都の施策に加え、今まで以上に一人ひとりが感染対策の徹底を心がけていただくようご協力をお願いします。”
“住民・来島者”
“◎午後8時以降不要不急の外出自粛”
“◎不要不急の出島・来島自粛”
“※出島した方…帰島後2週間の外出自粛”
“※来島した方…宿泊施設と仕事場間の移動以外の外出自粛”
“◎買い物など必要な外出は短時間で済ませる”
“◎マスク着用、手指消毒、換気、「3密」回避など徹底した感染予防対策の励行”
令和3年1月8日 御蔵島村長 広瀬久雄
御蔵島村HP

八丈町(八丈島)

“八丈町長より”
“町民の皆様にはこれまで上京の自粛など感染拡大防止への取組を実践いただきありがとうございます。”
“新型コロナウイルス感染症対策におきましては、現在、東京都内にて感染者が増加傾向にあり、「感染拡大要警戒」が呼びかけられております。”
“八丈町も不要不急の上京、来島の自粛は緩和されましたが、引き続き、手洗い、うがいの励行やマスクの着用、人と人との距離の確保、密閉・密集・密接の3密を避けていただきますよう、町民一人ひとりの自覚と対策をより一層徹底していただくことが必要です。”
“町内での取組といたしましては、7月以降、町長をはじめ職員の出張が再開されておりますが、出張用務後に帰島した全職員に関しまして2週間の検温と健康チェックを実施している状況です。治療薬やワクチンがない現状を考えると、今後も感染拡大防止の取組は継続することが必要です。”
“今後は、感染症対策を十分にとった「新しい生活スタイル」で過ごしていただくよう、ご理解、ご協力をお願いします。”
令和2年7月7日 八丈町長 山下奉也

“八丈島へご来島予定の皆様へのお願い”
“八丈島にご来島の皆様へお願いです。”
“現在八丈で、新型コロナウイルスの感染者は発生していません。”
“そのため来島される皆さまは、ご自分が感染するリスクの無い安全な島とお考えでしょうが、ご自分が感染させるリスクが0ではない事も同時に考えて下さい。”
“せっかくのご旅行を楽しく過ごすためにも、八丈町の各店舗、施設等で行っている感染症対策を守っていただきますようお願いします。”
“「人がいる場所でのマスクの着用」”
“「3密の回避(密が1つでもリスクである事を認識してください)」”
“「こまめな手洗い・消毒」を行って下さい。”
“島内の店舗や施設によっては、マスクの着用が無い方や発熱などの体調不良の方への入場(入店)のお断りをさせていただく場合がありますので予めご了承ください。”
令和2年7月31日 八丈町長 山下 奉也

“八丈島へご来島予定の皆様へのお願い”
“八丈島でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。”
“島内の各施設は、従前より感染症対策を実施しておりますが、今一度初心に帰り更なる予防対策を講じてまいります。”
“誰しも「感染するリスク」・「感染させるリスク」の両方があることをご理解いただき、来島を予定されている皆様も、八丈町の各店舗、施設等で行っている感染症対策を守っていただきますようお願いします。”
“「人がいる場所でのマスクの着用」”
“「3密の回避(密が1つでもリスクがある事を再認識してくだい)」”
“「こまめな手洗い・消毒」を行って下さい。”
“島内の店舗や施設は、今後の感染状況や予防の観点から予告なく休業をする場合もございますので予めご了承下さい。”
“また、島内のキャンプ場は現在利用できません(野宿もできません)。”
“ご来島の前には、必ず宿泊施設にご予約をお願いします。”
八丈町

“八丈島へ来島をお考えの方へ”
“東京都に緊急事態宣言が発出された事に伴い、1月8日から2月7日までの期間、八丈島への不要不急の来島を自粛いただきますようお願いします。”
“八丈島でも新型コロナウイルス感染者が確認されており、町民の不安も高まっている中で、十分なおもてなしをできる状態にございません。”
“ご来島いただける条件が整いましたら、改めて周知させていただくとともに、誠心誠意おもてなしする所存です。何卒、ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。”
なお、緊急事態宣言や感染状況により自粛期間が変わる事もございますので重ねてご理解・ご協力お願いいたします。”
八丈町
八丈町HP

青ヶ島村(青ヶ島)

“11月中旬より、感染拡大の第3波の様相を呈している新型コロナウイルスは、12月に入り、1日の新規感染者が過去最多を更新しています。”
“12月17日、東京都の医療提供体制の警戒レベルは最も深刻な4段階「体制がひっ迫している」に引き上げられました。”
“医療専門家からは「救急の受入れや手術の制限をせざるを得ない」との厳しい認識が示されています。”
“本村では、皆様のご協力のもと、これまでのところ感染の疑いがある事例は発生していません。”
“しかし、島内での感染が確認されれば、通常の診療にも影響を及ぼし、医療崩壊を起こしかねない状況に変わりありません。”
“これまで以上に、「感染しない・させない」ために、ひとりひとりの行動が感染拡大を防ぐと、再認識していただく必要があります。”
“また、観光での来島を希望される皆様については、7月1日より受入れを再開いたしましたが、キャンプ場は引き続き閉鎖しておりますので、宿泊先の決まっていない方、また、発熱や体調不良の症状のある方は、引き続き来島自粛をお願いいたします。”
“ご来島の際には、ご自身の体調管理と島内でのマスク着用及び手洗い、手指消毒等感染症対策の徹底をお願いいたします。”
“コロナとの闘いは長期戦になるとの認識のもと、皆さまのご協力を宜しくお願いいたします。”
令和2年12月25日青ヶ島村長 菊池利光
青ヶ島村HP

小笠原村(父島・母島)

7月以降、小笠原諸島へご旅行を予定される皆さまへのお願い”
“新型コロナウイルス感染症の流行から、国内では緊急事態宣言の解除がされましたが、今後はコロナウイルスと「うまく付き合って」いきながら、新たな日常を作っていくことが求められています。”
“小笠原村でも、「村民も来島者も、それぞれの場所や場面で新型コロナウイルス対策を行うことで感染リスクを下げながら島で暮らし、島で過ごす」ことを「新たな日常」と位置づけています。”
“小笠原村では、各関係機関とともに、これまで来島の自粛をお願いしてきましたが、7月から段階的にお客様を受け入れられるように準備を進めています。”
“そのうえで、医療体制も小さく、PCR等の検査も島の中だけでは行えない環境から、感染が疑われる症状の方が発生した場合には、また受け入れを中断しなければならなくなる可能性もあります。”
“ご来島いただくすべての皆様にお願いです。”
“ぜひ、「小笠原の新たな日常づくり」の仲間になってください。”
“これからずっと、皆さまに楽しみに来ていただき、全力でお出迎えできる日々を続けるために。”
“皆さまのご協力を、心からお願いします。”
“【出発前に】”
“1.旅行出発の日の1~2週間は、できるだけ濃厚接触等のリスクを避けていただき、セルフ健康チェック(検温、自覚症状の確認)をお願いします。体調が悪いな、という時は決して無理をせず、ぜひまたの機会にご来島ください。小笠原は逃げません”
“2.おがさわら丸の船中や島に滞在中に必要なマスクや携帯用消毒液などはお忘れなくご持参ください”
“【旅行中は】”
“1.おがさわら丸、ははじま丸の乗船中は、「マスクの着用」「手洗いの励行」「3密状況の回避」を”
“2.入港日の午後は、食料品などの生活物資を求める村民で混みあいます。混雑していたら、他の時間でのお買い物をお願いします”
“3.お宿では、お宿ごとの新型コロナ対策に沿ってお過ごしください”
“4.外食は、できるだけ少人数で、過度に長時間の利用は避けましょう”
“5.出港日の風物詩である見送りを観る際は、大きな声は控え、また隣の人との間隔を意識しましょう”
“6.滞在中の行動をメモしておいてください。旅行後に、もしも新型コロナ感染症を発症してしまったら、保健所の調査にご協力をおねがいします”
“7.もしも滞在中に新型コロナ感染症の疑われる体調の変化があったら、東京都島しょ保健所小笠原出張所にお電話でご相談ください”
“【観光のお客様へ】”
“1.ガイドツアーに参加したり、観光施設を利用するときは、それぞれの新型コロナ対策に沿ってのご利用をお願いします”
“2.屋内の施設では、特にマスクをしっかり着け、人との間隔を意識しましょう”
“【お仕事や調査研究などの方へ】”
“1.村内にいる仕事のご関係者などとも、直接の接触をできるだけ少なくするよう意識しましょう”
“2.竹芝からの乗船日を含めた14日間は、可能な限りお仕事先とお宿の往復に留め、その他の外出は人の少ない時間帯、場所を選んでください”
“3.会社や業種による個別の新型コロナ対策がある場合は、それに従った行動をお願いします”
令和2年7月1日 小笠原村

“本日、東京都及び小笠原村、小笠原海運などの連携により、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、8月11日東京発便からおがさわら丸乗船者へのPCR検査を試行することを発表いたしました。”
“これにより、船内で陽性反応者を早期に隔離し、船内及び島内の感染拡大防止策を採ることができるようになり、村民並びに来島者の皆様の安心・安全の確保、経済活動の維持に大きく貢献するものと思っております。”
“皆様には、竹芝ご乗船の際にお手数をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。”
“新型コロナウイルス感染症については収束が見えない状況が続きますが、村としても、関係機関と連携しながら、できうる限りの対策を行ってまいりますので、引き続き、感染防止対策にご協力をお願い申し上げます。”
“なお、PCR検査の詳細については、小笠原村ホームページ又は掲示板をご覧ください。”
令和2年8月7日 小笠原村

“おがさわら丸乗船前のPCR検査にご協力ください!”
“おがさわら丸にご乗船される皆様へ”
“新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています”
“~PCR検査にご協力ください/郵送での受付も開始~”
“小笠原海運・小笠原村では、東京都などと連携し、新型コロナウイルス感染症水際対策の一つとして、おがさわら丸乗船前の任意によるPCR検査(検査費無料)を実施しています。”
“また、検体の郵送による受付(有料)も開始しました。”
“*詳しくは、小笠原海運HPをご覧ください。”
“この検査は、無症状感染者の乗船を防ぎ、船内や村内での感染拡大を未然に防ぐことを目的としています。”
“乗船される皆様だけでなく、医療体制が限られている小笠原村の日常を守り、そして村民の安心・安全のために、一人でも多くの方におがさわら丸乗船前のPCR検査にご協力いただけるよう重ねてお願い申し上げます。”
令和2年11月26日 小笠原村

“緊急事態期間中の村民・来島者の行動指針”
“令和3年1月7日に東京都を含む1都3県を対象に、緊急事態宣言が発出されたことに伴い、小笠原版「新しい日常」の過ごし方”
“~小笠原村における社会生活・経済活動の再開に向けた行動指針~(令和2年5月29日策定)に加え、以下の事項を緊急事態発令中はお守りくださるようお願いいたします。”
“(1)基本的対処方針及び緊急事態措置の遵守”
感染拡大を防止するために国が定める基本的対処方針及び都が定める緊急事態措置を遵守していただくようお願いいたします。”
“(2)来島時、帰島時の水際対策へのご協力”
“来島される、帰島される際は、村や東京都等が共同でおがさわら丸乗船者に実施しているPCR検査を必ず受検していただき、陽性反応が出なかったことをご確認の上、来島、帰島されるようお願いいたします。”
“なお、出発地や検体提出の都合で、別機関のPCR検査に振り替えていただいてもかまいません。(その場合、検査費用については各自のご負担となります。)”
また、PCR検査で陽性反応が出なかった方であっても、「息苦しさ」「強いだるさ」「高熱」等の症状がある場合や、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている場合は来島、帰島をお控えください。”
“さらに、乗船後おがさわら丸船内で体調不良となられた方は、必ずおがさわら丸船員にお申し出ください。”
“(3)来島後、帰島後の感染拡大防止へのご協力”
“来島後、帰島後は、乗船日から2週間の行動について、それぞれの生活、職場、宿泊先等で感染防止対策をプラスしていただけるようお願いします。”
“プラスの感染防止対策例としては、”
“・日々の検温をしっかり行う。”
“・外出時だけでなく宿泊先、家庭でもマスクを着用する。”
“・発症したときに重症化しやすいといわれる高齢者の方との接触をしばらく避ける。”
“・多くの人と接する行動は控える。などが考えられます。”
“(4)上京を計画される場合”
“上京を計画される場合は、その必要性を再度ご検討いただき、不要不急の上京は控えるなど、より一層の配慮が必要です。また上京された場合も、緊急事態宣言が発令されている地域には行かないなど、一層の感染防止対策を行ってください。”
“新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、皆様のご協力をお願いいたします。”
令和3年1月8日 小笠原村長 森下一男
小笠原村HP

■ 神奈川県の島々

三浦市(城ヶ島)

“新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします(令和2年7月17日)”
“緊急事態宣言が5月25日に解除されてから、50日が経過しました。”
“連日のニュースでご存知のことと思いますが、東京都を中心に、神奈川県においても新型コロナウイルスの感染拡大が見られ、神奈川警戒アラートの発動が心配されております。”
“本日、三浦市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市主催イベントの開催や市民利用施設の運営にあたり、改めて感染防止対策を徹底したうえで継続することを確認いたしました。市の施設やイベントに参加される際は、ご協力をお願いいたします。”
“また、市民の皆さまには、「身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの徹底といった基本的な感染対策の継続」とともに、「感染防止対策がされていない場所へ行くことをお控えいただくこと」を改めてお願いいたします。”
“神奈川県では、緊急事態宣言の解除に伴う事業活動の再開にあたり、感染防止対策で特に重要となる要素をまとめたチェックリストを作成しました。このチェックリストは、WEB登録すると「感染防止対策取組書」が施設ごとに発行され、入口等に掲示することで、感染防止対策を「見える化」することができます。市民の皆さんも、お店を選ぶ際の参考にしてください。”
“事業者の皆様におかれては、この「チェックリスト」をご活用いただき、徹底した感染防止対策を実施していただきますようお願いいたします。”
“なお、市民利用施設には、この「感染防止対策取組書」を掲示しています。皆さんも、新型コロナウイルスの存在を前提にした施設の利用にご協力をお願いいたします。”
令和2年7月17日 三浦市長 吉田英夫
三浦市HP

藤沢市(江の島)

“市長からのメッセージ”
“藤沢市長の鈴木恒夫です。”
“国の緊急事態宣言が解除されてから、早2か月が経とうとしていますが、先日、神奈川県から感染拡大注意を喚起する「神奈川警戒アラート」が発動されました。”
“神奈川県においては、直近の新規陽性患者数が高い水準で推移しています。また,藤沢市においても、特に7月以降は、新たな感染者を発表する日が続いており、予断を許さない状況が続いています。”
“一方で、国によるイベント等の開催制限や、観光振興などといった、社会経済活動は段階的に緩和され、人の移動が徐々に活発化していきますが、現時点では、治療法やワクチンが確立されておらず、いわゆる「ウイルスとの共存」という、その難しさを日々感じています。”
“このような中、市民の皆様、そして事業者の皆様などにおかれましては、既に、様々な取組みを行っていただいており、大変なご苦労をされているものとお察しいたします。これまでの感染拡大防止の取組が無駄にならないよう、引き続き、三つの密の回避をはじめ、手洗いやマスクの着用といった、基本的な感染症対策の徹底にご協力をお願いします。”
“また、外出をされる際には、訪問先の施設等の感染症対策の状況について、事前にお調べいただくなどして、お気を付けいただきたいと思います。そして、体調が優れない場合は、早めに、市の相談窓口や、かかりつけの医療機関などにご相談ください。”
“今後、本格的な夏を迎えると、熱中症にも気を付けなければなりません。屋外で人と十分な距離を確保できる場合にはマスクを適宜外したり、こまめな水分補給をしていただくなど、感染症予防と併せて熱中症対策もしっかりと取っていただき、この夏をお過ごしいただければと思います。”
“新型コロナウイルスは、私たちのすぐそばに居ます。”
“そして、今が感染症対策をしっかり行い、拡大を食い止める重要な局面です。”
“引き続き、皆様とともに気を引き締めて、この「コロナ禍」を乗り越えてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年7月22日 藤沢市長 鈴木恒夫
藤沢市HP

■ 新潟県の島々

粟島浦村(粟島)

“7月15日、東京都は「感染拡大警報」を最高レベルに引き上げ、知事から「不要不急の都外への外出については、できるだけ控えていただきたい。」との自粛要請がありました。”
“粟島浦村では、7月16日から、「国内および県内の感染状況等により、直ちに自粛要請に切り替えること」を前提として、全国エリアでの受け入れを行うことにしておりました。しかしこの度、東京都の警戒レベルの引き上げに伴い「東京都に居住する住民の皆様に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請することに致しましたので、ご協力のほどお願い申し上げます。”
“具体的に対象となるのは「観光を目的とする」来島予定者となります。”
“ご旅行をご検討・ご計画されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえた上での取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。”
“今後の感染状況が改善し、皆様に安心してご来島いただけるようになりましたら、島民挙げて歓迎致したいと思いますので、しばらくの間、お待ちいただきますようお願い申し上げます。”
令和2年7月16日 粟島浦村長 本保建男

“=新型コロナウイルス感染症に関する情報について=”
“粟島への来島を予定されている皆様へのお願い”
“粟島浦村では、7月16日から、「国内および県内の感染状況等により、直ちに自粛要請に切り替えること」を前提として、全国エリアでの受け入れを行うことにしており、その後、東京都の警戒レベルの引き上げに伴い「東京都に居住する住民の皆様に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請しております。”
“この度、7月31日に開催された「第9回粟島浦村新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で、粟島浦村の8月8日以降の方針について、「7月25日~31日時点の1週間の10万人当たりの感染者数が2.5人以上の都道府県からの観光を目的とする来島者に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請することに致しました。”
“対象となる都府県は「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、岐阜県、静岡県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、広島県、福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県」となります。期間は8月8日からしばらくの間と致します。”
“(8/2追記:「三重県、佐賀県、長崎県」も対象となりました。(7/26~8/1のデータによる)”
“ご旅行をご検討・ご計画されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえた上での取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。”
“今後の感染状況が改善し、皆様に安心してご来島いただけるようになりましたら、島民挙げて歓迎致したいと思いますので、しばらくの間、お待ちいただきますようお願い申し上げます。”
令和2年8月1日 粟島浦村長 本保建男

=新型コロナウイルス感染症に関する情報について=
“12月1日以降に粟島への来島を予定されている皆様へのお願い【追記:12/7、12/14】”
“粟島浦村では、7月16日から、「国内および県内の感染状況等により、直ちに自粛要請に切り替えること」を前提として、全国エリアでの受け入れを行うことにしており、その後、8月8日以降の方針として、直近の1週間で10万人当たりの感染者数が2.5人以上の都道府県からの観光を目的とする来島者に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請しておりました。”
“この度、11月26日に開催された「第13回 粟島浦村新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で、以下の通り、11月1日以降の来島者に対する受け入れ方針が決まりました。”

“粟島浦村の12月1日以降の方針について”
“(1)11月16日(月)を基準日として1週間ごとの10万人当たりの感染者数が2.5人以上の都道府県からの観光を目的とする来島者に対し、本村への不要不急の来島自粛」を要請することとしました。”
“ただし、新潟県で基準を超えた場合は「市区町村」単位で要請することとしました。対象とする期間は「11/16~22」「11/23~29」のどちらかで基準を超えていた場合に来島自粛の要請を行います。”
“対象となる都道府県は「北海道、岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、福井県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、福岡県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県」となります。”
“また、「新潟県」では基準を超えたため、市区町村単位の「新潟市西区、三条市、柏崎市、妙高市、刈羽村」が対象となります。“
“期間は11 月30日(月)からしばらくの間と致します。”
“また、今後は11月30日(月)を基準日とした1週間ごとに基準を超える県と、新潟県で基準を超えた場合は「市区町村」単位として、観光を目的とする来島者に対し、来島自粛の要請を行います。”
“【追記】12/7「青森県、山形県、高知県、佐賀県」(11/30~12/6 のデータによる)の県と「新潟県」で基準を超えた市区町村の「新潟市中央区」(11/30~12/6 のデータによる)も追加で対象となりました。”
“【追記】12/14「福島県、石川県、香川県、長崎県」(12/7~12/14のデータによる)の県と「新潟県」で基準を超えた市区町村の「新潟市東区、新潟市秋葉区、燕市」(12/7~12/14のデータによる)も追加で対象となりました。”
“(2)全ての来島予定者に対し、検温と健康記録票でのチェックを引き続き実施することに致します。”
“健康記録票には2週間前から毎日の検温と体調チェックの記載をお願い致します。健康記録票は岩船港で乗船前に検温係へご提出してください。健康記録票は粟島浦村ホームページ、粟島汽船ホームページ、粟島観光協会ホームページからダウンロードしていただくか、粟島観光協会に郵送の連絡をお願い致します。”
“体調にご不安がある場合などは、来島自粛をお願い致します。”
“また、体温計の持参と乗船時及び島内でのマスクの着用と滞在日数分のご持参をお願い致します。”
“(3)粟島汽船の全便の乗船予約は引き続き必要となります。”
“1) 宿泊客(帰省含む)は、「宿および村民から粟島汽船へ予約」となります。”
“2) 日帰り客は、「本人から粟島汽船へ予約」となります。”
“3) 業者・仕事関係者は、「島内発注者から粟島汽船へ予約」となります。”
“(4)10月31日をもって、今期のキャンプ場の開設期間は終了したため、キャンプ客(バンガロー利用者含む)及び、宿を取らない方の入島はお断り致します。”
“(5)粟島汽船を利用されないで来島される方(プレジャーボート等利用者)は、来島3日前までに粟島浦村役場にご連絡をお願い致します。”
“ご旅行をご検討・ご計画されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえた上での取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。”
“今後の感染状況が改善し、皆様に安心してご来島いただけるようになりましたら、島民挙げて歓迎致したいと思いますので、しばらくの間、お待ちいただきますようお願い申し上げます。”
令和2年11月30日 粟島浦村長 本保建男
粟島浦村HP

佐渡市(佐渡島)

“7月22日、当市において初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました。”
“現在、新潟県が行動歴や濃厚接触者等について調査を実施していますので、新しい情報が得られ次第、市民の皆さまに迅速に情報を提供すると共に対策を進めてまいります。”
“市民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、引き続き新しい生活様式の実践をしていただき、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」などの基本的感染症対策を一人ひとりが徹底してください。”
“感染が流行している地域との移動には、細心の注意をはらうなど、ご自身のとるべき行動や対策を確認し、感染防止に十分ご注意ください。”
“また、発熱や強いだるさなど、新型コロナウイルス感染症の症状が疑われる場合は、迷わずに帰国者・接触者相談センターへご相談ください。”
“なお、体調に不安がある方については、佐渡市も電話相談窓口を設置しておりますので、ご利用ください。”
市民の命を守るため、医療の受け入れ体制について、新潟県や医療機関と連携し取り組んでおります。”
“新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためにも、新潟県、佐渡市、医療機関、市民の皆さまとともに取り組みを進めてまいりたいと考えております。”
“なお、新型コロナウイルスはどなたでも感染する恐れがあります。”
“感染された方や、患者の命を守るために奮闘されている医療関係者、そして、そのご家族等に対して、誹謗中傷や差別行為はせずに、お互いに思いやりをもった行動をお願いいたします。”
“再度のお願いですが、マスクの着用、手洗いの励行などを徹底し、感染拡大防止に努めてくださいますよう、市民の皆様のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。”
令和2年7月22日 佐渡市長 渡辺竜五

“新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ”
“市民の皆様におかれましては、「新しい生活様式」の実践とガイドラインの定着など新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきまして感謝申し上げます。”
“都市部あるいは地域によって、新規感染者数の最多更新の報道がなされ、全国的な広がりとなってきました。都市部との往来による人との接触が主な要因と考えられます。”
“移動の際は、訪問先の感染状況を今一度ご確認いただきまして、感染状況によっては訪問を延期するなど十分にご注意いただきますようお願いいたします。”
“やむを得ず移動が必要の際は、厳にご注意いただき、慎重な行動をされますようお願いいたします。”
“また、この後、帰省シーズンをむかえますが、帰省されるご家族には、2週間程度の健康チェックを行うとともに、体調がすぐれない場合は帰省を控えるなど、感染拡大防止にご協力いただきますようお伝え願います。”
“今一度、手洗いの徹底や咳エチケットの励行など、基本的な予防対策を徹底いただくとともに、マスクの着用にあたっては、熱中症に注意しながらも、人混みでは確実にマスクを着用していただきますようお願いいたします。”
令和2年8月3日 佐渡市長 渡辺竜五

