つくろう、島の未来

2021年12月06日 月曜日

つくろう、島の未来

全国各地で”地域に根ざしたものづくり”に取り組む「作り手」と、ものづくりの工程・素材や作り手の人柄にこだわりを持つ「生活者」の出会いの場として立ち上がったオンライン・クラフト・マーケット「Local Craft Market」。第6回目を迎える今回は「Islands Market」と題し、日本各地の作り手に加え、離島地域ならではの食や工芸が集結します。この機会に、島々の作り手に会いに出掛けませんか? ミテモ株式会社からイベント開催のご案内です。

ローカルなものづくりと島のものづくりをめぐる1日

オンライン・クラフト・ マーケット「 Local Craft Market(ローカル・クラフト・マーケット)」は、新型コロナウイルスの感染拡大により人々の移動が制限された2020年に生まれた新しいクラフトマーケットです。2020年5月に初開催されて以来、計5回、延べ87社の作り手が出展し、690人の生活者が参加しています。

自宅のパソコンやタブレット等から「Local Craft Market」に参加すると、画面上で日本各地でこだわりの品々をつくる工房や酒蔵などにつながります。

そのおもしろさは、作り手との対話を通じて、作り手ごとに異なるこだわりやものづくりの背景を感じられること。街中で開催されるマルシェで立ち話やお買い物をするように、オンライン上で作り手と対話ができ、お買い物が楽しめるのです。

「Local Craft Market」のコンセプトは「場所を超えて、想いに触れる。」こと。「便利なものを探す・買う」インターネットショッピングではなく、「自分に合った作り手と出会う」ことができる「Local Craft Market」で、ものづくりの背景やストーリーを知り、共感しながら購入できる商品は、あなたにとって特別なものになるはずです。

「家にいても、島にいこう」

1月21日に開催される「Local Craft Market」では、日本の離島地域にフォーカスする「Islands Market」が同時開催されます。 

コンセプトは「家にいても、島へいこう」。 自宅にいながら日本全国の島々に出掛け、島の作り手との交流を通じて、島々の文化や歴史に触れることができます。出店する作り手の多くは、島の工房や作業場から登場します。現地を訪問してもなかなか入ることのできない、リアルな生産現場を見ることができるかもしれません。

また、「Islands Market」は、東京にある11島がブランディングに取り組む事業「東京宝島」ともコラボレーション。伊豆大島や八丈島など東京都の島々の作り手との交流も楽しめます。

お買い物をするだけのインターネットショッピングでは分からない、ものづくりへの想いやこだわり、その地域の暮らしや風景の魅力を、作り手に案内してもらいながら、島々の文化に触れる1日を過ごしてみませんか?

イベント担当者からのメッセージ

「Islands Marketの母体となるオンライン・クラフト・マーケットLocal Craft Marketは2020年5月に立ち上がりました。僕たち自身、どのような場になるのか?オンラインで作り手の熱気が使い手に伝わるのか?がわからない中で、たくさんの人たちが遊びにきてくださり、商品を買ってくれただけでなく「その地域のことを知らなかったけれど、今度会いにいきたいと思いました」と口々に話してくれたことがとても印象に残っています。ECサイトやWEBサイトで商品の情報を見るよりも一層深く