“新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ”
“市民の皆様におかれましては、「新しい生活様式」の実践とガイドラインの定着など新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきまして感謝申し上げます。”
“都市部あるいは地域によって、新規感染者数の最多更新の報道がなされ、全国的な広がりとなってきました。都市部との往来による人との接触が主な要因と考えられます。”
“移動の際は、訪問先の感染状況を今一度ご確認いただきまして、感染状況によっては訪問を延期するなど十分にご注意いただきますようお願いいたします。”
“やむを得ず移動が必要の際は、厳にご注意いただき、慎重な行動をされますようお願いいたします。”
“また、この後、帰省シーズンをむかえますが、帰省されるご家族には、2週間程度の健康チェックを行うとともに、体調がすぐれない場合は帰省を控えるなど、感染拡大防止にご協力いただきますようお伝え願います。”
“今一度、手洗いの徹底や咳エチケットの励行など、基本的な予防対策を徹底いただくとともに、マスクの着用にあたっては、熱中症に注意しながらも、人混みでは確実にマスクを着用していただきますようお願いいたします。”
令和2年8月3日 佐渡市長 渡辺竜五

“帰省シーズンを迎えて市民とそのご家族様へ”
“新型コロナウイルスの感染は全国的な広がりを見せ、各地で連日、新規感染者の報道がなされています。”
“第3波は、幅広い地域、幅広い年齢層に感染が広がったのが特徴で、職場や学校、会食などで感染した人が家庭内に持ち込んだとみられる「家庭内感染」例が多くなっています。一向に収束されない中、感染拡大のリスクは拭えず、感染拡大防止の対策は当面続くことが見込まれます。”
“年末年始の帰省シーズンを迎え、帰省を計画されている皆様におかれましては、帰省してからではなく、帰省前からの感染予防対策が重要となります。特に実家に高齢者や基礎疾患等のある方がいる場合、感染させないように細心の注意が必要となります。”
“実家への帰省を計画されている皆様へのお願い”
“①【帰省2週間前〜】感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるなど同居するご家族全員で感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。”
“②【帰省1週間前〜帰省当日】 発熱などの風邪症状が無いことを確認いただき、体調が悪いときは、帰省を延期するなどの再検討をしていただきますようお願いいたします。”
“③【帰省中】発熱などの風邪症状が無いか確認するとともに基本的な「飛沫感染予防」と「接触感染予防」を心掛けていただきますようお願いいたします。”
“帰省を計画されているご家族様にお伝えいただけると幸いに存じます。感染拡大防止に対する一人ひとりの心がけと行動が、佐渡市、新潟県そして全国の安全・安心な暮らしにつながります。マスクの着用や人と人との距離の確保、さらには手洗いの徹底など引き続き「新しい生活様式」の実践に取組んでいただきますようお願いいたします。”
令和2年12月8日 佐渡市長 渡辺竜五

“来島を予定されている皆様へ”
“政府は、このほど緊急事態宣言の再発令を決定いたしました。”
“埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県の区域を対象に、1月8日からの約1ヶ月間、飲食店への営業時間短縮要請や午後8時以降の不要不急の外出と移動の自粛を要請しているところです。”
“新潟県におきましても県独自の「警報」を発令し、感染拡大の見られる他の都道府県との往来については、極力控えていただくようお願いしているところです。”
“これらの状況を踏まえ、当市への来島を予定されている方におかれましては、来島の目的を十分に検討され、県外から、特に緊急事態宣言が発令された区域やその他の都市部あるいは感染が拡大している地域からの不要不急な来島を、控えていただきますようお願いいたします。”
“やむを得ず来島を予定されている皆様におかれましては、来島してからではなく、来島前からの感染予防対策が重要となります。”
“①【来島2週間前〜】感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるなど同居するご家族全員で感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。”
“②【来島1週間前〜当日】発熱などの風邪症状が無いことを確認いただき、体調が悪いときは、来島を延期するなどの再検討をしていただきますようお願いいたします。”
“③【来島中】発熱などの風邪症状が無いか確認するとともに基本的な「飛沫感染予防」と「接触感染予防」を心掛けていただきますようお願いいたします。”
“感染拡大防止に対する一人ひとりの心掛けとその行動が安全安心な暮らしにつながります。マスクの着用や人と人との距離の確保、さらには手洗いの徹底など「新しい生活様式」の実践に取組んでいただきますようお願いいたします。”
令和3年1月8日 佐渡市長 渡辺竜五
佐渡市HP

■ 愛知県の島々

南知多町(日間賀島・篠島)

“町長メッセージ(1月14日発信)”
“新型コロナウイルス感染症の第3波拡大により、1月7日に首都圏1都3県を区域として新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。愛知県においても1月7日に過去最多となる新規陽性者数431人を記録し、入院患者数も1月12日には700人を超え増加を続けるなど、医療提供体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いております。こうした状況から、1月13日付けで緊急事態宣言の対象区域に愛知県を含む7府県が追加されることが決定され、11都府県に拡大しました。愛知県は、本日14日より、不要不急の行動自粛、基本的な感染防止対策の徹底などの緊急事態措置を実施しております。深いご理解とご協力をお願い申し上げます。”
“南知多町においても、感染者が増えてまいりましたが、地域の医療提供体制のひっ迫を避けるため、改めて手洗い、消毒、マスクの着用、三密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。”
“また、新型コロナウイルス感染症に罹患された方に対して、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。新型コロナウイルス感染症においては、「誰もが感染者、濃厚接触者になり得る」という状況にあることを認識していただき、罹患した方が差別や偏見を受けることのないようにご配慮をお願いいたします。”
“このような緊迫した状況の中、最前線で医療の提供をしていただいている医療従事者の皆様に、改めて深い感謝と敬意を表します。住民の皆様におかれましては、地域の医療提供体制を維持し、ご自身、ご家族、地域の人々の生命と健康を守るため、なお一層の感染防止対策の徹底に努めていただきますようご理解とご協力をお願い申し上げます。”
令和3年1月14日 南知多町長 石黒和彦
南知多町HP

南知多町(日間賀島)

“ご来島時におけるお客様へのお願い”
“・体温が37.5度以上の発熱が認められた、また風邪症状がある場合はご来島をお控えください。”
“・ご来島時は必ずマスクの着用をお願いします。(ただし、熱中症等には十分お気を付けください)”
“・島内の医療体制は脆弱な為、しっかりとコロナウイルス感染症対策をしてご来島下さい。”
令和2年8月10日 日間賀島観光協会
日間賀島観光協会HP

南知多町(篠島)

“篠島へご来島を予定のお客様へ”
“篠島にご来島を予定されているお客様には、感染症拡大防止対策のため、お出かけ前の検温やマスクの着用、手洗いや消毒等の感染予防をされたうえで、ご来島を検討いただきますようお願いいたします。”
“また、島内の施設では三つの密を避ける対策を実施しております。お客様にはご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年7月19日 篠島観光協会

“篠島へご来島を予定のお客様へ”
“・体温が37.5度以上の発熱が認められた、また風邪症状がある場合はご来島をお控えください。”
“・ご来島時は必ずマスクの着用をお願いします。(ただし、熱中症等には十分お気を付けください)”
“・島内の医療体制は脆弱な為、しっかりとコロナウイルス感染症対策をしてご来島下さい。”
“また、島内の施設では三つの密を避ける対策を実施しております。お客様にはご理解とご協力をお願いいたします。”
令和2年8月16日 篠島観光協会
篠島観光協会HP

■ 三重県の島々

鳥羽市(神島・答志島・菅島・坂手島)

“三重県の緊急警戒宣言を受けた帰省の判断について(8月5日)”
“新型コロナウイルスの感染が三重県でも拡大していることを受け、8月16日までを期間とする県独自の緊急警戒宣言が出されました。”
“宣言の中では、帰省について「一度立ち止まって考えてほしい」とあります。鳥羽のご家族とご相談のうえ、慎重にご判断くださいますようお願いいたします。”
“慣れ親しんだ実家では、どうしてもマスクを外し、向き合って長時間おしゃべりや会食を楽しむ機会が多くなると思われます。”
“帰省される場合は、誰もがウイルスに感染している可能性があるということを前提に、十分な対策をしていただいたうえでお越しください。”
令和2年8月5日 鳥羽市長 中村欣一郎

“新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へ呼びかけ”
“市民の皆様におかれましては、これまでと変わらず、感染予防対策をお願いしますとともに、最近の感染拡大を踏まえ、次のことに留意していただきますようお願いいたします。”
“・県境を越える移動について、感染拡大の著しい地域への移動を避け、その他の地域への移動も控えてください。やむを得ず移動する場合は感染防止対策を徹底してください。”
“・県外の皆様は、不要不急の来県はできる限り控え、離島などへの来訪には十分ご注意ください。”
“・帰省に際しては、まず、時期をずらせないか検討していただき、やむを得ず時期をずらせない場合は、帰省前からの体調管理の徹底をお願いします。”
“・季節の行事に参加する場合は、マスクの着用、人との距離確保、飲酒は控えめなどの対策をしてください。”
“・親族間でも、大人数・長時間・飲酒を伴う飲食には注意してください。”
“また、すでに感染者が発生した自治体では、憶測によるデマや誤った情報の拡散、個人や事業所への誹謗中傷等が見受けられ、感染者またはそのご家族に大きな心労を与えることにつながっています。”
“感染はこれからも誰にでも起こることであり、り患された方やご家族が一番恐れているのが、世の中からの非難だと思います。”
“誹謗中傷をしない、根拠が不明な情報の拡散はしないことに、ぜひともご協力いただきたいと思います。”
令和2年12月27日 鳥羽市長 中村欣一郎

“新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へ呼びかけ(1月14日)”
“本日、「三重県新型コロナウイルス緊急警戒宣言」が出されました。”
“三重県ではこれまで、「感染症拡大防止に向けた指針」を公表し、そのなかで様々な注意喚起を行ってきました。今回の警戒宣言ではこれまでの指針に加え、大人数や長時間におよぶ飲食は、夜だけでなく昼間のランチにおいても避けていただくという点が加わりました。”
“また、ニュースなどでは、都市部でお酒を提供する店に対する営業時間短縮の要請が話題になっていますが、今回の三重県の警戒宣言では、桑名市、四日市市、鈴鹿市の3市に限って、21時までの時短要請が出されています。そのほか、事業所の皆様向けに、ローテーション勤務や在宅勤務で可能な限り出勤者の5割削減を目指してほしいという内容も含まれています。”
“鳥羽市では、感染拡大の状況には至っておりませんが、今は誰もがウイルスに感染している可能性があります。これからも、これまでどおり「手洗い」「マスクをつける」「3密を避ける」など基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。”
令和3年1月14日 鳥羽市長 中村欣一郎
鳥羽市HP

志摩市(渡鹿野島、間崎島、賢島、横山島)

“本日、三重県内で延べ71例目、志摩市内では第2例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと三重県より発表がありました。”
“り患された方に対してお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く回復されますことをお祈り申し上げます。”
“改めて市民の皆様には、感染防止対策の徹底としまして感染予防の3つの基本である1.身体的距離、2.マスクの着用、3.手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。”
“あわせて全国的に感染が急速に拡大しているため県を超える移動は慎重に行うとともに、県外からの来訪についても慎重な対応をお願い申し上げます。”
“また、市民の皆様にお願いしたいのは、新型コロナウイルス感染症に感染された方やそのご家族、関係者の方にご配慮いただき、くれぐれも人物の特定や風評につながる行動をとらないようにしていただきたいということです。”
“感染された方やそのご家族、関係者の皆様への誹謗中傷や不当な差別は決して許されるものではありません。また、差別や偏見が、新型コロナウイルス感染症に対しての不安をあおり、感染拡大防止の妨げにもなります。”
“市民の皆様には、どうか冷静な行動をお願いいたします。”
“皆様自身と大切な人の命を守るために、一人ひとりの慎重な行動が求められています。これからも力を合わせて、この難局に立ち向かってまいりましょう。”
令和2年7月27日 志摩市長 竹内千尋

“市長メッセージ(1月20日 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係るお願い)”
“新型コロナウイルス感染症が市内でも発生しています。これ以上の拡大を防ぐため、今後も引き続き、咳エチケット・手洗い・消毒等の徹底に加え、「三つの『密』」の回避、適切な換気、健康管理など、感染防止対策についてもご協力ください。”
“そして、新型コロナウイルス感染症には誰もが感染する可能性があります。感染された方やそのご家族、関係者の方や、医療従事者の方々などが偏見や差別、誹謗中傷にさらされるようなことがあってはなりません。不確かな情報に惑わされることのないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願い申し上げます。”
令和3年1月20日 志摩市長 橋爪政吉
志摩市HP

■ 滋賀県の島々

近江八幡市(沖島)

“来島される皆様へ 渡船利用自粛のお願い”
“8月8日(土)から当面の間、観光・釣りなどのレジャー目的での渡船利用の自粛をお願いします。”
“沖島は高齢化が進み、医療体制も不十分なことから新型コロナウイルス感染拡大に不安を感じています。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。”
令和2年8月6日 沖島町自治会
沖島町離島振興推進協議会HP

■ 兵庫県の島々

淡路市・洲本市・南あわじ市(淡路島・沼島)

“淡路島からの大切なお願い”
“~新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について~”
“来島者の皆様へ”
“今月22日からスタートする「Go To トラベルキャンペーン」により、今後、多くの方々が全国各地に旅行されることが見込まれています。淡路島においても皆様にお越しいただけることを大いに期待しているところです。”
“こうした中で、お客様及び住民が安全・安心して過ごすことができるよう、淡路島の観光施設などにおいて、新しい生活様式を踏まえた感染防止対策を徹底するなど、兵庫県と淡路島3市、観光関連団体とが連携を図りながら、万全の体制で皆様をお迎えしたいと考えております。”
淡路島に来島いただく皆様においても、この趣旨を十分に斟酌いただき、観光施設等の利用に際しては、当該施設の基準に従い、マスクの着用や手指消毒などの感染防止対策、3つの密(密集、密閉、密接)を避ける行動を守っていただくようお願いいたします。”
“淡路島が、観光で訪問される皆様にとっても、生活する住民にとっても、安全で安心な活動を楽しむことができる場所になりますよう、ご協力いただきたいと心から願っております。”
“淡路島から皆様へ大切なお願いとしてお伝えさせていただくとともに、淡路島でお会いできることを楽しみにしております。”
令和2年7月20日 淡路県民局長 亀井 浩之 淡路市長 門 康彦 洲本市長 竹内 通弘 南あわじ市長 守本 憲弘

“年末年始を迎えるに当たって(兵庫県・淡路島3市共同声明)”
“新型コロナウイルス感染症に関しては、秋口にいったん沈静化の傾向がみられたものの、現在はいわゆる第3波の状況にあります。こうした中でこれから年末年始を迎えますが、人の移動や多数の人が集まる機会が増え、感染のリスクが増大することが懸念されます。”
“年末年始における感染拡大を防ぐため、住民の皆さまには、以下の点につき、一層のご理解、ご協力をお願いします。”
“1 東京、大阪など、感染拡大地域からの帰省はできるだけ控えてください。”
“2 東京、大阪など、感染拡大地域への不要不急の往来を控えてください。特に若い方々は注意してください。”
“3 できるだけ不要不急の外出を控えてください。特に高齢者、基礎疾患のある方は、外出を控えてください。”
“4 感染防止策がなされていない感染リスクの高い施設の利用を控えてください。”
“5 忘年会、新年会はできるだけ控えてください。”
“6 飲食店を利用する場合には、家族や介助者を除き4人ごとに分かれて座るなどのご協力をお願いします。”
“7 万一、発熱など感染が疑われる症状があったときは、『かかりつけ医』又は次の連絡先に相談してください。”
“応急診療所 (洲本市 TEL:0799-24-6340)”
“休日応急診療所(南あわじ市 TEL:0799-53-1536)”
“休日応急診療所(淡路市 TEL:0799-62-0285)”
“兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター(TEL:078-362-9980)”
“8 感染者はもとより、医療・福祉従事者をはじめ、島民の健康や暮らしを支えている方々及びその家族などに対し、思いやり、支え合いの気持ちを持ちましょう。”
“淡路島においては、住民の皆さまのご協力及び医療機関や社会福祉施設等の関係者の方々のご尽力があり、感染は一定の範囲に抑えられています。また、一方で、対応が長期化し、医療機関等の負担も大きくなっているところです。”
“このような中、年末年始も交替で切れ目のない医療サービスを提供いただいている関係者の皆さまのご尽力にあらためて感謝申し上げるとともに、住民の皆さまにおかれても地域医療や住民の命を守るため、引き続きより一層のご協力をお願い申し上げます。”
令和2年12月25日
淡路県民局長 亀井 浩之
淡路市長 門 康彦(淡路市HP
洲本市長 竹内 通弘(洲本市HP
南あわじ市長 守本 憲弘(南あわじ市HP

姫路市(家島・男鹿島・坊勢島・西島)

“年末年始に向けて緊急のお願い”
“年末年始は何かと出歩くことの多いシーズンです。緊急事態と思って特に次のことに気をつけてください。”
“感染リスクが高まる5つの場面に注意いただき、一人ひとりが感染防止対策を再度、確認してください。また、最近カラオケを介したと思われる高齢者の感染が広がっています。大きな声で歌えばウイルスは飛散します。曲の音量が大きいと会話の声も大きくなります。新しいカラオケのスタイルを工夫してください。マスクを着けて歌ってください。曲の音量を落として会話が聞き取りやすい環境を作りましょう。仲間が感染した時のことを、家族にうつした時のことを想像してください。”
“年末年始は、忘年会や新年会のほか、久しぶりに会う人たちとの会食の機会が増えます。飲酒を伴う会食は、感染リスクが高いです。できれば自粛してください。会食する場合でも、家族や介助者などを除き「4人以下の単位」でお願いします。また、飲食店の皆さんには徹底した感染防止対策をお願いします。”
“会食だけでなく、高齢者や持病のある方は、できるだけ不要不急の外出も控えてください。初詣や成人式へは、感染防止対策を徹底した上で、参加をお願いします。会場や式典の前後の飲食(新年会や同窓会等)は控え、発熱や体調不良などの症状がある場合は、参加を控えましょう。”
“帰省する場合は、大人数の会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう特にご注意ください。”
“年末年始は、医療機関の協力のもと、特別な診療体制をとっています。姫路市休日・夜間急病センターは、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの検査を行っておりません。発熱したらまず、かかりつけ医や身近な医療機関に電話相談をお願いします。かかりつけ医などが休診によりつながらない場合は、姫路市発熱等受診・相談センターへご連絡ください。受診可能な医療機関を紹介します。”
“姫路市民の皆さま、今、緊急事態とも言えるコロナ禍において「命の尊さ」を痛切に感じておられると思います。健やかで明るい新年を迎えるために、今一度、市民の皆さまそれぞれができる最大限の感染防止対策をお願いします。穏やかな年末年始をお過ごしください。”
令和2年12月21日 姫路市(姫路市HP

■ 島根県の島々

隠岐の島町(島後)

“新型コロナウイルス感染症についてお盆前休みに向けての町長のコメント”
“新型コロナウイルス感染防止につきまして、全国的に拡大する第2波と呼ばれる状況及びお盆休みにあたり、改めましてご協力のお願いを申し上げます。”
“収束の見えない新型コロナウイルス感染防止に関し、通常の生活様式にほど遠い生活環境の中、地域の閉そく感、町民の皆様方お一人おひとりの不安感は募るばかりと拝察するところです。”
“このような状況の中、観光シーズン、お盆休みを迎え、全国的にもまた我が町にとりましても同じように大きな山場となり最も警戒を必要とする期間となります。”
“感染拡大を防ぐため、今一度観光シーズン、お盆の休みにあたり、島外への移動、また、島内にお帰り、お出かけを頂きますことに対し細心の注意を払い、周りの方に迷惑をかけない責任ある行動を強くお願いしますとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等に加え、密閉、密集、密接の3密を避けるよう徹底的な取り組みを重ねてお願い申し上げます。”
“また、誤った情報や不確かな情報に惑わされることなく、正しい理解と知識を持って責任ある行動をし、町民一丸となり乗り越えていけるよう取り組んで頂きますよう切にお願いを申し上げます。”
“この新型コロナウイルスとの戦いは長期戦となっておりますが、改めまして、町民の皆様方が一日でも早く安心、安全の生活に戻れるよう町としてできうる限りの対応を今後も実施して参る所存でございますので皆様方のご協力をお願い致します。”
令和2年8月7日 隠岐の島町長 池田 高世偉

“新型コロナウイルス感染症について年末年始に向けての町長のコメント”
“町民の皆様におかれましては、12月18日に発表のありました島根県の感染予防対策と同様に本町としても次の内容のご協力をお願いします。”
“東京都など、不要不急の外出自粛を要請している地域からの帰省や旅行についてはご家族と相談するなど慎重に判断してください。”
“島根県からこれらの地域への帰省・旅行についても慎重な判断をお願いします。”
“仕事や就職活動、受験、葬儀、看病などの往来は控えていただく必要ありません。”
“既に予約しているチケットなどのキャンセル料を負担してまで、取りやめていただく必要はありません。”
“帰省・旅行前の2週間は、感染リスクの高まる5つの場面「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間に及ぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」に注意し、通常生活におきましても、3密の回避など基本的な感染症対策の徹底的な取り組みを重ねてお願い申し上げます。”
“また、誤った情報や不確かな情報に惑わされることなく、正しい理解と知識を持って責任ある行動をし、町民一丸となり取り組んで頂きますよう切にお願いを申し上げます。”
“この新型コロナウイルスとの闘いは長期戦となっておりますが、町民の皆様方が一日でも早く安心、安全の生活に戻れるよう町としてできうる限りの対応を今後も実施して参る所存でございますので皆様方のご協力をお願い致します。”
令和2年12月23日 町長 池田 高世偉

“現在、隠岐の島町において、感染者は出ておりませんが、国内の感染拡大や感染者の増加を考えると本町でいつ感染者が出てもおかしくない状況であります。”
“私ども離島である隠岐の島町は人口約1万4千人の小さな自治体であり、町の中核病院の受け入れも限られています。”
感染者が増加する様な事になれば、本土へ搬送する事となります。”
町の行政に携わるものとして、先ず、第一に考えなければならないのは、町民の生命・安全を守ることだと考えております。”
“そこで、町民の皆様には、3つのことをお願いしたいと思います。”
“1つは、引き続きマスクの着用、こまめな手洗い・咳エチケット及び換気の徹底、検温等により健康管理に努めてください。”
“2つめは、生活の維持に必要な場合を除き、東京都をはじめとする感染拡大地域への往来は控えていただきますようお願いします。”
“なお、無症状の感染者から感染する恐れもあることから、旅行者・帰省者の皆様につきましては、来島後の発熱及び感染対策等の自己管理をお願い申し上げます。”
“3つめは、正確な情報を把握し、落ち着いた行動をお願いします。”
“「新型コロナウイルス感染症」は、誰でも感染する可能性のある病気です。感染への不安から、偏見や差別、誹謗中傷などにより、患者さんやその関係者、また、医療関係者の方を傷つけたりすることなく、励まし、応援する「思いやりの心」を持っていただきますようお願いします。”
“誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力の程、重ねてお願いいたします。”
令和3年1月7日 町長 池田高世偉
隠岐の島町HP

海士町(中ノ島)

“7月14日、島根県内において25例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。島根県の発表によると、患者は出雲市在住の10代の女性です。”
“6月30日に東京都へ高速バスで移動し、新宿区の新宿シアターモリエールで公演「THE★JINROーイケメン人狼アイドルは誰だ!!ー」を観覧した後、7月5日に出雲市へ高速バスで移動したということです。本公演のキャスト、スタッフ、観客に集団感染が発生しております。”
“現在症状はないということですが、島根県において、患者の行動調査及び濃厚接触者の健康調査を実施中です。”
“本土へお出かけの際は、移動先の最新の情報を確認し、こまめな手洗いや三密回避、マスクの適宜着用など、基本的な感染予防に努めて行動して下さい。”
令和2年7月15日 海士町長 大江和彦

“8月9日に松江市で91名、益田市で1名の新型コロナウイルス感染患者が確認されました。この3連休、本土にお出かけになられた町民の皆さまには、検温などご自身の体調管理に十分留意していただきますよう、お願いいたします。”
“また、今後の本土との往来や帰省につきましては、その必要性を十分に検討し、移動先の都道府県が提供している最新情報を確認したり、ご家族や知人と相談しながら慎重に判断して下さい。”
“なお、仕事や就職活動、葬儀、介護など、必要な往来を控えていただく必要はありません。”
“感染者の方々に対しては、決して誹謗中傷することなく、自分が感染してしまった場合を考え、いたわりと共感の心で見守っていただきますよう、改めてお願いいたします。”
“今後も、こまめな手洗いや三密回避、マスクの適宜着用など、各自による基本的な感染予防がますます重要となります。お互い思いやりを持って活動していきましょう。”
令和2年8月10日 海士町長 大江和彦”

“新型コロナウイルスに関する海士町長からのコメントと中国地方知事会からのメッセージ”
“海士町民の皆さまや、仕事や観光等で海士町に来島されている皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力くださり、ありがとうございます。”
“全国で新型コロナウイルスの感染が拡大している中、年末年始に向けて、島内外への移動機会が増えることが想定されます。皆さまが穏やかに過ごせるよう、海士町への来島やお出かけの際は、今一度移動に対する細心の注意と体調管理を徹底してくださいますようお願い申し上げます。”
“また、引き続き、感染予防の基本である「手洗いの励行」、「マスクの着用」、「3つの密を避ける」、「室内の換気」についてもお願いします。”
“「新型コロナウイルス感染症」は誰でも感染する可能性のある病気です。感染の不安からくる偏見や差別、誹謗中傷などにより患者さんやその関係者の方を傷つけたりすることがない海士町でありたいと思っています。今後島内で感染者が出たとしても、自分が感染してしまった場合を考え、いたわりと共感の心で見守って下さいますよう、お願いいたします。”
令和2年12月9日 海士町長 大江 和彦

“海士町の皆様へ”
“1月7日、国から東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県を対象に、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられました。”
“全国においては、新規陽性者数が1日7,500人を超えるなど高い水準で推移し、重症者数も増加し続けています。また、感染が大都市圏だけでなく地方圏にも広がっており深刻な状況にあります。”
“現在、海士町において感染者は出ておりませんが、国内の感染拡大や感染者の増加を考えると本町でいつ感染者が出てもおかしくない状況であります。新型コロナウイルス感染症は、いつでもどこでも誰でもかかりうるのが特徴であり、これを防ぐためには、感染予防対策の徹底しかありません。今一度、感染拡大防止の徹底をお願いします。”
令和3年1月8日 海士町長 大江和彦
海士町HP

西ノ島町(西ノ島)

“年末年始を控え、島外からの帰省を予定しているご家族やご親族、島内で年末年始を迎えられる方に対し、感染予防対策の実施徹底等についてお願いをしたところですが、島根県知事より、令和3年1月11日までの期間、北海道札幌市、東京都、愛知県名古屋市、大阪府、兵庫県、広島県広島市など、都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛を要請している地域からの島根県への帰省・旅行と、島根県内からの、こういった地域への帰省・旅行については、ご家族との相談のうえ、慎重なご判断をいただきたい旨のメッセージが発出されました。”
“12月15日に、西ノ島町よりお願いした事項に加えて、期間中は、特に、ご配慮をいただきますようお願いいたします。”
“なお、県からのメッセージにもあるとおり、慎重な検討の結果、感染予防対策等を徹底いただいたうえで、県内(島内)へ帰省・旅行をされる方もおられます。”
“これは、県外(島外)への帰省・旅行についても同様のことと思いますので、こういった方々やその家族などに対する誹謗中傷、これに繋がるうわさ話などは、厳に控えていただき、引き続き、皆様一人一人のご理解、ご協力と、冷静なご対応をいただきますようお願い申し上げます。”
令和2年12月21日 西ノ島町長 升谷 健

“令和3年2月7日までの期間、町民の皆様に対し、次のとおり、お願いを申し上げます。”
“1.緊急事態宣言の対象地域である栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県と、都道府県から住民に対して不要不急の外出自粛を要請している北海道札幌市・旭川市、福島県、茨城県、群馬県、広島県広島市、長崎県長崎市、熊本県、宮崎県との往来を控えてください。仕事、就職活動、受験、葬儀、看病・介護など、やむを得ない事情による往来の際は、感染予防対策の実施徹底をお願いいたします。”
“2.東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県では、濃厚接触者や感染経路を追跡調査する「積極的疫学調査」の対象を高齢者施設等に限定するなどの方針が決定・検討されておりますので、やむを得ない事情による往来の際は、感染のリスクが高い場所や施設等の利用は控えてください。”
“3.飲食を介した感染の拡大傾向が、島根県にも及んでいるとされていますので、島根県外、鳥取県外の人との飲食を控えていただくとともに、島根県外、鳥取県外に行かれた方は、島内に戻られた日から2週間、ご家庭など普段から飲食をされている場所以外での飲食を控えてください。「接待を伴う飲食店」については、島根県外での利用を控えていただき、島根県内であっても、島外の人との利用を控えてください。”
“以上につきまして、期限を設けて、町民の皆様にお願いするとともに、やむを得ない事情により感染拡大地域との往来があった方、感染者やその家族などに対する誹謗中傷、これに繋がるうわさ話などは、厳に控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。”
令和3年1月15日 西ノ島町長 升谷健
西ノ島町HP

知夫村(知夫里島)

“村民の皆様へ”
“知夫村新型コロナウイルス感染症対策会議からお知らせします。”
“現在、日本国内において「新型コロナウイルス感染」が第2波ともいえる様相を呈しています。”
“報道等によりますと、東京都等を中心とする関東圏域や大阪府等を中心とする関西圏域をはじめ全国に感染が拡大し収束が見えない状況下にあります。”
“本村におきましては、今のところ一人の感染者も居ない状況でありますが、これから梅雨が明け、本格的な夏の観光シーズンやお盆を迎え、多くの来島者が見込まれ感染する機会が増えると想定されますので、村民の皆様方におかれましては「マスクの着用や細目な手洗い・うがい等の励行」は基より、人と人との距離を確保する等の基本的な感染予防対策に心掛けて頂きますようお願いします。”
“また、止むを得ず村外へお出かけされる場合も十分な感染予防を心掛けるとともに、「3密(密閉・密集・密接)の場所やクラスターが発生した場所」は極力避けるようお願いします。”
“感染経路が不明な事案が増加しているという点から考察すると何時・何処 で感染するか解らないのが現状です。”
“村民の皆様方の節度ある行動を心からお願いします。”
令和2年7月27日 知夫村

“本村へご来島を予定されている皆様方へのお願い”
“本村は、島根半島の沖合いに浮かぶ隠岐諸島の最南端に位置する知夫里島にある一島一村の自治体であります。”
“現在、新型コロナウイルス感染症の第3波が全国的に猛威を振るっており、新規感染者の増加に合わせ重症患者や死者が毎日のように過去最高値を記録し何時終息するのか気配すら見えない状況にあります。”
“本村は、医療体制が脆弱であることに加え感染者が出た場合の本土搬送が難しいという離島が故の地理的弱点を抱えたなかで、住民の生命・安全を守るため出来得る限りの感染防止対策を講じているところです。”
“これから年末年始を迎え、ご来島を予定されている皆様方におかれましては、本村のそうした取り組みをご理解いただき、不急の来島や発熱・咳の症状など体調のすぐれない場合のご来島はお控え頂きますようお願い致します。”
“また、ご来島される皆様方におかれましては、ご自身が日頃から取組んでいる「マスクの着用や手洗い・うがい」をはじめ人と人との距離を確保する等の感染予防対策を励行されますようご協力の程よろしくお願いします。”
令和2年12月19日 知夫村(知夫村HP

■ 岡山県の島々

瀬戸内市(長島、前島、黄島、黒島)

“新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、市民の皆さまにお願い(7月20日)”
“全国各地で新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。”
“感染拡大を防止するためには、手洗いやマスク着用などの咳エチケット、人との距離を保つことがとても重要です。”
“感染症からご自身を守り、大切な人を守るため、ご協力をお願いします。”
“「密閉」「密集」「密接」の3密を避けましょう!”
“新型コロナウイルスへの対策としてクラスター(集団)の発生を防止することが重要です。”
“日頃の生活の中で「換気が悪い」、「人が集まる」、「間近で会話や発声をする」の3つの密が重ならないよう気をつけましょう。”
“手洗いの励行とマスクの着用などの咳エチケットの徹底を!”
“感染防止の基本は、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」です。”
“人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けましょう 。石けんやハンドソープを使って丁寧に手洗いをしましょう。外出時や屋内でも会話するとき、人との距離が十分とれない場合は、マスクの着用をお願いします。”
“正しい情報を入手して冷静な行動を!”
“不確かな情報に惑わされず、厚生労働省や岡山県など各都道府県が出す感染状況等を確認し、正しい情報を入手して、冷静な行動と人権に配慮した対応をお願いします。”
令和2年7月20日 瀬戸内市

“大切なお盆・夏休みシーズンを過ごすために帰省先でも、旅行先でも、感染予防を徹底しましょう”
“体調に不安があるときは、帰省や旅行をやめましょう。居住地や目的地の自治体が出す最新情報を確認しましょう。”
“特に、帰省前の2週間程度は、夜の繁華街など「3つの密」が重なるリスクが高い場所への出入りを控えるなど、気を付けましょう。そうした場所に出入りした場合は、オンライン帰省も検討してください。”
“ご高齢の方と会うときは、食事など、特にリスクの高い場面における感染防止対策(「3つの密」の徹底的な回避、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等)を徹底しましょう。”
瀬戸内市
瀬戸内市HP

岡山市(犬島)

“(令和2年7月16日)【新しい生活様式の徹底を】岡山市長メッセージ”
“市民の皆様には、感染から自らの体を守り、大切な人を守るために、一人ひとりが危機意識をもう一度高めていただきたいと思います。”
“そして、仕事や帰省などで県外へ移動する際を含め日常生活の様々な場面で、手洗いや身体的距離の確保、マスクの着用などの「新しい生活様式」を実践していただきますよう、改めてお願いします。”
“また、感染拡大を防ぐため、気になる症状がある方は、まずは保健所や身近な医療機関にご相談していただきたいと思います。”
“今後の感染状況によっては機敏な対応が必要となることも考えられます。引き続き、専門家の意見を確認し、感染拡大防止と市民・経済活動とのバランスを取りながら、冷静かつ臨機応変に対応していきます。”
“ともにこの難局を乗り越えていきましょう。”
令和2年7月16日 岡山市長 大森雅夫

“岡山市では、7月中旬以降ほぼ毎日、新たな感染者が確認されています。8月28日時点の感染者100人のうち84人は7月以降の感染者で、今回の感染の波は、7月末から8月初旬をピークに減少傾向となっており、懸念されていたお盆期間の感染者の増加も低く抑えられています。”
“しかしながら今後とも油断のできない状況が続くと思われ、秋・冬に向けて、次の感染の波が起こる可能性もあり、特に重症化リスクが高い高齢者等を念頭に置き、感染拡大防止の対策をしていかなければならないと考えています。”
“新型コロナウイルスについては、感染の多くが飛沫等により発生しているなど、その特徴が次第に明らかになってきています。市民の皆さんには、この感染症について、正しく理解し、過度に恐れることなく、正しく恐れて行動していただきたいと思います。”
“岡山市では、「スイッチ!おかやま」というキャッチフレーズで、様々なメディアを通じ、新型コロナウイルス感染症予防について情報発信していきます。”
“ともにこの難局を乗り越えていきましょう。”
令和2年8月28日 岡山市長 大森雅夫
岡山市HP

玉野市(石島)

“市民の皆様におかれましては、感染した方や、その御家族の詮索や誹謗中傷などの行為は慎んでください。闘う相手は人ではなくウイルスです。個人情報を含む人権への配慮に御理解と御協力をお願い申し上げます。”
“新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、一人ひとりが、油断せず、これまでどおり、「密閉」「密集」「密接」の“3つの密”を避ける行動を心がけることが重要です。特に、接待を伴う飲食店の利用や、感染が流行している地域への往来は、できるだけ控えるようにお願いします。”
“市民の皆様には、今しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、引き続き、感染予防の基本である、人との距離を保つことや、マスク着用、手洗いなど、「新しい生活様式」の実践を心掛けていただくよう、ご協力をお願いいたします。”
令和2年8月27日 玉野市長 黒田 晋
玉野市HP

笠岡市(高島、白石島、北木島、真鍋島、大飛島、小飛島、六島)

“新型コロナウイルス感染症に係る笠岡市長から市民の皆様へのメッセージ”
“市民の皆様へのメッセージ”
“令和2年5月25日(月)に、緊急事態宣言が全ての都道府県で解除され8週間が経過しました。市民の皆様お一人お一人が、「新しい生活様式」の実践に取り組んでいただいている事と思います。”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みは継続して行なっていく必要がありますので、引き続き気を緩めることなく「新しい生活様式」の継続をお願いします。”
“このような中、首都圏を中心に毎日100人を超える感染者が確認されており、東京都では7月17日にこれまでの最多となる293人、大阪府では7月19日に緊急事態宣言解除後では最多の89人が確認され、岡山市や隣接する福山市でもクラスターが発生するなど、皆さんの生活圏においても再び感染者が増加する状況となっています。”
“これらの感染の多くは、若い世代を中心に、キャバレー、ナイトクラブ、スナック、バー、カラオケ店、ライブハウス、風俗営業店などにおいて発生しています。市民の皆様、特に若い世代の方々にあっては、「3つの密」が避けられているかなど、感染防止対策が実施されているかを確認していただき、感染防止対策が実施されていない場合は、利用を控えてください。”
“また、市内事業者の皆様にあっては、業界団体がそれぞれ策定した業種別ガイドラインに基づき、感染防止対策を徹底してください。”
“これから、7月の連休、8月の夏休みなど多くの人の移動が想定される期間が控えております。一方で新型コロナウイルスが市中から無くなった訳ではなく、感染リスクがゼロになっていないことを改めて認識していただき、「ご自身を守る」、「大切な人を守る」、そして「地域を守る」ために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。”
令和2年7月20日 笠岡市長 小林嘉文

“笠岡市におきましては、今後も新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を市民の皆様に呼びかけてまいります。市民の皆様も今一度、ご自身の行動を振り返っていただき、手洗いやマスク着用の徹底、人との距離を保つなど「新しい生活様式」を実践し、感染防止対策に努めていただきたいと思います。”
“また,夏休みやお盆の時期を迎え、多くのご家庭で県外等にお住まいのご家族・ご親族の帰省も予定されていることと思います。お迎えの際には、3つの密を避けるなどの基本的な感染防止対策を徹底するとともに、高齢者への感染が広がらないよう多人数での会食を控えていただくなど、市民皆様自身と大切な人の健康と命、地域の安全・安心を守るために、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。”
令和2年8月6日 笠岡市長 小林 嘉文
笠岡市HP

■ 広島県の島々

備後圏域連携協議会

“備後圏域の皆さまへお願い(12月26日)
“現在、全国で新型コロナウイルス感染症の発生が拡大しています。備後圏域においても同様に感染者が増加しており、職場や病院でも集団発生が起こっています。”
備後圏域の市町では、皆さま方の安心安全のため,医療体制の確保に向け、連携して取り組んでいるところです。”
“また、医療現場や介護現場等では関係者の皆さまが、困難な状況に直面する中、私たちの健康と命を守るために日々、全力で立ち向かわれています。医療関係者等の皆さまに、改めて心から感謝を申しあげるとともに、療養中の方の一日も早いご回復をお祈りいたします。”
“新型コロナウイルスは誰が、どこで感染してもおかしくない状況です。特に備後圏域では、通勤や通学など日常的な人の行き来が活発です。ご自身がそのような立場になった場合を考えていただき、一人ひとりが思いやりの心を持ち、正しい理解と人権に配慮した冷静な行動をお願いします。”
“とりわけ、感染者の特定に関する情報や、不正確な情報等をSNS等に拡散することや、誹謗中傷などは、厳に慎んでください。”
“これから、年末年始に向け、人の移動や会食機会の増加が想定されます。今一度、「新しい生活様式」として、三密(密閉、密集、密接) の回避、マスクの着用、手洗いや消毒、適切な換気と加湿、感染リスクが高まる「5つの場面」の回避など、感染防止対策を徹底してください。また、感染者が多数確認されている地域から及び同地域への帰省や外出は控えるとともに、感染防止対策が十分に取られていない施設の利用は控えていただくようお願いいたします。”
令和2年12月26日 備後圏域連携協議会
福山市長 枝広直幹 三原市長 岡田吉弘 尾道市長 平谷祐宏 府中市長 小野申人
世羅町長 奥田正和 神石高原町長 入江嘉則 笠岡市長 小林嘉文 井原市長 大舌勲
備後圏域連携中枢都市圏

三原市(佐木島・小佐木島)

“市民の皆さまへ”
“「3つの密」の徹底的な回避や、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等の感染予防策を徹底してください。”
“体調不良時は外出を控え、予め電話をした上で、かかりつけ医を受診し、医師の指示に従ってください。また、発熱等の症状がある場合は、イベントの参加や県外への移動は行わないでください。”
“飲食店等を利用する場合には、座席間隔の確保や換気などの3密予防、従業員や利用者の手指消毒、マスクの着用,健康管理など、ガイドライン等に基づいた感染防止策を講じている店舗や、広島県の「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」を利用してください。”
“(広島県「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」一覧など詳しくは広島県ホームページをご覧ください。)”
“国の接触確認アプリや、今後県が導入する店舗QRコード等デジタル技術を積極的に活用してください。”
“感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。特に、当該都道府県が使用を制限している施設の利用は慎んでください。”
“感染例が発生した場合には、まん延を防止するため、保健所が実施する積極的疫学調査に協力してください。”
“また、積極的疫学調査では、感染者や接触者からの聞き取り情報が極めて重要であるため、感染者等が調査に協力しやすい環境を整えるためにも、感染者・医療関係者やその家族等を誹謗中傷・差別することは決して行わないでください。”
令和2年7月22日 三原市
三原市HP

竹原市(大久野島)

“市民の皆様へ”
“市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。”
“さて、7月に入り、広島県内では連続して感染者が発生している状況の中、感染経路不明者数が増加傾向にあり、また若年層の割合が高くなっていることから、広範囲に移動・活動することで接触者を増やす状況にあります。”
“このことから、急激かつ広範に感染が進行することが懸念され、第2波の到来を防ぐため、広島県は独自に「広島積極ガード宣言」(新型コロナウイルス感染拡大に対する警戒強化宣言)を発表いたしました。”
“これは、早期に陽性患者を捕捉し入院等の措置を行い、他者との接触を遮断していくことで感染拡大の防止を図ろうとするものです。”
市民及び事業者の皆様におかれましては、引き続き、感染予防策(マスク着用,手洗い・咳エチケット,人と人との距離確保等)の徹底や感染リスクの高い地域への移動や施設の利用などは控えていただくようお願いいたします。”
“加えまして、感染者及び医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめていただくよう、お願いいたします。”
“みなさんと一丸となって、新型コロナウイルス感染症の第2波による感染拡大をくい止め、1日でも早く日常生活を取り戻すことができるよう「オ―ル竹原」でこの難局を乗り越えていきましょう。”
令和2年7月22日 竹原市長 今榮敏彦
竹原市HP

大崎上島町(契島・生野島・大崎上島・長島)

“本日(7月28日)、大崎上島町において初めてとなる新型コロナウイルス感染症の患者1名が確認されました。”
“現在、広島県において、患者の方の行動範囲や濃厚接触者を把握するための調査を進めているところです。”
“町民の皆様には、不安を感じられていることと思いますが、国や県、町が発信する情報に基づいた冷静な対応をお願いします。”
“今後の感染拡大のリスクを抑制し、自らの感染を防止するためには、町民皆様お一人お一人の「日常の心がけ」が極めて重要であると考えております。”
“引き続き、感染予防策(「換気の悪い密閉空間(密閉)」、「多くの人が集まる密集場所(密集)」、「近距離で会話をする密接場所(密接)」の「3つの密」の徹底的な回避、体調管理、マスク着用、こまめな手洗いや咳エチケット、人と人との距離の確保)を徹底していただくようお願いします。”
“また、感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、感染リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。”
“感染者の早期補足を実効的なものとするためには、積極的疫学調査として感染者や接触者からの聞き取り情報が極めて重要であり、感染者等が調査に協力しやすい環境を整えるためにも、感染者やその家族等を誹謗・中傷・差別することは決して行わないでください。”
“今後とも、広島県をはじめ、各関係機関と密に連携しながら、町民の皆様に必要な情報を随時、報告させていただきます。”
“町民皆様の生命と健康を守ることを第一に、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。”
“町民、皆様のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年7月28日 大崎上島町長 高田幸典
大崎上島町HP

東広島市(大芝島)

“東広島市民、事業者の皆様へ ~新型コロナウイルス感染者数の増加を受けて~”
“5月15日の緊急事態宣言の解除から2カ月が経過し、小康状態であった新規感染者数は、首都圏を中心に感染者数が増加しており、広島県でも、7月15日に7名の新規感染者が発生している状況です。”
“このため、市民の皆様におかれては、改めて新型コロナウイルス感染症への注意と感染予防の徹底をお願いします。”
“〇「新しい生活様式」を実践いただき、これまで以上に手洗いや咳エチケット、マスクの着用を実践し、「密閉、密集、密接」の3つの条件が重なる場所は避けましょう。”
“〇長時間マスクを着用すると、気づかないうちに脱水症状になることもありますので、特に高齢者や病気のある人はこまめな水分補給を心がけ、コロナ感染防止と熱中症予防を両立させましょう。”
“〇県をまたぐ移動について、引き続き移動先の地域の感染状況や自治体が出す情報を確認し、感染リスクが高い地域への移動は特に控えましょう。”
“本市としましても、広島県と連携しながら、感染拡大の防止に向けて、全力を挙げて取り組んでまいりますので、引き続き、市民皆様のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年7月16日 東広島市長 高垣 広徳
東広島市HP

広島市(似島・金輪島)

“新型コロナウイルス感染症対策に関する市長メッセージ(7月13日)”
“全国的に新型コロナウイルス感染症患者が増加している中、本市においても、7月以降、13件の新型コロナウイルス感染症患者が確認されており、感染者が急増している東京都との往来が関係するとみられる患者が発生しています。”
“こうした中で、先週金曜日(7月10日)には、東京でのイベントに参加していた本市職員の感染が確認されたことから、翌土曜日(7月11日)に、全ての職員に対し、基本的な感染対策を緩めず実践するとともに、自身の健康管理を徹底するよう伝えています。本市職員は市民と接する機会が多いことから、市民よりも、より一層の注意が求められることを改めて自覚するよう指示したものです。”
“一方で、市民の皆様には、改めて、「新しい生活様式」、すなわち、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの励行の3つを基本とし、生活の各場面で3密を回避することを、緩めず実践していただきますとともに、”
“●他の都道府県への往来については、御自身でその地域の感染状況など様々な情報をもとに、感染が拡大していることが確認される地域への往来はできる限り控えるようにするとともに、往来せざるを得ない事情がある場合は、3密対策を講じても感染リスクが高く、御自身の健康管理が徹底できないような施設の利用は避けてください。”
“●また、こうした地域との往来をされた方は、できる限り御自身の行動歴を記録するなどして、自らの健康管理を徹底していただいた上で、発熱や咳、倦怠感や味覚・嗅覚の異常などの症状がある場合には、直ちに、コールセンターへ相談していただくようお願いいたします。”
令和2年7月13日 広島市長 松井一實
広島市HP

江田島市(江田島・能美島、沖野島)

“新型コロナウイルス感染症について【7/22 15:30更新】”
“新型コロナウイルスに関連した肺炎については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施が重要との見解が示されています。”
“風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。”
“集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。”
“換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。”
“また、免疫力を低下させないよう、睡眠や食事をしっかりとり、感染予防を心掛けてください。”
少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談(082-513-2567)ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)”
“・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合”
“・重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合”
“・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が (4日以上)続く場合(強い症状と思う場合、解熱剤を飲み続けなければならない方は、すぐに相談)”
令和2年7月22日 江田島市
江田島市HP

廿日市市(厳島(宮島))

“令和2年7月8日 市内での新型コロナウイルスの新たな感染者確認を受けて”
“全国的にも新たな感染拡大の兆候が見られるなか、7月7日に、本市で新型コロナウイルスに感染された方が1名確認されました。感染された方の一日も早い快復をお祈りいたします。”
“現在、広島県において、感染経路や濃厚接触者などを把握するための積極的疫学調査が進められています。”
“市民の皆さんには、これまでと同様に次の感染予防対策に取り組んでいただきますようお願いします。”
“(1)こまめな手洗いや換気”
“(2)飛沫感染防止のマスク着用”
“(3)2メートルを目途とした身体的距離の確保”
“(4)密閉・密集・密接の3密の回避”
“(5)日常的な体温測定や健康チェック”
“また、重ねてのお願いとなりますが、感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。”
感染者を特定しようとしたり、誤った情報や不確かな情報を拡散させるような行為はしないでください”
“誰もが感染する可能性があります。向き合うべきはウイルスです。お互いを思いやり、冷静に行動することが大切です。”
“本市としましては、医療提供体制の確保に向けた支援や、感染拡大の防止に引き続き取り組んで参ります。”
令和2年7月8日 廿日市市長 松本太郎
廿日市市HP

■ 山口県の島々

柳井市(平郡島)

“新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ”
“全国的に再び新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、山口県内の感染者も増加傾向にあります。そのため、国や県の方針を踏まえ、本市から市民の皆さまへ次の3点についてお願いします。”
“◎首都圏や関西圏をはじめ大都市部など感染が拡大している地域への訪問については、山口県からの情報や移動先の自治体が提供している情報を確認し、訪問するかどうかを慎重に決定してください。”
“◎本市への帰省を考えているご家族やご友人には、現在の感染状況を踏まえ、帰省すべきかを慎重に決定していただくようお願いしてください。”
“その上で帰省される場合には、帰省前の感染リスクを避ける行動に努め、発熱やせきなどの感染が疑われる症状が出た場合には帰省を自粛してください。”
“◎感染が心配な方は、医療機関を受診される前に、相談窓口である柳井健康福祉センター(保健所)(0820-22-3631)にお電話ください。お電話での相談は、かかりつけ医や市保健センター(0820-23-1190)でもお受けしています。”
“なお、感染が疑われる症状が出た場合には、外出を控えるとともに、お年寄りなど重症化のリスクが高い方との接触、会合等への出席は絶対に避けてください。”
“お一人おひとりの自覚ある行動が、ご自身、大切な人の命と私たちのまちを守ることにつながります。なお一層のご理解とご協力をお願いします。”
令和2年8月3日 柳井市長 井原健太郎
柳井市HP

下松市(笠戸島)

“新型コロナウイルス感染拡大防止に関する本部長から市民の皆様へのお願い”
“現在、全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しており、県内の感染者も増加傾向にあります。本市におきましては、5月1日以降感染者が発生しておりませんでしたが、7月29日に第7例目となる感染事例が確認されました。”
“市民の皆様におかれましては、市内で感染事例が発生したことから、今まで以上に気持ちを引き締めていただき、今一度、「常に感染する可能性があること」や「誰かに感染させる可能性があること」の意識を持った上で、ご自身そして大切な方を守るための行動をとっていただきますようお願いいたします。”
“本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止の広報活動として、市広報車による感染拡大予防の呼びかけ、公式ホームページやSNSを通じて、感染症支援制度や相談窓口に関する情報提供を行っております。今後、市役所庁舎への啓発用横断幕の掲示や、自治会回覧板を通じた情報発信など、市民に伝わりやすい広報活動を進めてまいります。”
“感染拡大防止のため、以下の取組について、ご理解とご協力をお願いいたします。”
“「新しい生活様式」の実践を心がけてください。”
“3つの「密」を回避する行動を徹底するとともに、身体的距離の確保、手洗いの励行やマスクの着用などの基本的な感染予防対策を行い、再び感染が広がらないように行動していただくことをお願いいたします。”
“県をまたぐ移動については、移動先の自治体が提供している情報等を確認し、慎重な行動をお願いいたします。”
感染症に関する誤った情報による差別や偏見、誹謗中傷、いじめ等があってはなりません。正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。”
令和2年7月30日 下松市新型コロナウイルス感染症対策本部長 下松市長 国井益雄
下松市HP

周南市(粭島・大津島)

“市民の皆さまへ”
“現在、首都圏や関西圏を中心に、新型コロナウイルス感染症拡大の傾向が再び強まっています。”
“感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくためには、引き続き、感染防止対策に万全を期すとともに、万が一感染した場合においても、その影響を最小限に抑えるための取組みが重要となります。そこで、改めて皆さまに、次の2点についてお願いを申し上げます。”
“1つ目は、感染予防の徹底でございます。”
“市民の皆さまには、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの「感染防止の3つの基本」の徹底に加え、「3密」を回避するなど、「新しい生活様式」の実践をお願いします。”
“また、厚生労働省が提供している、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の積極的な活用をお願いします。”
事業者の皆さまには、業種ごとに策定された感染拡大防止ガイドライン等に即し、適切な対策を徹底してください。”
“特に、飲食店におかれましては、県が推進しております、「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店」や周南料飲組合が認定します「安心安全優良店舗」に登録していただき、また市民の皆さまには、そうした店舗の利用をお願いいたします。”
“2つ目は、県外への移動についてです。”
“都道府県をまたぐ移動については、移動先の感染状況を十分に確認し、特に、感染が拡大している大都市圏等への移動は慎重にご検討いただきますようお願いします。”
“また、こうした地域からのご家族の帰省につきましても健康状態の確認など、より一層慎重な行動をお願いいたします。”
“最後になりますが、新型コロナウイルスにつきましては、ワクチンや治療薬ができるまで、感染リスクをゼロにすることはできません。感染症への理解を深め、適切に行動することが重要です。引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月31日 周南市長 藤井律子
周南市HP

防府市(野島・向島)

“市長からのメッセージ(市内での発生を受けて)”
“本市では、4月20日以来となる4例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が発生いたしました。(7月23日山口県発表)。 ”
“現在、県におきまして、感染された方の行動歴等の調査が進められています。 ”
“私から、市民の皆様にお願いいたします。これまでも申し上げてきたことですが、改めてその徹底をお願いいたします。 ”
“●3密となる場所を避けるとともに、マスクの着用や手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策を徹底してください。 ”
“●大都市部では感染が急増しています。県をまたぐ移動に当たっては、市民の皆様自らが感染情報の収集を行い、感染リスクが高い施設の利用を避けてください。 ”
“●根拠のない情報に惑わされて、感染者や関係者の方々に対する誹謗中傷などを決して行わないでください。 ”
“市民の皆様におかれましては、決して油断することなく、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を引き続き実践していただきますようお願いいたします。”
“今を乗り越えて、みんなで頑張っていきましょう。”
令和2年7月23日 防府市長 池田豊
防府市HP

下関市(竹ノ子島・彦島・角島・蓋井島・六連島)

“市民の皆様へ”
“市内で7月22日に1名、23日も1名と連続して新型コロナウイルスの感染者が確認されました。”
“国内の移動自粛要請が全面的に解除されてから、新規感染者数が過去最多となる都道府県が増え始めており、本市においては、4月12日以降新たな感染例は確認されていませんでしたが、経済活動の回復を図っていく上で、新たな感染者の発生は避けて通れない道であるようです。”
“ワクチンの開発が途上である今、マスクの着用、手洗いの励行、3密の回避などの感染防止対策を徹底するしか身を守るすべはありません。”
“国の“Go Toトラベルキャンペーン”が始まりましたが、感染者が増えている地域もありますので、旅行先の情報を確認して慎重な行動をお願いします。”
“皆様一人ひとりが、ウイルスを正しく恐れ、「新しい生活様式」を実践してください。”
下関市長 前田晋太郎
下関市HP

萩市(見島・相島・櫃島・大島)

“市長からの緊急メッセージ”
“~萩市へ帰省される皆さま、萩市から帰省される皆さまへ~”
“新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください”
“現在、東京都など都市部では、新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が日々更新される状況にあり、県内でも7月中旬から感染例の確認が続いています。”
“萩市では、皆さまのご協力のおかげで、現在のところ感染例は確認されていませんが、昨今の全国の状況を考慮すると、引き続き、油断することなく感染防止対策を徹底する必要があります。”
“まもなく、帰省シーズンが始まります。そこで、萩市へ帰省される皆さま、萩市から都市部へ帰省される皆さまに次の点にご留意いただき感染予防・感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。”
“(萩市へ帰省される皆さまへ)”
“1)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。”
“2)感染防止対策が不十分な飲食店等は避けてください。”
“3)発熱等の症状がある方は、スケジュールを再考してください。”
“(萩市から都市部へ帰省される皆さまへ)”
“1)感染が拡大している都市部への帰省については、慎重にご検討ください。”
“2)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。”
“3)感染防止対策が不十分な飲食店、ナイトクラブは避けてください。”
“感染拡大を防ぐには、一人ひとりが、「自分を守る」また、「周りにうつさない」行動・配慮が大切です。”
“特に、高齢者や基礎疾患を持つ方など感染すると重症化しやすい人が家族の中におられる場合は、都市部からの親族の帰省について、中止を含め慎重に行動するよう働きかけてください。”
“また、萩に帰省された際は、健康観察にご留意の上、2週間程度は自己の行動について記録し、もしも感染があった場合の感染拡大防止に備えてください。”
“引き続き、皆さまのご協力をお願いします。”
令和2年7月24日 萩市長 藤道健二
萩市HP

長門市(青海島)

“東京都など首都圏をはじめ、都市部を中心とした再度の感染の拡大は、地方にも広がりつつあり、山口県においても新たな感染者が発生するなど、予断を許さない状況が続いています。”
“新型コロナウイルス感染症に対しては、今後とも長期的な対応が求められる中、私たちは、感染防止を徹底しつつ、社会経済活動の回復を図っていくため、感染拡大を防止する「新しい生活様式」が定着した新たな日常を作り上げていく必要があります。”
“このたび市では、長門の地域性を盛り込んだ「ながと版新しい生活様式」を作成し、基本的な感染予防策や、夏場における注意事項、国が進める新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用を呼びかけています。市民の皆様には、「ながと版新しい生活様式」を取り入れた生活を実践していただき、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。”
“また、国による「GoToトラベルキャンペーン」、県による「行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン」の開始に伴い、今後、人の移動が一層活発となることが予想されます。皆様には、感染拡大防止の観点から、次の取組についてご協力をお願いいたします。”
“日々の生活の中で、「ながと版新しい生活様式」を実践していただき、「3密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」をはじめとした感染対策の徹底をお願いします。”
“県をまたいで移動される場合は、移動先や周辺地域の状況を確認した上で、感染リスクの高い施設や感染防止対策が徹底されていない施設の利用を控えるなど、慎重な行動をお願いします。”
“事業者の皆様には、利用者の入館・入店に際し検温を実施するなど、発熱等の症状のある方の利用を控えていただくとともに、感染拡大防止のための業種別ガイドライン等に則した感染防止策の徹底をお願いします。”
“お一人おひとりの行動が、感染拡大防止につながります。「市内において感染者を出さない、そして増加させない」ため、引き続き、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月21日 長門市長 江原達也
長門市HP

■ 徳島県の島々

鳴門市(大毛島・島田島)

“現在、全国的にも感染者が拡大しており、多くのクラスターも発生しています。”
“徳島県内におきましても、県外由来の感染者が複数発生しております。現在GoToキャンペーンも行われている折、人の往来も多くなっており、今後も本市での影響も考えられます。”
“市民の皆さまが出かけられる際には行き先の最新の感染情報を入手いただき、感染に留意した行動を心がけてください。”
“また、普段から体調管理をしっかりとしていただくほか、「3密の回避」「マスク着用」「手洗い・うがいの徹底」「手指の消毒」など基本的な感染拡大予防策を行っていただきますよう改めてお願いいたします。”
“万が一、発熱や体調が優れないようなときは外出せず、感染が疑われるような症状がある場合は、かかりつけ医や帰国者・接触者相談センターにご相談いただきますようお願いいたします。”
令和2年7月28日 鳴門市長 泉理彦
鳴門市HP

阿南市(伊島)

“【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の発生を受けて高齢者の皆さまへ”
“高齢者の皆さまへ”
“新型コロナウイルス感染症の徳島県内での感染拡大を受け、令和2年8月2日に「とくしまアラート感染観察強化」が発動されています。”
“阿南市内においても令和2年7月31日に新型コロナウイルス感染症の発生が確認されていますので、高齢者の皆さまにおかれましては次のことにご注意くださいますようお願いします。”
“① 発熱がある場合、体調がすぐれない場合は外出せず自宅療養しましょう。”
“② 会食の場では、「対面を避け間隔を空ける、回し飲みをしない、大声を発しない」を徹底しましょう。”
“③ 感染拡大地域への訪問や感染リスクが高いと考えられる飲食店の利用は避けましょう。”
“④ ご親戚が県外から来られる場合は体調確認を行いましょう。”
“⑤ マスクの着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットなど、基本的感染防止対策を徹底しましょう。”
“⑥ 3密(密集・密閉・密接)になっている施設・場所を避けましょう。”
“⑦ 飲食店等を利用する場合には、「事業者版スマートライフ宣言」や「ガイドライン実践店ステッカー」を確認しましょう。”
“⑧ 接触確認アプリ「COCOA」及び「とくしまコロナお知らせシステム」を利用しましょう。”
“「とくしまアラート感染観察強化」では、上記のうち①~④を特に徹底することが求められています。”
“お盆を前に、ご家族等の帰省が増える時期ですので、県外居住者との接触の際には特に注意しましょう。”
令和2年8月5日 阿南市
阿南市HP

■ 香川県の島々

小豆島町(小豆島)

“小豆島にお越しの皆様へ”
“皆様に安心して滞在を楽しんでいただくための大切なお知らせです。”
“小豆島にお越しの際に守っていただきたいこと”
“・屋内でのマスク着用及び咳エチケットの遵守をお願いします。”
“・施設入口での手指のアルコール消毒にご協力ください。”
“・チケット売り場、船の乗降口などでは、前の人との間隔を1メートル以上保ってください。”
“その他、従業員、船内スタッフなどより感染防止対策に関わるお願いがあった場合はご協力をお願いいたします。”
令和2年7月22日 小豆島町商工観光課

“町長から町民の皆様へのメッセージ”
“町内でクラスターが発生し、12月4日以降、26人の新型コロナウイルス感染が確認されました。”
“まずは感染された方の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
“これ以上の感染拡大を防ぐため、12月25日までの間、特に皆様に取り組んでいただきたいお願いを2つ申し上げます。”
“1つ目は、「不要不急の外出を控えてください」”
“2つ目は、「家族以外の会食を控えてください」 です。”
“穏やかな年末年始を迎えるためにも、今後2週間、町民一丸となって、感染防止対策の徹底を強くお願いいたします。”
“また、「3密の回避」「マスクの着用」「手洗い」の徹底はもちろん、日々の体調管理は必ず行っていただき、少しでも不安があれば、「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」(ナビダイヤル:0570-087-550)にご相談いただきますよう重ねてお願い申し上げます。”
“新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。”
“感染された方やそのご家族に対する誹謗中傷や差別は許されるべきものではありません。町民の皆さまにおかれましては、県や町が発信する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。”
令和2年12月11日 小豆島町長 松本 篤
小豆島町HP

土庄町(小豆島・沖之島・小豊島・豊島)

“町民の皆さまへのお願い”
“昨日、香川県から、町内において新型コロナウイルス感染症に感染した方が判明したとの連絡を受けました。”
“まずは、感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
“県からの一報を受け、町においては、緊急の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を招集し、今後の対応について協議しております。”
“町といたしましては、引き続き、情報収集を行い、さらなる感染拡大防止対策に努めてまいります。”
“町民の皆様におかれましては、ご自身やご家族、大切な方を守るためにも、国、県、町が発信する、新型コロナウイルス感染症の正確な情報を得ていただき、冷静な対応と感染拡大防止対策を徹底してくださるようお願い申し上げます”
“併せて、感染された方、ご家族等の人権尊重や個人情報保護にご理解とご配慮いただきますようお願い申し上げます。”
令和2年7月17日 土庄町長 三枝邦彦

“町民の皆さまへのお願い”
“新型コロナウイルス感染症の感染者の発生を受けて”
“昨日、香川県から、町内において新型コロナウイルス感染症に感染した方が判明したとの連絡を受けました。”
“まずは、感染された方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
“町においては、これまでも感染防止対策を強化し取り組んできたところですが、緊急の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を招集し、今後の対応について協議いたしました。”
“県においても、県内の新型コロナウイルス感染者の急増を受け、警戒レベルを1段階引き上げ、12月9日より「感染警戒期」へ移行しています。”
“町民の皆さんも県の要請に基づき、感染防止策を徹底していただきますよう重ねてお願い申し上げます。”
“町といたしましても、引き続き、情報収集を行い、県や関係機関と連携しながら、さらなる感染拡大防止対策に努めてまいります。”
“町民の皆様におかれましては、ご自身やご家族、大切な方を守るためにも、国、県、町が発信する、新型コロナウイルス感染症の正確な情報を得ていただき、冷静な対応と感染拡大防止対策を徹底してくださるようお願い申し上げます。”
“併せて、感染された方、ご家族等の人権尊重や個人情報保護にご理解とご配慮いただきますようお願い申し上げます。”
令和2年12月8日 土庄町長 三枝邦彦
土庄町HP

高松市(大島・男木島・女木島)

“高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年7月17日)”
“~新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受けて~”
“本市におきましては、4月18日以降、新型コロナウイルスの感染者は確認されておりませんでしたが、今月10日に新たな感染者が確認されて以降、これまでに11人の感染者が確認されております。”
“更なる感染拡大を防止するため、市民の皆様には、今一度、感染防止対策の徹底をお願いします。”
“〇 県外への不要不急の移動は、慎重に検討してください。”
“〇 発熱等の症状がある場合は、都道府県をまたぐ移動はもとより、外出を控えるようにしてください。”
“〇 感染防止策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。”
“〇 感染拡大を予防する「新しい生活様式」を心掛けてください。”
“1 感染防止の3つの基本を徹底する。”
“(1)人に近づき過ぎない(間隔は2mが基本)”
“(2)マスクの着用”
“(3)手洗いの励行”
“2 「3つの密」(密閉、密集、密接)を徹底して避ける。”
“感染者数が急増しています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、お一人お一人が自覚を持って、慎重に行動していただきますよう、よろしくお願いいたします。”
令和2年7月17日 高松市長 大西秀人
高松市HP

坂出市(櫃石島・岩黒島・与島・小与島)

“市長から市民の皆様へのお願い”
“香川県では、7月31日(金)までお願いしていました感染警戒期を8月1日(土)から8月21日(金)まで延長することを決定しました。”
“坂出市民の皆様も以下の点に十分注意されるようお願いします。”
“外出については、”
“・不要不急の県外への移動は慎重にお願いします。”
“・発熱等の症状がある場合は都道府県をまたぐ移動はもとより、外出を控える。”
“・業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止策が徹底されていない施設等への外出は控える。”
“・厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールをお願いします。”
“新しい生活様式の徹底については”
“・3密の回避をお願いします。”
“・ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。”
“・マスクの着用をお願いします。”
“・うがい・手洗い・咳エチケットの励行をはじめとした基本的な感染対策の徹底をお願いします。”
“一人ひとりが自分や大切な人の身を守る行動を心がけていただきますよう、市民皆様のさらなるご協力をお願いします。”
坂出市長 綾宏
坂出市HP

■ 愛媛県の島々

今治市(津島・岡村島・小大下島・大下島)

“市民の皆さまへ”
“新型コロナウイルス感染拡大に警戒を”
“いよいよ、夏休み、お盆と帰省シーズンを迎えます。この夏は、オンラインで言葉を交わす、頻繁に電話するなど、直接会う以外での方法を考えていただきたい。帰省や移動する場合には、細心の注意を払って、慎重な行動をとっていただくようお願いします。”
“会合に出席する場合、特に感染拡大地域から帰省した方と会う場合などには、相手の体調をよくご確認ください。”
“発熱はなくても、喉の痛みや鼻水など風邪症状のある場合には、残念ですが、会うのは次の機会にするなど、いつでも同様のことが起こる可能性があるということを、十分にお考えいただきたいと思います。”
“本市では、愛媛県や関係機関と連携を密に、市民の皆さんにしっかりと寄り添いながら、引き続き、感染症対策、生活支援、地域経済対策に全力で取り組んでまいります。”
“この困難な状況を乗り越えるためには、皆さんのご理解、ご協力が不可欠です。自分を守り、自分の大切な人を守るため、感染回避行動「うつらないよう自己防衛」、「うつさないよう周りに配慮」、「習慣化しよう3密回避」、これらを徹底的に粘り強く実践してまいりましょう。よろしくお願いします。”
令和2年7月24日 今治市長 菅良二
今治市HP

新居浜市(大島)

“市民の皆様、事業者の皆様には、3密回避の徹底や、こまめな手洗いや換気などの感染回避行動に対しまして、ご理解・ご協力いただき心より感謝申し上げます。”
“さて、本市におきましても4月3日以降、新たな感染者は確認されておりませんでしたが、7月27日に3例目の感染者が確認されました。感染された方の1日も早い回復を心よりお祈りいたします。”
“全国的にも感染が拡大している状況の中、夏休みやお盆の時期を控え、県外からのウイルスの持ち込みが懸念されます。”
“市民の皆様は、大変ご不安なことと思いますが、「首都圏や関西圏からの帰省」、「県外の旧友たちとの同窓会やカラオケなどの会合」、「3密になりやすい場所への立ち入り」について十分ご注意ください。”
“また、市のホームページや、国・県からの正確な情報に基づき、落ち着いて冷静な判断と行動をお願いいたします。”
“特に感染者を特定したり、そのご家族、濃厚接触者、また、感染リスクに向き合いながら懸命に仕事に従事されている皆様に対する不当な誹謗中傷や、SNS等への心ない書き込みなど、誤解や偏見による差別は絶対にあってはなりません。くれぐれも感染者やそのご家族に対し、誹謗中傷はしないでください。”
“最後に市民の皆様におかれましては、引き続き、気を緩めることなく「うつらないよう自己防衛!」「うつさないよう周りに配慮!」「習慣化しよう3密回避!」といった感染回避行動の徹底をお願い申し上げます。”
令和2年7月31日 新居浜市長 石川勝行
新居浜市HP

松山市(安居島、興居島、釣島、野忽那島、睦月島、中島、怒和島、津和地島、二神島)

“新型コロナウイルス感染症に関し、市民の皆さんへのお願いです。”
“全国で多くの感染者が確認されています。”
“夏休みやお盆の時期を迎え、首都圏や関西圏など感染拡大地域からの帰省は慎重な検討をお願いします。”
“高齢者や基礎疾患のある家族がいる場合は特に注意してください。”
“また潜伏期間を考慮して、帰省後2週間程度は健康観察期間とし人ごみを避けるほか、3密になりやすい集まりや行動に留意し、感染回避行動の徹底をお願いします。”
“市民の皆さん、事業者の皆さんも、感染が拡大している地域へのお出掛けや遠方から多くの人が集まる同窓会やカラオケなどは特に注意してください。”
“まずは地域や県内の外出を日常化することから始め、積極的に社会・経済活動を回復していきます。”
“身近にある素晴らしい地域資源にもどんどん触れていただきたいと思います。”
“そして引き続き、感染回避行動を習慣化してください。”
“一つ目、「うつらないよう自己防衛をお願いします。”
“こまめな手洗いや定期的な換気などに心掛けてください。”
“また、十分な栄養と休養で健康管理することも重要です。”
“二つ目、うつさないように周りに配慮をお願いします。”
“自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話は一定の距離を保つなど、配慮をしてください。”
“体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。”
“三つ目、密閉、密集、密接の3密回避の習慣化をお願いします。”
“「3つの密」のある場所への外出に注意してください。”
“3密対策が難しいキャバレーや風俗店などは特に注意してください。”
令和2年8月1日 松山市長 野志克仁
松山市HP

八幡浜市(大島)

“【 大島への渡航時のお願い 】”
“高齢者が約7割を超える島内では、感染への不安が完全に払しょくされたわけではないため、今後も感染症が終息するまでの間、体調不良の症状がみられる方は、渡航を自粛いただきますようお願い致します。”
“また、島内滞在中は、感染予防対策(マスク着用、アルコール消毒、咳エチケット、3密回避)のご協力を引き続きお願い致します。”
令和2年7月10日 八幡浜大島交流館 大島テラス

“新型コロナウイルスの感染症は、日本国内でも感染が拡大し、県内においても感染者の報告がありましたが、現時点において、八幡浜市において感染者は確認されておりません。(令和2年8月6日9時現在)”
“市民の皆様には、感染予防の基本である手洗いの徹底とマスク等の着用による咳エチケット、3つの密(密閉、密集、密接)を避けること、人との距離をとるソーシャルディスタンスの実践等、感染症対策に努めていただくようお願いします。”
“■ 夏休み・お盆期間の注意事項”
“① 首都圏や関西圏からの帰省に注意”
“➣ 高齢者、基礎疾患のある家族がいる場合は特に注意”
“➣ 事業者の方々は出張等においても同様、旅行も慎重に”
“② 県外の旧友たちとの会合注意”
“➣ 遠方からの多くの人が集まる同窓会やカラオケなどは特に注意”
“➣ 開催する場合は参加者の症状の有無を確認”
“③ 旅先の3密場所への立ち入り注意”
“➣ 気を付けながら県内や近隣への旅行を楽しみましょう”
“➣ 事業者の方々は出張等においても同様(特に夜の繁華街:キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブ)に立ち寄らない”
令和2年8月6日 八幡浜市
八幡浜市HP

■ 福岡県の島々

北九州市(藍島・馬島)

“渡船利用時の新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い”
“新型コロナウイルス感染拡大防止のため、乗船時には下記の取り組みにご理解とご協力をお願いします。”
“(1)乗船前に手指のアルコール消毒又は手洗いをお願いします。”
“(2)乗船中及び来島中には、マスクを着用してください。”
“(3)発熱や風邪の症状、体調不良の方はご乗船をお控えください。”
“コロナウィルス感染症対策については、「新型コロナウイルス感染症対策ページ」をご確認ください。”
令和2年7月13日 北九州市 産業経済局地域・観光産業振興部渡船事業所
北九州市HP

宗像市(地島・大島)

“市民・事業者のみなさまへ(令和2年7月22日)”
“市民・事業者のみなさまが一丸となった感染予防対策に、日々、ご協力いただき、誠にありがとうございます。お一人お一人のご協力が、宗像市内での感染拡大防止につながっているものと思います。改めて、深く感謝を申し上げます。”
“みなさまと一緒に感染予防対策に取り組んでいる最中ではありますが、昨日(21日)、福岡県内では1日当たり過去最多となる53人の新型コロナウイルス新規感染者が確認されました。”
“7月22日からは国が進める「GoToトラベル事業」が開始され、国内での移動者の増加も見込まれます。”
“明日からの連休を迎えるにあたり、みなさまには「マスク着用」「手洗い」「人との距離の確保」「3密の回避」などの「新しい生活様式」を取り入れた感染予防対策について、あらためて徹底するようお願いいたします。”
“事業者のみなさまには、国や県が示したガイドラインなどを今一度確認し、感染予防対策を徹底いただきますよう、重ねてお願いいたします。”
“感染予防と地域経済の立て直しの両立が必要な局面ではありますが、自分自身や大切な方を守るため、「感染しない」「感染させない」行動へのご協力を引き続きお願いいたします。”
令和2年7月22日 宗像市長 伊豆美沙子
宗像市HP

福岡市(玄海島・小呂島)

“離島(玄界島・小呂島)への渡島自粛のお願い”
“緊急事態宣言は解除されましたが,ここで気を緩めると感染の第二波が早まる恐れがあることから,一人ひとりが感染拡大防止に努めていただくよう協力をお願いしているところです。”
“離島である玄界島・小呂島は,医療環境が非常に限られている一方で、感染した際に重症化しやすいとされる高齢者が多くお住まいです。”
“そのため,釣りや観光などの行楽目的はもちろんのこと、不要不急の渡島は,引き続き,控えていただきますようご協力をお願いいたします。”
福岡市
福岡市HP

■ 佐賀県の島々

唐津市(高島・神集島・加部島・小川島・加唐島・松島・馬渡島・向島)

“離島へ行かれる方へ”
“新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、各離島(高島、神集島、向島、馬渡島、加唐島、松島、小川島)へ渡航される方へのお願いです。”
“マスクを着用しましょう。”
“屋外でも密集・密接には注意しましょう。”
“人混みを避け、大声での会話はやめましょう。”
“少しでも体調が悪い場合、渡航は控えましょう。”
“皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。”
唐津市

“緊急事態宣言対象地域にお住まいの方へ”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、緊急事態宣言対象地域からの不要不急の離島(高島、神集島、向島、馬渡島、加唐島、松島、小川島)への渡航自粛をお願いします。帰省についても同様に自粛をお願いします。離島は医療環境も非常に限られておりますので、島民の安心安全のためご協力をお願いします。”
“状況が落ち着きましたら、ぜひ唐津の離島へお越しください。”
唐津市離島振興室(唐津市HP

■ 長崎県の島々

対馬市(対馬島・海栗島・赤島・泊島・沖ノ島・島山島)

“新型コロナウイルス感染症に関するお知らせとお願い”
“対馬市内において、1例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認され、本日、長崎県から発表されました。”
“これから帰省の時期を迎えますので、帰省された方が外出したり、高齢者の方と面会される場合などは、しっかりとマスクを着用し、手洗いや手指消毒を徹底し、併せてソーシャルディスタンスを保つなど「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いします。”
“ひとりひとりの慎重な行動で感染予防、感染拡大防止にご協力をお願いします。”
“そして、この度、感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。”
令和2年7月30日 対馬市長 比田勝尚喜

“年末年始の感染予防について”
“本年は、コロナ禍の影響により市内で予定されていたお祭りや各種イベントが中止となり、市内は活気も失い、経済活動も落ち込んでおります。”
“対馬市でも8月28日までに9例の感染者が確認されましたが、それ以降は、現在まで新たな感染は確認されておりません。”
“ひとえに、市民皆様の感染予防に対する高い意識の表れと感謝申し上げます。また、これまでの市内医療従事者を始め、介護や福祉、飲食店などの各事業所の関係者皆様の真摯な取り組みに敬意を表し、改めまして、衷心よりお礼申し上げます。”
“年末年始に向け、市といたしましては、感染予防に留意した経済対策として、帰省客への特典キャンペーンや飲食店やタクシーの需要喚起を図るため、「対馬たべのる券」を発行いたします。市民の皆様には、次の感染予防を徹底した上でご活用ください。”
“併せて、飲食事業者におかれましては、適切な換気やパーテーションの設置、料理の取り分けなどの工夫を行い、市民の皆様が安心して足を運べる環境づくりにご協力いただきますようお願いいたします。”
“一点目として、仕事場や地域において、マスクの着用、丁寧な手洗いの励行、3密の回避等、感染予防のための新しい生活様式を徹底してください。”
“二点目として、ご家族等が年末年始に帰省される際には、2週間程度前から感染リスクが高い行動を避ける等、感染防止対策の徹底をお伝えください。”
“三点目として、感染拡大地域における、県外の方との飲酒を伴う会食は、極力お控えください。”
“四点目として、「感染リスクが高まる5つの場面」のとおり、会食される場合は、大人数や長時間に及ぶ飲食を避けてマスク会食をお願いいたします。また、自宅での会食時も注意が必要です。”
“五点目として、発熱などの症状がある場合は、まずは、かかりつけ医か受診・相談センターへ、電話でご相談ください。”
“年末年始には、人の移動や人と会う機会が増え、感染のリスクも高まることが予想されます。また、季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されております。”
“市民の皆様とともに、一丸となって感染予防に取り組み、新春を笑顔で迎えられますよう、この年末年始を乗り切ってまいりたいと思いますのでご協力をお願いいたします。”
令和2年12月16日 対馬市長 比田勝 尚喜
対馬市HP

壱岐市(壱岐島・大島・原島・長島・若宮島)

“ご来島を予定されている皆様へ”
“令和2年6月19日から、都道府県をまたぐ移動については全面解除されましたが、現在、全国各地で新型コロナウイルス感染者が確認されている状況にあります。”
“このためご来島または帰島を予定されてある皆様には、次のことにご注意いただき、適切なご判断をいただきますようお願いします。”
“ご自身に発熱、風邪、倦怠感など新型コロナウイルス感染症の疑いのある方、またご家族に同じような症状がある方については、確実に感染されていないことが確認されるまでは、ご来島をお控えください。”
壱岐市

“年末年始に帰省されるご家族等へお知らせください”
“新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患のある方の重症化リスクが高いとされています。このため、帰省される期間中、
施設等に入所している高齢者との施設内での面会はやめましょう。”
“帰省先で高齢者や基礎疾患のある方と面談するときは、マスクを着けて、距離を保ち、時間は短くしましょう。”
“この行動が、コロナ禍における家族への思いやりであり、優しさではないでしょうか。”
“大切な人の命を、一人ひとりの心掛けで守りましょう。”
壱岐市

“新型コロナウイルス感染者の判明について”
“壱岐市の12月28日からの感染状況ですが、検査者総数416名、うち感染者総数は54名となっております。そのうち10名の方はすでに回復され、入院者が13名、宿泊療養施設等入所者31名の計44名が療養中でございます。”
“なお、感染者の急増でベッド数が不足するなど、医療現場では危機的な状況になっていると壱岐医師会および長崎県壱岐病院から指摘を受けております。”
“市民皆様には感染症の拡大を抑えるために、引き続き、3密の回避、手洗い、マスクの着用など、基本的な感染防止対策のもとに、飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間におよぶ飲食を控えていただくとともに、家庭内での感染防止にご協力をお願いします。”
“現在、壱岐市で感染が拡大しております。拡大を抑えるために、皆様お一人お一人のご理解と適切な行動が大切です。ご協力をよろしくお願いいたします。”
令和3年1月8日 壱岐市感染症危機管理対策本部長 壱岐市長 白川 博一
壱岐市HP

平戸市(大島・度島・平戸島・高島・生月島)

“県外から来県される皆さんへ”
“来県については、お住いの自治体の呼びかけ(県外移動を控えるなど)を十分に確認したうえで判断してください。”
“発熱などの症状がある場合は、来県を控えてください。”
“国が推奨している「新しい旅のエチケット」を参考に感染防止を徹底してください。”
“帰省の際に、高齢者や既往症がある人に面会する場合は、マスク着用など適正な感染防止対策を講じてください。”
“市外在住の皆さんへ”
“市内の主要な公共施設、観光施設については、感染症対策のための利用制限は解除しておりますが、平戸市へお越しいただく際は、マスク着用、3密(密閉・密集・密接)の回避、など「新しい生活様式」の実践にご協力をお願いします。”
“市内漁港・港湾施設における釣りなどのレジャーについて”
“市内漁協で構成する平戸市水産振興協議会からの要望により、長崎県外の人を対象に、8月3日から当分の間、自粛をお願いすることになりましたので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。”
平戸市(平戸市HP

佐世保市(前島・鼕泊島・黒島・高島・針尾島・大島・宇久島・寺島)

“夏休み・お盆の期間に向けて注意していただきたいこと(令和2年8月~)”
“市内離島への訪問について”
“黒島・高島については、発熱や風邪の症状がある方の渡航は自粛していただきますようお願いします。”
“宇久島については、新規感染者が確認されている都道府県からの渡航は自粛していただきますようお願いします。”
令和2年8月11日 佐世保市

“新型コロナウイルス感染症について(12月11日、年末年始に向けて)”
“帰省や旅行の際は、感染状況を確認して慎重にご判断いただくことや感染防止対策の徹底を行ってください。”
“初詣など季節の行事については、混雑を避けるなど、分散化にご協力ください。”
“マスクを着用し、人との距離を確保してください。”
“手洗い・室内の換気を徹底してください。”
“大人数や長時間を避け、静かな会食を心掛けてください。”
“体調が悪い時は、無理せず早めに受診してください。”
令和2年12月11日 佐世保市長 朝長 則男(佐世保市HP

小値賀町(小値賀島・六島・野崎島・納島・斑島・黒島・大島)

“【新型コロナ対策本部情報 50】島外の方いらっしゃい!だけどコロナはいらんばい!”
“町民の皆様には、外出時のマスクの着用、密閉・密集・密接の回避など、これまで同様、感染予防対策に努めていただきますよう、お願いいたします。
また新規感染者が多数発生している地域への訪問については、必要性を改めて検討してください。”
“町外からお越しの皆様にお願いです。町内滞在中は体調管理に努めていただきますとともに、町民同様、マスクの着用、こまめな手洗い、三密の回避など、感染予防へのご協力をお願いいたします。”
“高齢者が多く、医療体制に限りがある小値賀町では、ウイルスを「持ち込まない」、「蔓延させない」ことが、なによりも重要ですので、感染予防対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月22日 小値賀町

“緊急事態宣言発令地域からの来島について”
“高齢化率が50%を超える小規模離島の小値賀町は、医療体制に限りがあるため、感染者が発生した場合、島民の生命が危険にさらされ、島内の生活が大混乱になることが予想されます。”
“そのため、緊急事態宣言が発令された地域からの、当町へのご来島につきましては、緊急事態宣言解除まで、控えていただきますようお願いを申し上げます。”
“なお、県外県内を問わず、小値賀町を訪れる際は、来島前から感染リスクの回避に努めていただきますとともに、健康管理に十分注意をされまして、ご来島いただきますよう重ねてお願い申し上げます。”
“長崎県で感染者が発生していないのは、小値賀町のみとなりました。”
“これまで、自分自身の命と、周りの大切な人たちの命を守るために、町民一丸となって、「ウイルスを持ち込まない」、「蔓延させない」を合言葉に、感染対策に取り組んできております。”
“これから小値賀を訪れようと思われている皆様、お仕事で来られる皆様、小値賀町の現状をご理解いただき、慎重に行動いただきますよう、よろしくお願いいたします。”
“いつも小値賀町を応援していただいている皆様!”
“小値賀町は、これからもコロナに負けず頑張りますので、引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。”
令和3年1月8日 小値賀町長 西村久之
小値賀町HP

新上五島町(中通島・頭ケ島・桐ノ小島・若松島・漁生浦島・有福島・日ノ島(日島))

“新型コロナウイルス感染拡大に伴う皆さまへのお願い(町長メッセージ)”
“<来島される皆さまへ>”
“本町は、自然豊かな景観や世界文化遺産「頭ヶ島の集落」など多くの観光資源を有している一方で、医療体制は脆弱であり、感染者が発生した場合、町民の生活は危機的な状況に陥ることになります。”
“・このような島の実情をご理解いただき、来島の際は「新しい旅のエチケット」の実践を徹底してください。”
“・発熱などの症状がある場合は、来島を控えてください。”
“・帰省の際に、高齢者や既往症をお持ちの方に面会される場合は、マスク着用等、感染防止対策を徹底してください。”
令和2年8月1日 新上五島町長 江上悦生

“【町民の皆さまへ】年末年始に向けた長崎県からのお願い”
“<県外に出張・旅行をされる方へのお願い>”
“①感染拡大地域における、県外の方との飲酒を伴う会食は、極力お控えください。”
“②感染拡大地域から帰県された方は健康管理に留意し、感染リスクが高まる5つの場面(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)を回避するなど、慎重な行動を心がけてください。”
“<年末年始に向けてのお願い>”
“年末年始においては、県外在住のお子様など、親族の方が帰省される機会が多くなると思われます。県外在住の方々が長崎に帰省をされる際には、次の点について、長崎にお住まいのご家族から呼びかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。”
“①帰省に際しては、2週間程度前から感染リスクが高い行動を避ける等、感染防止対策を徹底してください。”
“②帰省やUターン、初詣などの分散化にご協力ください。”
“③会食の機会が増えることから以下の点にご留意ください。”
“・テーブルの分散化や座席の間隔を空ける等の工夫を行ってください。”
“・乾杯時から席の移動や密着、大声での会話を避けてください。”
“・お酌や返杯、食器類の共有は避けてください。”
“・飲食時以外のマスクの着用を心がけてください。”
令和2年12月10日 新上五島町新型コロナウイルス対策本部

“【来島される皆様へ】「新しい旅のエチケット」の徹底について”
“全国各地で新型コロナウイルスの感染が広がり、第2波を上回る新規感染者が確認されております。来島される皆様におかれましては、これまでも感染防止対策を徹底いただいているところですが、現在の感染状況を踏まえ、改めて「新しい旅のエチケット」の実践を徹底いただきますようお願いします。”
“また、観光関連事業者の皆さまにおかれましても、各々の感染拡大防止ガイドラインに沿った受け入れ環境の徹底について、いま一度ご確認くださるよう併せてお願いします。”
※詳細は新上五島町HPをご確認ください
令和2年12月22日 新上五島町

“新型コロナウイルス「特別警戒警報発令」に伴う皆さまへのお願い”
“新型コロナウイルスが県内でも感染拡大しており、直近1週間の新規感染者数が201人と急増しています。感染経路のうち、県外由来の事例が55%を占め、また、市中感染のおそれがある経路不明が長崎市に集中しています。”
“こうした状況を踏まえ、県内の5段階の感染ステージが「ステージ3(感染者の増加・拡大)」から「ステージ4(特定圏域などでの感染者の急増)」に引き上げられ、県内全域に特別警戒警報が発令されました。”
“<町民の皆さまへ>”
“1. 県外との不要不急の往来を控え、県外にお出かけの際には、会食の機会を避けてください。”
“2.長崎市内での不要不急の外出を控え、人との接触を極力減らしてください。”
“⇒不要不急の外出に当たらない事例”
“医療機関への通院、食料・衣料品など生活必需品の買い出し、通勤・通学(教育)、屋外での運動や散歩等”
“※上記1・2の要請期間は1月7日から1月17日まで”
“3.健康管理に細心の注意を払い、発熱等の際は医療機関等にご相談ください。”
“4.無症状でも他に感染させるおそれがあることを自覚し慎重に行動してください。”
“5.高齢者等との面会は極力避けてください。”
“<事業者の皆さまへ>”
“1.お客さまや従業員を守るためにも、感染防止と健康管理を徹底してください。”
“2.オンライン会議を積極的に実践してください。”
“<本町へ来島される皆さまへ>”
“1.来島に際しては、ご自身の健康状態を見極めたうえで、慎重にご判断ください。”
“2.お住まいの都道府県等から発出されている、外出自粛等の要請を確認いただき、旅行等の実施をご判断ください。”
“3.「新しい旅のエチケット」の実践を徹底してください。”
令和3年1月7日 新上五島町新型コロナウイルス対策本部
新上五島町HP

五島市(福江島・奈留島・前島・久賀島・蕨小島・椛島・赤島・黄島・黒島・島山島・嵯峨島)

“五島市内の状況”
“五島市で初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。長崎県45例目・46例目となります。”
“五島市民のみなさまにおかれましては、正確な情報のもと冷静に行動していただくとともに、日常的な予防である手洗いや咳エチケットを徹底していただき、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面など感染しやすい環境(3密)に行くことを避けていただきますようお願いします。”
令和2年7月22日 五島市

“年末年始に向けてのお願い”
“帰省に際しては、2週間程度前から感染リスクが高い行動を避ける等、感染防止対策を徹底してください。”
“帰省やUターン、初詣などの分散化にご協力ください。”
“会食の機会が増えることから、以下の点にご留意ください。”
“テーブルの分散化や座席の間隔を空ける等の工夫を行ってください。”
“乾杯時から席の移動や密着、大声での会話を避けてください。”
“お酌・返杯、食器類の共有は避けてください。”
“飲食時以外のマスクの着用を心がけてください。”
令和2年12月10日 五島市

“新型コロナウイルス感染症「年末年始の予防策」等について”
“新型コロナウイルス感染症が全国的な広がりを見せています。県内においても感染者が確認されていますが、その多くは県外への移動(出張や旅行)や県外の人との接触によるものです。”
“市民・事業者のみなさま及び来島中のみなさまにおかれましては、これから迎える年末年始にかけて、以下の事項についてご協力をお願いします。”
“年末年始に向けてのお願い”
“1. 帰省に際しては、2週間程度前から感染リスクが高い行動を避ける等、感染防止対策を徹底してください。”
“2. 帰省やUターン、初詣などの分散化にご協力ください。”
“3. 会食の機会が増えることから、以下の点にご留意ください。”
“・テーブルの分散化や座席の間隔を空ける等の工夫を行ってください。”
“・乾杯時から席の移動や密着、大声での会話を避けてください。”
“・お酌・返杯、食器類の共有は避けてください。”
“・飲食時以外のマスクの着用を心がけてください。”
令和2年12月10日 五島市

“五島市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことによる市長メッセージ”
“新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受け、1月7日、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県に「緊急事態宣言」が発令されました。”
“また、1月6日には、県から長崎県全域に「特別警戒警報」が発令され、さらには、五島市内で感染者1名が確認されました。”
“市外との往来について”
“1月7日から17日までの間の、市外との不要不急の往来を控え、出かけた場合には会食等を極力避けてください。”
令和3年1月7日 五島市長 野口市太郎

“市長からのメッセージ(令和3年1月18日)”
“五島市内では、1月6日以降、15日までの10日間に30名の感染が確認されました。”
“不要不急の外出の自粛”
“真にやむを得ない場合を除く市外との往来の自粛”
“事業者の皆さまにおける在宅勤務等の推進及び出勤者の半減”
“飲食店等を対象とした夜8時までの営業時間の短縮”
“上記については、2月7日までのご協力をお願いします。”
令和3年1月18日 五島市長 野口市太郎

“島外への往来は感染防止対策の徹底を”
“2月27日以降は、以下の地域との不要不急の往来自粛をお願いします。特に、これらの地域での会食はお控えください。”
“〇国の緊急事態宣言が発令されている地域”
“〇外出自粛や営業時間短縮を要請している地域”
“注:お出かけの際は、訪問先の最新情報を各自治体ホームページ等で確認し、細心の注意を払ってください”
“送別会や歓迎会等、会食の機会が増えることから、感染防止対策の一層の徹底をお願いします。”
“10人以上や長時間におよぶ会食は、できるだけ避けてください。”
“(1)感染防止対策が徹底された店舗であるかの事前確認”
“(2)テーブルの分散化”
“(3)席の移動や密着、大声での会話を避ける”
“(4)お酌・返杯・食器類の共有は避ける”
“(5)飲食時以外のマスクの着用を心がけるなど”
“高齢者等との接触の際は、感染防止に最大限の注意を払ってください。”
“外出時には、共用部分(ドアノブ、エレベーターのボタン、共用テーブル等)への接触に注意し、こまめな消毒に努めてください。”
令和3年2月27日 五島市
五島市HP

■ 熊本県の島々

上天草市(大矢野島・維和島・湯島・野釜島・野牛島・永浦島・樋合島・前島・中島・樋島・天草上島)

“上天草市内における新型コロナウイルス感染者の発生について”
“8月7日(金曜日)に、上天草市内において熊本県で340例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。”
“市民の皆さまにおかれましては、まずは落ち着いて対応していただきますとともに、感染拡大防止のため「密閉」「密集」「密接」の「3密を避ける」を徹底していただき、日常的な感染予防である咳エチケットや手洗いのほか、新しい生活様式の実践に努めていただきますようお願いします。”
“なお、感染された方やご家族、関係機関への不当な扱いや嫌がらせ、誹謗、中傷がないよう人権への配慮をお願いします。 “
令和2年8月11日 上天草市

“「熊本県独自の緊急事態宣言」を発令します。”
“新規感染者のこれ以上の増加を防ぎ、医療への負荷を軽減するため、1月14日から2月7日まで「熊本県独自の緊急事態宣言」を発令しました。”
“移動・帰省について”
“「三つの密」のある場所および感染が流行している県外(ステージⅢ相当地域)への不要不急の移動を自粛してください。”
“発熱やかぜの症状がある場合は外出せず、すぐにかかりつけ医等に電話し、受診してください。特に高齢者等のハイリスク者においては、徹底するようお願いします。”
“※感染が流行している都道府県については、熊本県ホームページをご確認ください。”
令和3年1月14日 上天草市
上天草市HP

■ 大分県の島々

姫島村(姫島)

“ご来島される皆様へお願い”
“新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の通り感染拡大防止対策の徹底にご理解ご協力をお願いします。”
“・マスクを着用すること”
“・三つの密を避けること”
“・体調管理には十分注意すること”
“姫島村は人口約1,800人の小さな離島で本村唯一の医療機関である診療所では、感染が発生した場合の対応は厳しい状況にあります。”
令和2年8月11日 姫島村
姫島村HP

津久見市(保戸島・地無垢島)

“離島航路ご利用のお客様へのお願い”
“新型コロナウイルスの感染拡大防止のため8月8日〜8月末日までの間、観光やレジャーを目的とした乗船についてはご遠慮ください”
津久見市・保戸島区長会・無垢島区長

“離島航路をご利用のお客さまへ”
“レジャー・魚釣りを目的とした乗船については、事前にご予約をお願いします。ご予約のないお客様は、乗船をお断りすることがありますので、ご了承ください。”
“◆新型コロナウイルスの感染拡大等の状況に応じて取扱を変更する可能性があります。”
“◆ご予約をいただいても、緊急搬送や島の行事等によって、乗船をお断りする場合がございますので、ご了承ください。”
“◆島民の生活を守るため、ご理解・ご協力をお願いします。”
津久見市

“籬島航路ご利用のお客様へ”
“新型コロナウイルスの感染防止のため1月12日~2月7日までの間、観光やレジャー(※魚釣りや、島散策など)を目的とした乗船についてはご遠慮ください”
“やま丸及びカメリアスターは、保戸島・向く島の島民の通院や生活物資の輸送など、島民の生活を守る唯一の航路です。”
“島内で感染が拡大した場合、長期間運休しなければならなくなる可能性があります。”
“島民の生活を守るため、ご理解・ご協力をお願いいたします。状況が落ち着きましたら、ぜひ保戸島・無垢島へ、いらしてください。”
令和3年1月12日 上津久見市・保戸島区長会・無垢島区長
津久見市HP

佐伯市(大入島・大島・屋形島・深島)

“釣り・オルレなどのレジャーで離島への渡航を予定されているみなさまへ(全国の感染拡大をうけて)”
“全国各地において新型コロナウイルス感染症拡大が再発しつつある状況を受け、特に感染拡大が著しい地域にお住いの皆さまにおかれましては、レジャーなどの不要不急の佐伯市へのご来訪について、できる限り控えていただきますよう呼びかけています。”
“お越しいただく皆さまにおかれましては、体調がすぐれないときの外出は控えていただくとともに3密の回避やマスクの着用などの感染予防対策をお願いいたします。”
“今後とも、感染拡大状況を踏まえ、島民の生活の安全を確保するための措置として、渡航自粛をお願いする場合もございますのでご了承ください。”
令和2年7月22日 佐伯市 地域振興課 地域振興・公共交通係

“年末年始の新型コロナウイルス感染症拡大防止に備えて”
“県境をまたぐ移動はできるだけ控えてください”
“やむを得ず帰省や旅行をされる際は、マスク着用の徹底や3密の回避、入念な手洗いやアルコール消毒の徹底、こまめな換気などの感染予防対策を徹底し、特に高齢者への感染につながらないよう注意してください。体調が悪い時は移動そのものを取りやめてください。時期をずらすことも検討してください。”
令和2年12月25日 佐伯市

“県境をまたぐ移動についてお願い(長崎県内における感染拡大を受けて)”
“長崎県内における新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、長崎県知事は長崎市内を対象に長崎県独自の緊急事態宣言を行うとともに、長崎県民に対して、真にやむを得ない場合を除き、県外との往来を自粛することなどを要請しています。”
令和3年1月18日 佐伯市政策企画課 新型コロナ対策班
佐伯市HP

■ 宮崎県の島々

延岡市(島野浦島)

“【市長メッセージ】お盆の時期を迎えるにあたって市民の皆様へのお願い”
“1.市民の皆様及び本市出身の皆様へのお願い”
“本市は、県からいわゆるレッドゾーン(感染状況が厳しい圏域)の指定を受けています。そのため、市民の皆様におかれましては、お盆中はできる限りの外出自粛をお願いします。”
“また、県では、お盆の帰省はできる限り控えていただきたいと本県出身者に要請していますので、本市出身の皆様におかれましても、帰省をできるだけ控えてください。”
“さらに、県境をまたぐ不要不急の往来自粛をお願いします。”
令和2年8月7日 延岡市長 読谷山洋司

“【市長メッセージ】年末年始に向けた注意喚起”
“年末年始の帰省について”
“年末年始の本県への帰省については、感染拡大地域からの帰省や多くの人と会食する機会がある方など感染状況を踏まえまして慎重な判断をお願いします。なお、帰省直前1~2週間はより注意していただくようお願いします。”
“また、帰省された場合は大人数での会食を控え、高齢者等への感染に繋がらないように特に注意をお願いします。”
“感染が拡大している地域への往来自粛要請について”
“感染が拡大している次の都道府県との不要不急の往来の自粛についてご協力をお願いします。”
“北海道 埼玉県 東京都 神奈川県 愛知県 京都府 大阪府 兵庫県 広島県 高知県 沖縄県”
“※直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者が15人以上の都道府県が対象です。”
“※旅行や帰省などの不要不急の往来について自粛をお願いしています。”
“※仕事等でやむを得ず往来されている場合は感染対策を徹底していただきながら、会食等の場面では特に注意をお願いします。”
“県によると、現在、県内の感染状況は横ばいの状況ですが、感染拡大地域への不要不急の往来自粛は、当面の間、継続するとのことですので、ご協力をお願いします。”
令和2年12月17日 延岡市長 読谷山洋司
延岡市HP

日南市(大島)

“新型コロナウイルス感染症に対する感染予防対策について(市長メッセージ)”
“1 お盆や夏休みの帰省:お控えください。”
“2 県外への往来:県外の方を含め、県境をまたく不要不急の往来自粛をお願いします。”
日南市

“年末年始の帰省自粛のお願いについて”
“新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大、特に主要都市における感染者が増加しています。宮崎県では、県外への往来等に端を発した感染が、会食、職場等を通して拡大しています。市民の命、生活、地域の医療体制を守るために、年末年始の帰省自粛をお願いします。”
“期間 令和2年12月22日(火)~令和3年1月11日(月)”
令和2年12月23日 日南市
日南市HP

■ 鹿児島県の島々

鹿児島県

“お盆の帰省シーズンを迎えるに際しての感染防止対策に向けた知事メッセージ”
“離島においては医療提供体制が脆弱なため、一部の離島では、来島自粛を呼びかけているところであり、ホームページ等で確認のうえ、来島自粛への協力をお願いします。”
令和2年8月6日 鹿児島県知事 塩田康一

“県内の一部の離島では島内における不要不急の外出自粛を要請しているところもありますので、現地の自治体の方針にご協力をお願いいたします。”
“これから年末年始を迎えます。帰省や旅行で、人の移動も多くなるので、体調管理をしっかりと行って、旅のエチケットなど基本的な感染防止対策を守ってください。発熱症状など体調不良の場合は移動を控えてきちんと検査を受けて北海道や首都圏、関西圏などの感染が拡大している地域に行く際には、十分注意していただき、重症化しやすい高齢者や妊婦、基礎疾患のある方と会う場合には、特に注意してください。”
令和2年12月11日 鹿児島県知事 塩田康一

“緊急事態宣言対象区域と感染拡大地域への往来に御留意ください”
“緊急事態措置を実施する区域となる1都2府8県,及び緊急事態宣言実施区域と同様に感染が拡大している,熊本県,宮崎県,沖縄県について,不要不急の往来を自粛していただくとともに,不要不急でない場合も慎重に判断していただくようお願いします。”
“また,1都2府8県以外の感染拡大地域※との往来についても慎重に判断し,移動する場合は,感染リスクの高い場所や場面を避けるとともに,移動先の自治体のホームページ等で最新の感染状況を確認していただくようお願いします。”
“※感染拡大地域とは,国の分科会が示している指標のうち,直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が,ステージ(3)(15人以上)又はステージ(4)(25人以上)の都道府県をいいます。”
令和3年1月16日 鹿児島県
鹿児島県HP)

薩摩川内市(上甑島・中甑島・下甑島)

“甑島と本土との往来について(お願い)”
“本市甑島では、6月19日から県内外との往来自粛について解除しましたが、甑島は人口約4千人、高齢化率50%超の小さな島であり、移動手段も航路に限られ、感染の確率が高く、また、島内の医療機関や医療従事者の数も限られているなど医療環境は脆弱で、発生時の対応に限界があることから甑島への往来については、引き続き慎重な対応をお願い申し上げます。”
薩摩川内市 企画政策部 甑はひとつ推進課 甑はひとつ推進グループ

“【1月13日(水)】市長メッセージ”
“政府が緊急事態宣言の対象区域に7府県を追加する方針を固め、本日決定する見込みである旨の報道がありました。その中には、福岡県も含まれております。”
“市民の皆様におかれましては、既に緊急事態宣言が発出されている1都3県はもちろん、今回追加される7府県への往来も可能な限り自粛してくださいますよう、改めてお願いいたします。九州管内で今回追加されるのは福岡県だけですが、その他にも感染が急激に拡大している地域があることから、これらの地域への往来についても、同様に対応してください。”
“また、緊急事態宣言の対象区域をはじめとする感染拡大地域にお住いの方々におかれましては、本市への来訪をできるだけお控えください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。”
令和3年1月13日 薩摩川内市長 田中良二
薩摩川内市HP

西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町(種子島・屋久島)

”今年の夏、屋久島・種子島への来島を予定されている皆様には、感染予防の観点から次のことをお願いします。”
”▶︎マスクの着用、手指消毒、身体的距離の確保などの感染症予防に努めて下さい。”
”▶︎来島前、来島後において、毎日の体調、行動履歴等を把握して下さい。”
”▶︎体調がすぐれない時は、来島の延期や中止を検討して下さい。”
”▶︎新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等を活用して下さい。”
”屋久島・種子島は、高齢者の多い地域でもあり、島で感染が拡大した場合、憂慮すべき事態に発展することは容易に想像できます。”
”自分が感染しない、他人に感染させないために、「新しい生活様式」の実践を含む最大限の配慮をお願いいたします。”
令和2年8月1日 屋久島町長 荒木耕治、西之表市長 八板俊輔、中種子町長 田渕川寿広、南種子町長 小園裕康
西之表市(西之表市HP)、
中種子町(中種子町HP)、
南種子町(南種子町HP
屋久島町(屋久島町HP

西之表市(種子島)

“緊急事態宣言発令に伴う往来の自粛について(令和3年1月15日更新)”
“全国的な新型コロナウイルス感染者の増加から、政府は、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県に対する「緊急事態宣言」を1月7日に発令したところですが、新たに7つの府県(栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)を対象に緊急事態宣言を発令し、1月14日より対象地域が11の都府県に拡大されました。”
“また、鹿児島県では、これらの対象区域と同様に感染が拡大している「熊本県、宮崎県、沖縄県」についても、往来の自粛をお願いしています。”
“市民の皆様には、緊急事態宣言の発令期間中、宣言対象区域や感染拡大区域との不要不急の往来を自粛していただくようお願いします。また、必要な往来の場合でも、慎重に判断していただくようお願いします。”
“3密を避ける、マスクの着用、手指消毒、身体的距離の確保などの基本的な感染症予防対策についても、よろしくお願いします。”
令和3年1月15日 西之表市(西之表市HP

屋久島町(屋久島・口永良部島)

“屋久島町への来町を予定されている皆様へ”
“全国で新型コロナウイルスの感染が再び拡大するなか、鹿児島県内の離島でも新たな感染者が相次いで確認されています。”
“同じ離島である屋久島町でも同様の事態が生じた場合、医療体制の脆弱さもあり医療崩壊など大きな影響が考えられます。”
“屋久島町への来町を予定されている皆様には、感染予防の観点から次のことをお願いします。”
“▶︎来町前の2週間程度、毎日の体調管理を行っていただき、密閉・密集・密接などの感染リスクの高い場所への外出はなるべく避けてください。”
“▶︎体調がすぐれない時は、来町の延期や中止を検討してください。”
“▶︎来町後も引き続き「マスクの着用」「手指消毒」「身体的距離の確保」などの感染症予防に努めてください。”
“▶︎新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)などを活用してください。”
令和3年1月14日 屋久島町長 荒木耕治
屋久島町(屋久島町HP

三島村(竹島・硫黄島・黒島)

“県内におけるクラスター発生への対応について(7月10日以降の対応)”
“県内・県外の方の受け入れについて”
“〇観光やレジャー、帰省などの不要不急の移動を目的とした移動は、県内・県外問わず自粛を要請します。”
“以降は、感染の動向を踏まえて検討いたします。”
三島村

“本村では、これまで国や県の方針をもとに、離島という特殊性を考慮し村独自の対応を決定してまいりました。冬季を迎え、全国では感染が急速に拡大しており、本村でもいつ感染者やクラスターが発生してもおかしくない状況にあります。引き続き、12月1日~31日まで以下のとおり対応を継続いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。また、感染の動向やその他の事情により、期間中に変更となる場合もありますのでご了承下さい。”
“観光やレジャーなどを目的とした不要不急のすべての移動(宿泊を伴わない日帰り便への乗船も含む)は、県外・県内問わず自粛を要請します。”
“帰省を目的とする場合は、必ず入島前2週間の健康観察票による体調管理を行い、乗船・搭乗前の検温時にご提示をお願いします。また、入島後も必ず健康観察を継続し、「密閉・密集・密接」の3密を避け、それぞれの場所や場面で自ら行うべき行動を考え、行動して下さい。”
三島村

“新型コロナ感染症における1月以降の対応について”
“1月1日~31日まで以下のとおり対応を継続いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。また、感染の動向やその他の事情により、期間中に変更となる場合もありますのでご了承下さい。”
“1 乗船前・搭乗前の検温について”
“当面の間、実施します。また、全ての乗船・搭乗されるお客さまは、入島前2週間の健康観察票の提示をお願いします。確認できない場合は乗船・搭乗をお断りすることがございますので、ご了承ください。”
“2 観光やレジャー目的の方の受け入れについて”
“観光やレジャーなどを目的とした不要不急のすべての移動(宿泊を伴わない日帰り便への乗船も含む)は、県外・県内問わず自粛を要請します。”
“3 業務の方の受け入れについて”
“(1)業務等で来島される場合、可能な限り延期または中止の検討をお願いします。”
“(2)やむを得ない場合は、必ず入島前2週間の健康観察票による体調管理を行い、乗船・搭乗前の検温時に提示をお願いします。また、入島後も必ず健康観察の継続をお願いします。”
“4 帰省目的の方の受け入れについて”
“帰省を目的とする場合は、必ず入島前2週間の健康観察票による体調管理を行い、乗船・搭乗前の検温時にご提示をお願いします。また、入島後も必ず健康観察を継続し、「密閉・密集・密接」の3密を避け、それぞれの場所や場面で自ら行うべき行動を考え、行動して下さい。”
“5 入島される方へのお願い”
“(1)船内および島内では必ずマスクを着用し、こまめに手洗い・手指消毒をしてください。滞在日数分のマスクをご持参ください。
“(2)入島後も毎日の検温と健康観察をしてください。体温計の共用は感染のリスクがあるため、個人でご持参ください。”
“(3)会食など集団で集まることはクラスター発生や二次感染の要因となりますので、控えて下さい。島民との不要な交流は避け、必要最低限の外出をお願いします。”
“(4)ケガや発熱等の症状がある場合、直接診療所に行かず、まずは診療所に電話連絡をして下さい。”
“6 村民の方の移動について”
“(1)全国各地で感染が確認されています。島外への不要不急の外出は自粛を要請いたします。”
令和2年12月28日 三島村

“新型コロナウィルス感染症における3月以降の対応について”
“1 乗船前・搭乗前の検温について”
“当面の間、実施します。また、全ての乗船・搭乗されるお客さまは、入島前2週間の健康観察票の提示をお願いします。確認できない場合は乗船・搭乗をお断りすることがございますので、ご了承ください。”
“※健康観察票の記載内容につきまして、お尋ねする場合があります。すでに医療機関を受診され、薬品が処方されている場合はご説明ください。なお、乗船前の検温の際、発熱症状がある場合は、かかりつけ医にまずはご相談ください。相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センターへご連絡ください。”
“2 観光やレジャー目的の方の受け入れについて”
“観光やレジャーなどを目的とした不要不急のすべての移動(宿泊を伴わない日帰り便への乗船も含む)は、県外・県内問わず自粛を要請します。”
“3 業務の方の受け入れについて”
“(1)業務等で来島される業者様は、できるだけ県内在住の方でご対応ください。”
“(2)やむを得ない場合は、必ず入島前2週間の健康観察票による体調管理を行い、乗船・搭乗前の検温時に提示をお願いします。また、入島後も必ず健康観察の継続をお願いします。”
“4 帰省目的の方の受け入れについて”
“帰省を目的とする場合は、必ず入島前2週間の健康観察票による体調管理を行い、乗船・搭乗前の検温時にご提示をお願いします。また、入島後も必ず健康観察を継続し、「密閉・密集・密接」の3密を避け、それぞれの場所や場面で自ら行うべき行動を考え、行動して下さい。”
“5 入島される方へのお願い”
“(1)船内および島内では必ずマスクを着用し、こまめに手洗い・手指消毒をしてください。滞在日数分のマスクをご持参ください。”
“(2)入島後も毎日の検温と健康観察をしてください。体温計の共用は感染のリスクがあるため、個人でご持参ください。”
“(3)会食など集団で集まることはクラスター発生や二次感染の要因となりますので、控えて下さい。島民との不要な交流は避け、必要最低限の外出をお願いします。”
“(4)ケガや発熱等の症状がある場合、直接診療所に行かず、まずは診療所に電話連絡をして下さい。”
令和3年3月2日 三島村
三島村HP

十島村(口之島・中之島・諏訪之瀬島・平島・悪石島・小宝島・宝島)

“鹿児島県内における新型コロナウイルスクラスター感染発生以降の村の対応について”
“7月1日に鹿児島市内で発生した新型コロナウイルスの集団感染以降、県内各地に感染が拡大しています。”
“今後も市中感染の増加が懸念されますことから、村内の医療環境(無医村・入院病床なし)を考慮し、村では7月8日より当面の間、以下のとおり、対応することといたしましたので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。”
“十島村へ来島される方へ”
“観光やレジャー、帰省などを目的とした不要不急の移動は、当面の間、自粛をお願いいたします。以降は、感染の状況を踏まえて検討いたします。”
令和2年7月8日 十島村

“【お客様へ重要なお知らせ】入島2週間前からの健康チェック表の記入・自己申告のお願い”
“十島村では、入島2週間前からの健康チェック表による体調管理をお願いしております。乗船券販売窓口にてチェック表をご提示くださいますよう、お願いいたします。”
“「息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)」、「発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある方」または「味がしない、においがしないといった症状がある方」”
“感染症予防対策のため、誠に恐れ入りますが、当村「標準運送約款(旅客運送の部 第2章 第3条)」に基づき、運送契約のお申込みをお断りしたり、また、既に締結した運送契約であっても解除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。”
“当航路は、長時間の航行になるため、予期せぬ事態の発生も考えられます。また、医師や看護師は乗船しておらず、船内には医療設備や医薬品も備え付けておりません。海上は、陸上と異なり、すぐに救急車などを手配することも出来ません。ご乗船の際には、上記ご理解の上ご乗船いただき、決して無理をなさらず、体調のすぐれない場合は、ご乗船をお控えいただくことも選択肢にご検討ください。なお、ご予約をお受けした場合でも、安全確保を第一に考え、気象・海象状況により、お客さまのお体の安全が確保出来ないと当社が判断した場合には、ご乗船をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。”
令和2年11月2日 十島村

“新型コロナウイルス感染拡大にかかる来島自粛依頼について”
“十島村においては、令和2年7月8日から引き続き観光やレジャー、帰省などを目的とした不要不急の来島は自粛をお願いしているところですが、令和3年1月13日の国による緊急事態宣言発出に伴い、特に緊急事態措置を実施する区域となる1都2府8県について往来を自粛していただくよう、改めてお願いいたします。”
“また,1都2府8県以外の感染拡大地域(※下記2)や、それ以外の地域からの来島につきましても引き続き観光等の不要不急の来島の自粛をお願いいたします。”
“2 感染拡大地域(令和3年1月12日現在)”
“ステージⅣ相当 熊本県,宮崎県,沖縄県”
“ステージⅢ相当 北海道,宮城県,茨城県,群馬県,山梨県,長野県,静岡県,滋賀県,奈良県,岡山県,広島県,愛媛県,佐賀県,長崎県”
“※厚生労働省が公表したデータから鹿児島県が算定・集計(各自治体の時点公表数等と異なる場合あり)。”
令和3年1月18日 十島村
十島村HP

奄美市、大和村、宇検村、瀬戸内町、龍郷町(奄美大島、加計呂麻島、与路島、請島)

“奄美大島5市町村長 共同メッセージ”
“新型コロナウイルス感染症に関しましては、全国的に新規感染者数が著しく増加しており、感染リスクがこれまで以上に高まっている状況です。”
“そのような中、経済圏域を同じくする奄美群島内においても感染者が確認され、離島における新型コロナウイルス感染症が与える生活への影響の大きさや、医療体制の維持がいかに大変であるかを認識いたしております。”
“ご来島いただく皆様におかれましても、来島前からの体調管理をはじめ、滞在中の感染防止対策への一層のご協力をお願い申し上げます。 “
令和2年7月25日 奄美市長 朝山毅、大和村長 伊集院幼、宇検村長 元山公知、瀬戸内町長 鎌田愛人、龍郷町長 竹田泰典
奄美市HP

奄美市(奄美大島)

“新型コロナ感染症に関するお知らせ(12月16日時点)”
“特に年末年始にかけて、人の往来が増加する傾向にあります。”
“市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底と、事業所等における感染防止対策の強化・徹底をお願いいたします。”
“また、ご来島中の皆様も含めまして、体調がすぐれない場合などはご無理なさらず、また体調に心配がある場合、住民の皆様はかかりつけ医に、ご来島中の方は名瀬保健所(電話:0997-52-5411)までご相談ください。”
令和2年12月16日 奄美市

“奄美市長から市民の皆様への緊急メッセージ(1月18日)”
“本市では、令和3年の年明け以降、感染者が急増している状況でございます。このため、本市公共施設の閉館措置などの対策を講じているところでございます。”
“もはや、新型コロナウイルスは島外から持ち込まれるという認識を改め、すでに市内においてもウイルスが存在しているという認識を持たなくてはなりません。”
“このような状況においては、誰もが感染しうるということ、また無症状のまま感染源となりうるということの強い危機感を持つことが極めて重要であります。”
“そのため、皆様にはご自身を守るための、「手洗い」「マスク着用」「3密回避」。徹底した基本的な感染防止対策に取り組んでいただくとともに、大切な家族や友人、職場を守るための取組の徹底をお願いいたします。”
“具体的な取組として、3点申し上げます。”
“家族間での感染を防ぐため、家庭内でもマスクを着用すること。”
“体調が優れない場合などは、出勤も含めた外出を控えるなど、人との接触機会を減らした上で、かかりつけ医や保健所に相談すること。”
“感染拡大防止のために特定の店舗利用者への連絡依頼があった場合は、すぐに連絡をすること。”
令和3年1月18日 奄美市長 朝山毅
奄美市HP

徳之島町(徳之島)

“新型コロナウイルス感染症に関する情報”
“12月13日以降、島内での新型コロナウイルス感染症の発生は認められず、12月28日をもって、警戒レベルが3となりました。”
“全国的に感染が拡大しており、島内外への人の行き来があるなか、新型コロナウイルスの「侵入」を完全に防ぐことはできません。”
“ただ、町民や、来島される方々1人ひとりが、「うつらない」「うつさない」ことを心がけることで「拡大」を防ぐことはできます。”
多人数での会食はひかえていただくとともに、マスクの着用、手洗いの徹底、三密を避けることなど、1人ひとりの感染予防対策の徹底をお願いいたします。”
令和2年12月28日 徳之島町

“新型コロナウイルス感染症に関する情報”
“国の緊急事態宣言発出に伴い、町民のみなさまにおかれましては、同宣言の対象地域については、不要不急の往来を自粛していただくとともに、不要不急でない場合も慎重に判断していただきますようにお願いいたします。”
“また、その他の感染拡大地域との往来についても慎重に判断し、移動する場合は感染リスクの高い場所や場面を避けていただくようお願いします。”
“また、島外からの来島にあたっては、お住まいの自治体の要請に従って対応していただくようお願いいたします。来島を考えておられる方におきましては、体調不良時は来島を控えていただくとともに、来島される場合は、マスクの着用、手洗いの徹底、人との距離の確保など基本的な感染予防策を徹底し、発熱等の体調不良が出現した場合は徳之島保健所(82-0149)へ連絡し指示に従ってください。”
令和3年1月19日 徳之島町
徳之島町HP

天城町(徳之島)

“天城町新型コロナウイルス感染症対策本部長からのメッセージ”
“12月1日(火)徳之島島内で新たに新型コロナウイルス感染が発生、その後12月7日(月)にクラスター発生を受け、徳之島新型コロナウイルス警戒レベルが5となっておりました。”
“徳之島島内においても12月13日(日)以降、新型コロナウイルス感染者の発生が無い状況を踏まえ、12月21日(月)より徳之島新型コロナウイルス警戒レベルをレベル5からレベル4へと引き下げすることとなりました。”
“しかしながら、全国及び県内においては未だ新型コロナウイルスの収束がなされておりません。”
“町民の皆様、また本町にお越しになる皆様におかれましては、引き続きマスクの着用・手洗いうがい等の徹底・三密を避ける等の感染予防対策に努めていただきますようよろしくお願いいたします。”
令和2年12月21日 天城町新型コロナウイルス感染症対策本部長 天城町長 森田弘光
天城町HP

伊仙町(徳之島)

“徳之島新型コロナウイルス警戒レベルの引き下げについて(レベル5から4へ)”
“12月13日から20日までの1週間、島内での新型コロナウイルスの新規感染者が発生しなかった状況に伴い、12月21日月曜日より警戒レベルを5から4へ引き下げることとなりました。”
“警戒レベルは引き下げられましたが、引き続き町民のみなさまにはマスクの着用、手洗い・消毒の徹底、三密を避ける行動など感染症予防、感染拡大の徹底にご協力をよろしくお願いします。また島内外も含め、不要不急の外出は控えましょう。”
令和2年12月21日 伊仙町

“伊仙町新型コロナウイルス感染症対策本部より、町民のみなさまへお知らせいたします。”
“12月7日から最大級のレベル5に上がっていた徳之島新型コロナウイルス警戒レベルは、12月13日から12月20日の1週間、新規感染者が島内で確認されなかったため、12月21日にレベルが4に引き下げられ、12月21日から12月27日までの1週間も新規感染者が島内で確認されなかったことに伴い、12月28日(月曜日)より警戒レベルを3に引き下げます。”
“なお徳之島で発生したクラスター(集団感染)については、引き続き新規感染者が確認されなければ1月中旬には終息宣言が出される予定となっております。”
“しかしながら、未だに全国また県内においても新型コロナウイルスは収束の目途が立っていない状況です。徳之島での警戒レベルは引き下げられましたが、今後も自分自身や家族を守るためのうつらない・うつさない行動(マスク着用や手指消毒、三密を避ける等)の徹底をお願いします。”
令和2年12月28日 伊仙町新型コロナウイルス対策本部 本部長 大久保明
伊仙町HP

和泊町(沖永良部島)

“新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について”
“全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており,更なる感染拡大が危惧されています。”
“年末年始を迎え,帰省や旅行等で人の移動も多くなることが予測されますが,移動に関しては,今一度居住地や行き先の感染状況等を確認し,慎重に検討いただきますようお願いします。併せて,体調の悪い人は,移動を控え,医療機関で診察・検査を受けてくださるようお願いいたします。”
“町民及び帰省された皆様には,日頃から基本的な感染予防策としてのマスク着用,手洗いと手指(てゆび)の消毒,人と人との距離の確保などの徹底と三密を避けること,大人数での会食を控えることなどを引き続きお願いします。”
“なお,発熱等の風邪症状で医療機関を受診の際は,電話連絡の上,指示に従って受診してください。”
令和2年12月28日 和泊町
和泊町HP

与論町(与論島)

“与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長からの緊急メッセージ”
“与論島は医療体制が脆弱な地域であり、高齢化率が高いこと等をご賢察いただき、当分の間、与論島への来島を自粛していただきますようお願いいたします。”
“感染され現在治療・療養中の方の一刻も早い回復を願っております。”
“感染拡大防止、そして皆様の安全を守るため、ご協力をよろしくお願いいたします。”
令和2年7月24日 与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長 与論町長 山元宗

“与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長メッセージ”
“与論町での新型コロナウイルス感染症の陽性者は8月8日以降出ておりません。しかし、国内の現状を見ると、いつ与論町での感染者が発生するか予断を許さない状況です。”
“与論町は、医療体制が脆弱であり、住民の高齢化率も高いことから、町民の皆様並びに来島される皆様には、引き続き次の事項へのご協力をお願いいたします。”
“(1) 来島者の皆様の安全を守るためにも、ご来島の際はご自身の健康に十分留意し、島内では感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。”
“(2) 外出の際や人が集まるところでは、「うつらない」「うつさない」など周りへ配慮した行動をお願いいたします。”
“(3) マスクの適切な着用、こまめな手洗いや咳エチケットに加え、ご家族や職場などあらゆる場面において「密閉」「密集」「密接」の3つの密を徹底的に避け、室内の定期的な換気や消毒など感染防止対策の徹底をお願いいたします。”
“(4) 会食時は各飲食店のマナーを守り、大声での会話やお酒の回し飲みなどは自粛するようお願いいたします。”
令和2年8月23日 与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長 与論町長 山元宗

“与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長として、お願い申し上げます。”
“与論町での新型コロナウイルス感染症の感染者は11月22日以降確認されておらず、町内は落ち着きを取り戻しつつありますが、国内の感染状況は厳しさを増しており、いつ与論町で再度感染が発生するか予断を許さない状況です。”
“与論町は医療体制が脆弱であり、住民の高齢化率も高く、また、離島という特殊事情から、島内において感染が発生すると島外搬送や、島外における入院・療養など、非常に多くの皆様にお世話にならなければなりませんので、再び感染を発生させないよう、町民の皆様及びご来島の皆様には、引き続き次の事項へのご協力をお願いいたします。”
“(1)町民及び来島者の皆様の安全を守るためにも、ご自身の健康に十分留意し、ご旅行に際しては感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。”
“(2)外出時やご家庭・職場などあらゆる場面において、マスクの適切な着用やこまめな手洗い・消毒を徹底していただき、「密閉」「密集」「密接」の3つの密となる場を避けていただくとともに、室内の定期的な換気や消毒など感染防止対策の徹底をお願いいたします。”
“(3)会食については4人以下とし、大人数や長時間に及ぶ飲食を行わないことや、大声での会話は控えていただき、会話をするときはマスクをするなどの感染防止対策を徹底してください。また、与論献奉などによるお酒の回し飲みは絶対にしないようにしてください。”

令和2年12月6日 与論町新型コロナウイルス感染症対策本部長 与論町長 山 元宗

“新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について”

“「ご家庭でも、お店でも、いつでもマスク!!」”

“令和3年1月13日現在、首都圏や関西地方を中心に1都2府8県(東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡)に緊急事態宣言が出されており、また、緊急事態宣言対象地域のみならず全国的に感染が拡大しております。”

“与論町内において再び感染拡大・クラスターを発生させないため、会食時でも会話をするときはマスクを着用するなど、新しい会食マナーを習慣づけましょう。”

“旅行や帰省で帰ってきたご家族やご友人が感染症を発症した場合、一緒に暮らす家族全員が濃厚接触者となり、感染する可能性が高くなってしまいます。”

“ご家庭内や会食時での感染拡大を防ぐため「新しい生活様式」と合わせて、ぜひ「いつでもマスク」・「マスク会食」を心がけて過ごしましょう。”

令和3年1月14日 与論町

“与論島へのご旅行をご検討中の方におかれましては、緊急事態措置実施区域及び感染拡大地域からの不要不急の来島自粛をお願いいたします。”

令和3年3月1日 与論町
与論町HP

■ 沖縄県の島々

沖縄県

“「沖縄県LINE公式アカウント」の開設について”
“沖縄県では、より多くの県民の皆さまに幅広く県政情報を届けるため、LINE公式アカウントを開設しました。”
“このアカウントでは、県政情報に加え、新型コロナウイルス感染症に関する情報についても、メニューからスムーズにアクセスできるようになっています。”
“また、今後「沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート」のサービスを開始する予定としております。”
令和2年7月21日 沖縄県

“沖縄県内離島への渡航について”
“今後の県内離島への渡航につきましては、来島自粛を求めている離島がありますので、渡航先の受入状況や船舶の運航状況等を各離島市町村のHP等でご確認頂きますようお願いします。”
“また、来島自粛を求めていない離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、マスクの着用など、新型コロナウイルス等の感染防止対策を徹底して頂きますとともに、体調不良の場合は、渡航の延期をご検討ください。”
令和2年9月4日 沖縄県

“感染拡大を食い止めるための緊急特別対策の実施について”
“離島との往来について”
“島自粛を求めている離島との往来は自粛をお願いします。”
“また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、本島と離島間、離島と離島間の移動については、必要最小限とするようお願いします。”
“県外との往来について”
“国の緊急事態宣言が発令された地域(1月7日時点:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)には、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第1項に基づき、不要不急の外出自粛要請が出されていますので、当該地域との不要不急な往来については、自粛をお願いします。”
“その他の地域との往来については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。”
“※国の緊急事態宣言の対象地域が追加された場合は、その時点で往来自粛の対象とします。”
令和3年1月10日 沖縄県

“沖縄県緊急事態宣言~警戒レベル第4段階~”
“島しょ県である本県の医療資源には限りがあり、急速な感染者数の増加に伴い新型コロナ対応病床のみならず非コロナの一般病床利用率も90%を超えるなど地域医療の崩壊が迫っています。”
“この危機を乗り越えるため、県の警戒レベルを第4段階に引き上げるとともに、沖縄県緊急事態宣言を発出し、1月20日から2月7日までの間、以下の項目を要請します。”
“3 県外との往来について”
“国の緊急事態宣言が発令された地域には、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第1項に基づき、不要不急の外出自粛要請が出されていますので、当該地域との不要不急の往来については、自粛をお願いします。”
“また、各都道府県独自の緊急事態宣言が発出された地域についても、不要不急の往来の自粛をお願いします。”
“その他の地域については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。”
“4 離島との往来について”
“離島との不要不急の往来は自粛を要請します。”
令和3年1月20日 沖縄県

“離島への往来及び離島間の往来について【県民・来訪者の皆さまへ】”
“来島自粛を求めている離島との往来は自粛をお願いします。”
“また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、本島と離島間、離島と離島間の移動については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。体調不良の際には移動の中止または延期をお願いします。”
“離島へ行く方は、お近くのPCR検査センターや「NAPP」において出発前の受検を推奨します。”
令和3年3月1日 沖縄県
沖縄県HP

伊平屋村(伊平屋島・野甫島)

“新型コロナウィルスの感染拡大に伴う渡航自粛のお願いについて”
“本村への観光を予定している方々や、仕事及び所用にて本村へ来島を予定している皆様におかれましては、本村への不要不急の渡航自粛についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。”
“また、本村が発注した工事、委託(設計・測量・調査等業務)を請負・受託している島外事業者の皆様へも、改めて作業従事者の感染拡大防止に万全を期するよう、お願い申し上げます。”
“そして、村民の皆様におかれましては、村への帰省及び島外への渡航時期の延期や不要不急の渡航自粛についてご協力いただきますようお願い申し上げます。”
“なお、自粛協力期間の時期につきましては、8月末日を目処に状況を見極め判断致します。”
令和2年7月31日 伊平屋村長 伊礼幸雄

“※.フェリーご利用される皆様へ(お願い)”
“新型コロナウィルス感染拡大と、本村へのウィルス持込みを防止するため、フェリー利用される皆様へ下記のとおり協力お願いします。”
“1 枕及び毛布の提供を休止しております。
“2 乗船時に検温を行っております。”
“3 体調不良、発熱のある方は、乗船をご遠慮お願いします。”
“4 乗船の際は、マスクの着用、手洗い、備付けの消毒液で除菌お願いします。”
“5 「咳・くしゃみ」は、ハンカチ等で「口・鼻」を覆い周辺のお客様の迷惑にならないようお願いします。”
“6 切符売り場、ターミナル、船内では「3密(密閉、密接、密集)」の場所を避け、人との距離を2メートル以上空け、風通しの良い場所(室外)等を利用してください。”
伊平屋村

“新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う来島自粛のお願いについて”
“村民並びに来島を予定されている皆様へ”
“現在伊平屋村においては、12月12日(土)に村内で初めて新型コロナウィルスの感染者が確認され、その後村内での感染が広がり、本日までに30人が感染していることが確認され、緊急を要する事態となっております。”
“現在までに重傷者は確認されていないものの、医療体制の脆弱な離島村である本村においては、さらなる感染の拡大を防ぐため、危機感をもって万全の対策を講じる所存です。”
“つきましては、本村への観光を予定している方々や、年末年始の帰省を予定している皆様におかれましては、本村への不要不急の渡航自粛についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。”
“渡航自粛期間は12月26日(土)から1月11日(月)までと致します。なお、自粛期間の変更等については、感染状況を鑑み判断し、ホームページにてご報告いたします。”
令和2年12月26日 伊平屋村長 伊礼幸雄

“新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う村内外への渡航について”
“本村の新型コロナウイルス感染対策における渡航自粛については、自粛期限が令和3年1月11日で解除されましたが、引き続き感染対策へのご協力を下記のとおりお願いします。”
“現在伊平屋村においては、去年末に村内で初めて新型コロナウィルスの感染者が確認され、30人の感染者が出ましたが、その後の感染の確認はありません。しかし、県内においては、依然新規感染者は増加傾向が続き、北部地域においても増加しております。”
“そのことから、現在村内での感染者は確認されていないものの、医療体制の脆弱な離島村である本村においては、引き続き感染の拡大を防ぐため、危機感をもって万全の対策を講じているところです。”
“つきましては、観光、仕事、冠婚葬祭等で村内への渡航ならびに村外への移動を予定している皆様におかれましては、渡航先での行動については十分な感染対策をし、「感染しない」「感染させない」を徹底し、体調不良の場合は、渡航の中止または延期をご検討下さるなど、必要最小限での対応を重ねてお願い申し上げます。”
“なお、フェリーに乗船する際は、検温、健康状態申告書の記載の協力をお願いし、37.5℃以上の発熱のあるかた、マスク着用が無い方の乗船はお断りしております。”
令和3年1月13日 伊平屋村長 伊礼幸雄
伊平屋村HP

伊是名村(伊是名島)

“新型コロナウィルス感染症拡大防止における渡航自粛について”
“8月1日から8月15日までの間、本島と離島間における不要不急な渡航について、自粛していただきますよう来島を予定している皆様にご協力お願い申し上げます。”
“本村は、小さな離島村でもあり、1診療所、医師1名看護師1名態勢で運営しております。”
“離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、来島については、必要最小限とするようお願い申し上げます。”
“なお、自粛期間につきましては、県の方針に基づいた対応を実施して参ります。”
令和2年8月1日 伊是名村長 前田政義

“新型コロナウイルス感染症拡大防止における「不要不急な渡航自粛」期間の延長について”
“現在、村内において感染者はおりませんが、沖縄県では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急速に増加し、北部地域においても感染者が発生しており、警戒すべき状況にあります。”
“沖縄県では、新型コロナウイルス感染症警戒レベルが「第4段階」に達していることから、感染を拡大させないため、県独自の緊急事態宣言8月29日まで延長しました。その宣言を受け止め、本村においても8月16日から8月29日までの間、本島と離島間における不要不急な渡航について、自粛していただきますよう来島を予定している皆様にご協力お願い申し上げます。”
“本村は、小さな離島村でもあり、1診療所、医師1名看護師1名態勢で運営しております。離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、来島については、必要最小限とするようお願い申し上げます。”
“なお、自粛期間につきましては、県の方針に基づいた対応を実施して参ります。”
令和2年8月14日 伊是名村長 前田政義

“新型コロナウイルス感染症拡大防止における「渡航自粛」期間の延長について”
“沖縄県では、県民が一丸となって感染拡大防止に取り組んだおかげで、県内感染者数は、8月中旬をピークに減少傾向にあり、警戒レベルは第4段階を脱しました。しかし、まだ警戒レベル「第3段階」にとどまっております。来週から始まる旧盆にて親族等が集まる機会が多くなり、高齢者の感染リスクが高まる恐れと、人の移動が活発化し再び感染が広がることを警戒して、沖縄県独自の緊急事態宣言を9月5日まで再延長し、警戒監視期間としました。”
“その宣言を受け止め、本村においても8月30日から9月5日までの間、不要不急な渡航について、自粛していただきますよう来島を予定している皆様にご協力お願い申し上げます。”
“本村は、小さな離島村でもあり、1診療所、医師1名看護師1名態勢で運営しております。離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、来島については、必要最小限とするようお願い申し上げます。”
“なお、自粛期間につきましては、県の方針に基づいた対応を実施して参ります。”
“村民の皆様、公共工事などにて島外から来島されている事業所の皆様におかれましても、「新しい生活様式」(密閉、密接、密集を避けた行動)うがい、手洗い、ソーシャルディスタンス、接触確認アプリの活用、検温や毎日の健康管理など、一人一人が感染予防対策に意識を持って取り組んで下さいますようお願いいたします。”
令和2年8月28日 伊是名村長 前田政義

“※フェリー利用の皆様へ(お願い)”
“島内へウィルスを持ち込ませないことや感染拡大防止対策として皆様に以下についてご協力をお願いします。”
“*倦怠感(強いだるさ)、呼吸が困難、風邪症状(せき)などの体調の悪い方、発熱のある方は乗船をご遠慮願います。”
“*乗船する前には、マスクの使用、手洗い、備え付けの消毒液にて除菌してください。”
“*客室においては、「枕、毛布」の使用を控えさせていただきます。”
“*咳(せき)、くしゃみをする時は、ハンカチなどで「鼻・口」を覆い、咳(せき)エチケットを徹底してください。”
“*ターミナル内(切符売場)及び船内では「密閉」「密集」「密接」を避けて、できる限り風通しのいいところ「室外」をご利用ください。”
“*他の利用者と2m(最低1m)を目安に距離を確保してください。”
伊是名村

“「静かな年末年始を」~伊是名村への来島(帰省)を予定されている皆様へ~”
“沖縄県では、感染対策として職場や家庭並びに会食等、での感染対策の徹底を呼びかけてきましたが、残念ながら北部地域において新規感染者が増加傾向にあります。”
“本村は、医療体制の脆弱な離島であり、また高齢者の割合も高く、住民同士の接触の機会が多いことから、コロナウイルスが侵入すると一気に広がる可能性があります。”
“このことから、特にこれから迎える年末年始の医療崩壊回避のためにも注意を払う必要があり、本村への来島(帰省)や旅行を予定している方については、慎重に判断して頂きたいと思います。特に体調不良の場合は、渡航の中止または延期をご検討下さいますよう皆様へご理解とご協力をお願い申し上げます。”
“なお、フェリーに乗船する際は、検温、健康状態申告書への記載の協力お願いし、37、5℃以上の発熱のある方、マスク着用が無い方の乗船をお断りしております。”
“現在、村内においての感染者はおりませんが、「村民の命を守る」為にも引き続き「新しい生活様式」の徹底、「感染拡大予防ガイドライン」を遵守しながら経済活動を行っていただくようご協力を申し上げます。”
令和2年12月28日 伊是名村長 前田政義
伊是名村HP

伊江村(伊江島)

“伊江村へ来島される皆様へ”
“新型コロナウイルス感染症予防対策として、村内の施設及び、商店等をご利用される場合は、必ず下記の予防対策を行いますようお願い致します。”
“県内でも感染者が増加傾向であるため、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。”
“1,マスクを着用する”
“2,手洗いうがいをこまめに行う”
“3,『密閉・密接・密集』の三密を避けていただく”
令和2年8月28日 伊江村 商工観光課

“※新型コロナウイルス感染症予防対策として、引き続き船内外での『3密(密閉・密接・密集)』を避け、以下の乗船マナーを守りましょう。”
“◎新型コロナウイルス感染拡大予防対策として以下のとおりご協力願います。”
“① 両出発港へ向かわれる前に、検温等により体調確認をするなど各自でも対策していただくようご協力をお願いいたします。体調のすぐれない方、発熱のある方は乗船をご遠慮ください。”
“② マスクを着用しましょう。マスクの準備ができない方はハンカチ等で感染予防に努めましょう。咳(せき)、くしゃみをする時はハンカチ等で(鼻、口)を覆い周りのお客様のご迷惑にならないように対策しましょう。”
“③ チケット購入時、乗船時、下船時、客室内ではマスクの着用を徹底してください。”
“④ 客室内の出入り際は必ずマスクを着用すること。”
“⑤ 船内での過ごし方として、客室内では1~2座席以上の以上空け対面は避けましょう。客室の外では人との距離を2m以上空け風通しの良い場所で過ごしましょう。”
“⑥ 唾液等が付着したゴミはビニール袋にいれきちんと密閉しゴミ箱へ入れましょう。”
“⑦ お手洗いの利用についてはハンドドライヤーの使用はやめましょう。トイレの使用後は蓋を閉めて流しましょう。”
“※乗船マナーを守り、皆様が安心して乗船できるようご協力をお願いいたします。”
伊江村

“来島予定の皆さまへお願い”
“新型コロナウイルスへの感染を予防するため、伊江島を訪れる予定の方におかれましては、本村の医療体制に限りがあることをご理解いただき、発熱等の症状がある方は、症状が回復してから来村いただきますようお願いします。”
“本村へお越しの際には、マスクの着用や手洗い、三密の回避等、感染予防策の徹底をお願いします。”
伊江村
伊江村HP

うるま市(平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島・津堅島)

“市長メッセージ”
“風光明媚な津堅島や、海中道路で結ばれた平安座・宮城・伊計・浜比嘉島は観光名所でありますが、住民の多くが高齢者で、医療機関も十分でないことから、危機感をもって感染防止に取り組んでおります。
“現状をご理解の上、離島・島しょ地域へのご来訪を当面の間、自粛してくださるようお願いいたします。”
“発熱などの風邪症状や体調不良などがある場合には、来訪なさらないようお願いいたします。”
令和2年7月31日 うるま市長 島袋俊夫

“高齢者が多く、医療施設が十分ではない平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、津堅島への来訪につきましては、慎重なご判断をお願いいたします。”
“体調不良の場合は、来訪の延期をお願いいたします。”
“来訪の際には、マスクの着用などの感染予防対策の徹底をお願いいたします。”
令和2年9月11日 うるま市 こども部こども健康課

“年末年始の島しょ地域への来訪について”
“海中道路で結ばれた平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島や、津堅島には、年末から年始にかけて、特に、「初日の出」を見るため、例年、多くの方が訪れています。”
“しかし、島しょ地域は、医療体制も十分ではなく、住民の多くは高齢者であるため、感染症に罹患した場合は、多くの感染者が重症化する危険性があります。”
“島しょ地域の現状をご理解の上、来訪の際には、マスクの着用や3密の徹底など、十分な感染予防対策をお願いいたします。また、体調不良の場合は、来訪を取りやめるなどのご協力をお願いいたします。”
“感染拡大防止に向けて、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。”
うるま市新型コロナウイルス感染症対策本部
うるま市HP

南城市(久高島)

“久高島渡航自粛について”
“新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、久高島への渡航自粛をお願い致します。期間は下記のとおりとしますが、状況に応じて変更する可能性がございます。”
“久高島には高齢者が多く、医療体制も脆弱であるため、感染が広がれば、島の存続に係わる非常事態になりかねません。皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。”
“渡航自粛要請期間:8月1日(土)~当面の間”
“特に自粛を求める期間”
“8月1日(土)~8月10日(月)”
“8月29日(土)~9月5日(土)”
“9月23日(水)~9月30日(水)”
令和2年7月31日 南城市久高島観光交流サイト 久高のシマ時間(久高のシマ時間HP

“久高島の旧正月渡航予定者の皆様へのお願い”
“久高島へ来島されるお客様への自粛要請の件について”
“日頃から久高島を愛し、色々な面でご協力頂いている皆様方には、誠に申し訳ないお願いとは存じますが、2020年度早々から新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国・県・南城市を始め、久高島もその感染拡大防止・防御対策を強いられている事情は十分にご承知だと思いますが、この新型コロナウイルスが終息することなく、昨年末から新年早々に第3波が全国に感染拡大が波及しつつあります。”
“久高島は2月12日に行われる「旧正月の酌取り行事」を控えています。そこで、我々住民(区民)一同が第3波に向けての対策を以下のように決議しました。事情を汲み取って頂きご協力をお願い申し上げます。”
“<決議事項>”
“1.旧正月期間の来島自粛要請期間”
“2021年2月11日~2月15日までの5日間”
“<特記事項>”
“今年の旧正月については、異例の処置(新型コロナウイルス拡散防止・防御対策)を講じて実行委員会を設置した上で行事を挙行すべく、その準備を進めて行こうと考えているところです。どうか皆さんのご理解を頂けますよう宜しくお願い申し上げます。”
令和3年1月13日 久高区長 外間 長裕
南城市HP

粟国村(粟国島)

“ご来島の皆さまへ”
“粟国村では医療提供体制が限られており、コロナウイルス感染後に重症化しやすい 高齢者の方々も多い離島です。 感染予防対策のため、皆さまのご協力をお願いいたします。”
“・島内で入手困難のため、体温計・アルコール消毒液・滞在日数分のマスクご持参のご協力をお願いします(持ち物等については、粟国村観光協会ホームページをご覧ください)”
“以下の条件にあてはまる方は、来島の延期または再検討していただくようご協力をお願いします”
” ・過去14日以内に政府からの入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国へ渡航された方”
“・来島までの1週間以内に発熱や風邪症状のある方”
“・来島までの2週間以内に新型コロナウイルス感染症の方と接触した方”
令和2年7月8日 粟国村

”新型コロナウイルス感染症拡大防止について(8月14日変更)”
“1、本村への来島中止のお願いについて”
“人々の往来により、新型コロナウイルスが持ち込まれる可能性が高くなることから、本村への来島中止をお願いします。”
“村民のライフライン等に必要な整備での来島まで中止をお願いするものではありません。”
“2、村民の粟国那覇間往来の自粛について”
“離島村のため医療体制が脆弱であるため、住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず本村への生活物資の輸送を担っている航路従事者の感染防止を図るため、緊急時を除き、粟国那覇間の往来自粛を強く求めます。”
令和2年8月14日 粟国村長 髙良修一

“「静かな年末年始」について”
“沖縄県では病床利用率が90%を超えており、飲食を通じた感染が全体の4割を占めています。”
“医療崩壊を回避し、必要な人に医療が提供できる体制を守るためにも年末年始は家族以外の会食は控え、人混みを避け、体調管理に努めていただきますようお願い致します。”
令和2年12月25日 粟国村

ご来島の皆さまへ(島外から帰ってきた村民含む)
“粟国村では医療提供体制が限られており、コロナウイルス感染後に重症化しやすい高齢者の方々も多い離島です。令和3年1月15日から2月7日まで県外の方の来島中止、県内からの来島自粛、村民の皆様へは不要不急の往来の自粛をお願いしております。感染予防対策のため、皆さまのご理解をお願いいたします。”
令和3年1月15日 粟国村役場・粟国診療所
粟国村HP

渡名喜村(渡名喜島)

“【重要】来島自粛要請の継続について”
“4月15日(水)から要請しております県外からの来島及び、県外への渡航の自粛要請について、本村においては、当面の間、引き続き自粛を要請いたします。”
“なお、緩和につきましては、感染状況及び村内対策等を踏まえ、改めてお知らせいたします。”
令和2年7月3日 渡名喜村役場経済課

“渡名喜島へ下船後の手指消毒のご協力について”
“本村では、新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う水際対策として、フェリー下船タラップを降りた後、お近くにスタンド型の消毒液を準備しておりますので、ご理解のうえ、手指消毒の実施にご協力お願い申し上げます。”
令和3年1月15日 渡名喜村
渡名喜村HP

座間味村(座間味島・阿嘉島・慶留間島)

“来島予定の皆さまへ”
“沖縄県では、現在、新型コロナ感染症の感染拡大を受け、警戒レベルが第4段階の「感染蔓延期」に引き上げられ、沖縄県緊急事態宣言発令中です。”
“島を訪れる予定の方におかれましては、本村の医療体制には限りがあることから、発熱等の症状がある方は症状が回復してから来島いただきますようお願いいたします。”
“また、本村へお越しの際には、マスクの着用や手洗い、三密の回避等、感染予防策の徹底をお願いします。”
“船の減便運航も実施しておりますので、詳細についてはHPでご確認ください。”
座間味村

“座間味村職員の新型コロナウイルスへの感染について”
“令和2年8月30日、本村の海事職員2名が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。”
“当該職員2名に関しては、前回報告いたしました感染者同様、乗客との直接的な接触機会はほとんどありませんが、現在、管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。”
“8月20日以降に乗船された方で、発熱等の症状が見られた場合には、管轄の保健所又は沖縄県が設置する「旅行者専用相談センター」へご相談していただきますようお願い致します。”
“船舶に関しましては、現在は台風の影響等で本日より全便欠航となっておりますが、台風明けの船の運航につきましては今回の発表と併せて、現在行われている各調査結果に基づき保健所をはじめ関係機関の指導を仰ぐこととしており、スケジュールに変更が生じることもありますので、座間味村役場ホームページ、または、座間味村役場那覇出張所、座間味村役場船舶・観光課までお問い合わせください。”
“また、現在、村内での感染者は確認されておりませんが、村民及び来訪者の皆さまにおかれましては、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますようお願い申し上げます。”
令和2年8月30日 座間味村

来島予定の皆様へお願い
“新型コロナウイルスへの感染を予防するため、島を訪れる予定の方におかれましては、本村の医療体制には限りがあることから、発熱等の症状がある方は症状が回復してから来島いただきますようお願いいたします。”
“また、本村へお越しの際には、マスクの着用や手洗い、三密の回避等、感染予防策の徹底をお願いします。”
座間味村(座間味村HP

渡嘉敷村(渡嘉敷島)

”村民ならびに来島者の皆様へ”
”村民の皆様の、沖縄本島への不要不急の渡航は自粛してください。”
”島を訪れる予定の方で、発熱など風邪症状のある方は来島を延期するなど、慎重な判断をお願いします。”
”渡航中の船内や車内では、必ずマスクを着用し手洗い・消毒をしてください。”
”渡嘉敷島には観光で生計を立てている方がたくさんいますので『移らない』『移さない』行動をお願いします。”
渡嘉敷村長 座間味秀勝
渡嘉敷村HP

久米島町(久米島・奥武島・オーハ島)

“新型コロナウイルス感染症対策の久米島町基本方針について(7月31日)”
“来訪予定の皆様へ”
“島外から本町への旅行等については、自粛又は延期してください。”
“久米島町出身者又は関係者の皆様の帰省については、自粛又は延期してください。”
“やむを得ず来島した方については、本町の医療体制は脆弱であることから、マスク着用など、感染防止対策を徹底して頂くとともに、体調不良の場合は、滞在先で自己隔離し、外出を控えてください。”
令和2年7月31日 久米島町新型コロナウイルス感染症対策本部

“年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について”
“帰省について”
“飛行機に乗る前から帰省は始まっています。”
“帰省の2週間前から飲み会を避ける等感染リスクが高まる行動は控えるようお願いします。”
“帰省前10日間は、検温等体調管理を徹底し、体調不良時は帰省の延期検討をお願いします。”
“帰省中に祖父母など高齢の方と接するときは、マスクの着用など特に注意をお願いします。”
令和2年12月15日 久米島町

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(1月20日決定)
“期間は緊急事態宣言発令中(1月20日から2月7日まで)とします。”
“1.沖縄本島との往来”
“医療機関への通院等やむを得ない場合を除き、沖縄本島との不要不急の往来は自粛を要請します。”
令和3年1月20日 久米島町
久米島町HP

北大東村(北大東島)

“「新型コロナウイルス感染症拡大防止」に伴う渡航自粛について”
“島外から来島する皆様へ、「離島」である本村において、医療機関は診療所一つしかなく、感染病床も無く医師1人、看護師一人と医療体制に限りがある現状にあります。このような「島」において1人の感染者も出さないよう対策を講じ、「新型コロナウイルス」持ち込み防止の為、島への不要不急の渡航を控えて頂くよう強く要請いたします。”
“緊急時や、仕事等やむを得ず来島する方においては、家族や事業主と十分に相談し、滞在中の検温、健康管理を徹底して頂き、外出の際にはマスクを着用するなどして、感染拡大防止に努めて頂きますよう、皆様のご理解ご協力をお願い致します。”
令和2年8月3日 北大東村長 宮城 光正

“【北大東島に来島・帰島する皆様方へのお願い】”
“不要不急の渡航は控えていただきたいですが、もし来島する際には守っていただきたい事項をまとめましたのでチェックシートを活用ください。”
“また、帰島された皆様方におかれましても同様の行動をとっていただきますようお願い致します。”
令和2年12月28日 北大東村新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長 北大東村長 宮城光正

“北大東島への新型コロナウイルスの持ち込み及び感染拡大を防ぐための不要不急の来島自粛について”
“現在、沖縄県では、新型コロナウイルス感染症新規感染者数が増加傾向にあります。全国でも新規感染者数は増加傾向の中、国は1都3県に「緊急事態宣言」の再発令を決定するなど、全国的に危機的な状況に陥っております。”
“北大東村においても、村民の感染防止行動を強力に要請している現状下、来島者等による感染発生への懸念も広がっております。 平時であれば観光等来島者は大歓迎でありますが、感染症拡大リスクの高い現状が緩和されるまでの期間(令和3年3月31日まで)は、北大東村への来島を自粛してください。”
“本村は遠隔離島であり島の医療資源が限られ、病床もありません。新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査も実施できない等、来島者等を通じて感染が広がった場合には医療崩壊等にもつながる可能性があり危機感を持っています。”
“つきましては、村民の健康と生命の守るため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。”
令和3年1月8日 北大東村新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長  北大東村長 宮城光正
北大東村HP

南大東村(南大東島)

“新型コロナウイルス感染症対策における南大東来島の自粛について”
“国内外で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、沖縄県では爆発的に感染が拡大し、県独自の緊急事態宣言が発令されました。南大東村においても来島者等による感染発生への懸念が広がっております。”
“平時であれば来島者は歓迎でありますが、本村は遠隔離島であり島の医療資源が限られ、1カ所の診療所で医師1人、看護師1人体制で村民の生命・健康を守っています。来島客等を通じて感染が広がった場合には、医療崩壊等(患者の急患搬送等崩壊)にもつながるため危機感を持っています。”
“つきましては、村民の健康と生命の安全、医療崩壊を防ぐため、来島を予定されている皆様には、緊急事態宣言期間中の来島は自粛をお願いします。”
令和2年8月3日 南大東村新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 南大東村長 仲田建匠

“感染予防・拡大防止対策及び旅行者の健康を守るためにも、次のことにご協力をお願いします。”
“1.日常における新しい生活様式の徹底をお願いします。”
“2.南大東島に来る際の「旅前(タビマエ)」の体調管理の徹底をお願いします。”
“3.発熱等があり、感染の懸念がある場合は渡航自粛をお願いします。”
“4.南大東島滞在中「旅中(タビナカ)」に、検温等で発熱などがあった場合は、南大東診療所に連絡し、感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。”
“5.「旅後(タビアト)」の体調等に関する情報提供のご協力をお願いします。”
“6.南大東村の感染防止ガイドライン等、地域感染予防対策の遵守をお願いします。”
令和2年9月10日 南大東村新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 南大東村長 仲田建匠

“新型コロナウイルス感染症防止における(年末・年始)の南大東島への来島自粛について”
“沖縄県の新規感染者の数は増大し、感染流行期となっております。感染拡大に厳重な警戒が必要です。”
“南大東村においても、村民の感染防止行動を強力に要請している現状下、来島者等による感染発生への懸念も広がっております。 平時であれば観光等来島者は大歓迎でありますが、感染症拡大の現状が解消されるまでの期間(年末・年始等)は、島内への来島は自粛してください。”
“本村は遠隔離島であり島の医療資源が限られ、病床もありません。新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査も実施できない等、来島者等を通じて感染が広がった場合には医療崩壊等にもつながる可能性があり危機感を持っています。”
“つきましては、村民の健康と生命の守るため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。”
令和2年12月21日 南大東村新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 南大東村長 仲田建匠
南大東村HP

宮古島市(宮古島・池間島・大神島・来間島・伊良部島・下地島)

“宮古島市内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されています。”
“市民、事業者、観光客の皆様は、手洗いや咳エチケットの徹底など、通常の感染症対策と同様に努めるよう冷静な対応をお願いします。”
“詳細については、「新型コロナウイルス感染症について」をご覧ください。”
令和2年7月27日 宮古島市

“【新型コロナ】年末年始は感染対策を強化しよう!”
“●帰省・観光”
“来島の2週間前から徹底した感染対策を”
“親戚まわり・買い物は長居せず手短に”
“高齢者に会うときは換気をよくしてマスクを着用”
“大人数での会食は控え、家族などに限る”
令和2年12月9日 宮古島市

“宮古島市長 メッセージ”
“市主催の成人式典は中止としましたが、各地で自主的な成人者の集いが計画され、各ご家庭でもお祝いの予定もあるかと思います。”
“久しぶりの再会となりますが、成人される皆様、親族の皆様、大人数で会食しない、会食時以外はマスクを着用し、手指消毒等、換気等感染対策を徹底して下さい。”
令和2年12月25日 宮古島市

“感染拡大を食い止める緊急特別対策について”
“観光客の皆様を含めて宮古島市への渡航については、県の方針に沿って、必要最小限とするようお願いします。特に国の緊急事態宣言が発令された地域や感染者が急増している地域からの不要不急の往来は自粛をお願いします。”
“市民のみなさまにも、国の緊急事態宣言が発令されている首都圏や感染者が急増している地域との不要不急の往来は自粛を御願いするとともに、沖縄本島や他の離島への移動については、必要最小限とするようお願いします。”
令和3年1月9日 宮古島市

“沖縄県緊急事態宣言にかかる宮古島市の対応”
“宮古島市における、人口10万人当たりの1週間当たりの感染者数は、66.56人で、緊急事態宣言を発出した県の41.78人を上回り、憂慮する状況となっています。”
“沖縄県は県民・事業所・来訪者の皆様に生活や健康の維持の為に必要な場合を除き、原則として外出自粛と、特に夜8時以降の不要不急の外出自粛の徹底、また国の緊急事態宣言が発令された地域及び各都道府県独自の緊急事態宣言が発出された地域については不要不急の往来の自粛、県内離島への不要不急の往来の自粛等が要請しています。”
“現在宮古島市でも感染者が急増し、医療体制が逼迫している状況にあることから、これ以上、島内へのウイルスの侵入を防ぐためにも市民の皆様は島外への渡航については十分注意し、不要不急の場合は渡航の延期等も検討してくださるようお願いします。また不要不急の外出、特に夜8時以降の外出についても県の要請に従い、控えて下るようお願いします。”
令和3年1月20日 宮古島市

“感染者急増に伴う宮古島市の取組について”
“○当面の間、生活に必要なための買い物等以外の不要不急の外出を自粛し てください。”
“○会合や会食を控え、人との接触をできるだけ減らしてください。”
“○仕事や買い物等人と接触する場合はマスクの着用、三密を避けた行動、接触後の手指消毒等基本的な感染対策を徹底してください。”
“○島外との往来を自粛してください。”
“○来島を予定している島外からの旅行者や帰省も自粛をお願いします。”
令和3年1月26日 宮古島市
宮古島市HP

多良間村(多良間島・水納島)

“新型コロナウイルスに対する緊急のお願い”
“当面ウイルスが収束するまで、村民の皆様は病院受診などどうしても必要な場合以外、島外への渡航は自粛して下さい。”
“観光目的の方は、この期間、来島を自粛して下さい。”
“仕事目的の方は、来島前、来島時、来島後、最大の対策をとりながら、人数・回数とも最小限に抑えて下さい。”
令和2年8月1日 多良間村長 伊良皆光夫

“新型コロナウイルス感染症拡大防止延長についてのお願い”
“当面9月13日まで、次のとおりご協力をお願いします。”
“・村民の皆様には、病院受診など、どうしても必要な場合以外、島外への渡航は中止して下さい。”
“・観光目的の方は、来島を中止して下さい。”
“・仕事目的の方は、中止または延期できないか検討して下さい。どうしても必要な場合は、来島前、来島時、来島後最大の対策をとり、人数を最小限にして下さい。”
“村民の命と健康を守り、本村のコミュニティー維持のため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。”
令和2年8月26日 多良間村長 伊良皆光夫

“観光や仕事目的で来島される場合、来島前・来島時・来島後の健康観察、マスクの着用など感染防止対策を徹底していただくとともに、体調不良の際には延期をご検討下さい。”
令和2年9月12日 多良間村

“多良間村からのお願い”
“沖縄県の緊急事態宣言に伴い、多良間村は次のとおり当面2月7日まで、村民、事業者、来島者の皆様へご協力をお願いいたします。”
“1 生活や健康維持のための必要な場合を除き外出自粛をお願いします。”
“2 飲食店については、営業時間を夜8時までとして下さい。”
“3 緊急事態宣言が発令された地域には、不要不急の往来自粛をお願いします。その他の地域については、事前の十分な健康観察と感染防止対策を徹底して下さい。”
“4 島外の方は、不要不急の来島自粛をお願いします。”
“5 村民の皆様には、どうしても必要な旅行の場合は、島外の方との会食は控えて下さい。また、村内で島外者との飲食を伴う会合は控えて下さい。”
令和3年1月20日 多良間村長 伊良皆光夫
多良間村HP

石垣市(石垣島)

“石垣市内におけるマスク着用に関する呼びかけ”
“新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公共の場でのマスクの着用がWHOより推奨されています。”
“大変暑い日々が続く中恐縮ですが、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合を除き、マスクの着用に御協力をお願いいたします。”
令和2年07月28日 石垣市

“旧盆で石垣市に帰省予定の皆様へのお願い”
“① 発熱等の症状があるなど、体調が優れないときは帰省を取りやめていただきますようお願いいたします。”
“② 帰省時には、市内におけるマスクの着用や手指消毒、換気の徹底や三密の回避などの感染予防策を徹底してください。”
“③ 大人数での会食・飲み会などの感染リスクの高い状況や高齢者等の高リスク者との濃厚接触は避けてください。”
令和2年8月27日 石垣市長 中山義隆

“石垣市あんしん島旅パスポート~事前登録開始のお知らせ~”
“石垣市では、ご来島いただく際に、新型コロナウイルス感染症に関し、来島前2週間の症状等に関しご自身で健康チェックをしていただき、該当がないことを宣誓の上、申請をしていただいた方に感染疑いがなく感染防止への意識が高いことを証明する「石垣市あんしん島旅パスポート」の発行を行います。”
“パスポートを利用して旅行中石垣市内のキャンペーン加盟店にて、割引等の特典サービスが受けられます。”
“パスポート発行には、石垣島到着の2週間前までに事前登録をしていただく必要があります。事前登録の専用サイトへは次のリンクからアクセスできます。”
石垣市あんしん島旅パスポート
https://ishigaki-safetrip.com/
令和2年11月24日 石垣市

“帰省客・観光客の皆様へ”
“1 石垣島に帰省する場合は、帰省2週間前から感染対策を行い、発熱などの症状が出た場合は、帰省を控えましょう。”
“2 島外へ帰省する場合も帰島後2週間感染対策を徹底しましょう。”
“3 高齢者に会うときは、マスクを着用しましょう。”
“4 大人数での会食は控えましょう。”
令和2年12月23日 石垣市

“【県の緊急事態宣言を受けて】”
“本日、沖縄県において緊急事態宣言が発出されました。”
“本市におきましても、陽性者が連日、出ていることを踏まえ、市民の皆様に以下の取り組みをお願いいたします。”
“沖縄県緊急事態宣言(期間:令和3年1月20日~2月7日)”
“3、国の緊急事態宣言が発令された地域へは、不要不急の往来自粛をお願いします。(各都道府県独自の緊急事態宣言が発令された地域も同様)その他の地域については、事前の十分な健康観察と感染防止対策の徹底をお願いします。”
“4、沖縄本島や各離島への不要不急の往来は自粛をお願いします。”
令和3年1月19日 石垣市長 中山義隆
石垣市HP

竹富町(西表島・波照間島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・新城島・由布島・嘉弥真島)

“竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第16報)”
“本日、19時、八重山保健所にて竹富町における新型コロナウイルス感染症の初症例が1名確認されました。”
“今後、町は、八重山保健所、県立八重山病院、その他関係機関と連携し、万全な医療体制で対応してまいります。”
“これまでと同様に「密閉」「密集」「密接」の3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた、手指の消毒、熱中症の予防と併せて適宜マスクの着用などをお願いいたします。”
“発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方はコールセンターにご相談頂くか、相談外来へお電話頂くよう、お願い申し上げます。”
令和2年8月4日 竹富町長 西大舛髙旬

“竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報)”
“8月31日から9月2日までの3日間、旧盆となります。この間多くの郷友が帰省されると思いますが、竹富町ではこれまで西表西部地区において多数の陽性者が確認され、今後も町内全域において発生する可能性が危惧されており予断を許さない状況にあります。”
“また、竹富町では診療体制が限られており、町内で感染症が流行した場合には、十分な医療提供が確保できず搬送体制にも限界があることから町民生活や地域経済など甚大な被害をもたらすことが懸念されております。”
“本来であればふるさとの島々に帰省し、ご先祖様に手を合わせ、家族・親戚団らんのひと時を過ごすこととなるでしょうが、現在の状況に鑑み慎重な行動を心がけていただきますようお願いいたします。”
“観光客の皆様につきましては、3密になる場所への立ち寄りを避けるなど感染予防を徹底した上で来島いただきますようお願いいたします。”
“また、来島後は長時間による大人数での会食や高齢者との濃厚接触を避けるなど島での感染予防策にもご協力くださいますようお願いいたします。”
令和2年8月25日 竹富町長 西大舛髙旬

“『新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」』と「一週間健康観察システム」の登録について(再通知)”
“本町において、8月4日に新型コロナウイルス感染症の初症例が確認され、更には二次感染症例が発生するなど、予断を許さない状況が続いております。今後も感染者の発生することが想定されるため、感染拡大の予防策として、かねてより周知しております『新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」』と「一週間健康観察システム」の登録についてご協力をお願いいたします。”
“観光客の皆様をはじめ、お仕事等で竹富町へ入域する方々、また竹富町民におかれましても、感染症に対する医療体制が無い竹富町を、皆様のご協力でもって、安全な島環境を保ってくださるようお願い申し上げます。”
“なお、登録については、『新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」』と「一週間健康観察システム」の両方を実施することにより、感染拡大防止に対して高い効果が出ることに期待が持てます。(竹富町民におかれましても、両方の登録をお願いします)”
竹富町

“竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第25報)”
“1 石垣市と竹富町、町内島々間の移動について”
“竹富町内の医療体制は脆弱であることから、必要な感染症対策を講じた上で 石垣市と竹富町、町内島々間の移動をお願いします。”
“2 帰省及び年末年始の行事について”
“(1)帰省について”
飛行機や船に乗る前から健康管理を徹底し、帰省の2週間前から飲み会を避けるなど感染リスクが高まる行動は控えるようお願いします。”
“帰省前10日間は、検温等体調管理を徹底し、体調不良時は帰省の延期検討をお願いします。”
“また、帰省中に祖父母など高齢の方と接するときは、マスクの着用など特に注意をお願いします。”
令和2年12月23日 竹富町長 西大舛髙旬

“成人式参加者への注意点”
“1.帰省10日前より後に発熱、咳などの症状があった方は帰省を自粛。”
“2.感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方は帰省を自粛。”
“3.帰省前(2週間)は忘年会、新年会など大人数の会合への参加を自粛。”
“4.成人式の開催日前後2週間の検温健康観察を徹底。”
“5.成人者及び参加予定の方を含め家族単位以外での会食の自粛。”
“6.帰省中はマスクをつけ祖父母など高齢者とは出来るだけ距離を取る。”
“7.帰宅後まず、うがい、手、顔を洗う習慣の徹底。”
“8.成人祝いに伴う知人・親族の自宅への招待を控える”
“9.成人者宅への訪問は玄関先までとし、宴席への参加を控える”
令和2年12月28日 竹富町長 西大舛髙旬
竹富町HP

与那国町(与那国島)

“【観光客の皆様へ】”
“(1)熱や咳があるなど、 体調不良の場合には来島をお控えください 。”
“(2)島内においては、マスクの常時携帯・着用をお願いいたします。”
“(3)キャンプや野宿等は控えていただきますようお願いします。”
“(4)島内で体調不良となった場合には、自己隔離を行い他者と接しないようにした上で、速やかに診療所等へ連絡していただきますようお願いいたします。”
“※発熱・体調不良の際は下記に御連絡ください”
“〇与那国町診療所:0980-87-2250(平日9:00-17:00)”
“〇沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口:098-866-2129(24時間対応)”
“令和2年8月1日 与那国町長 外間守吉
与那国町HP

関連する記事

ritokei特集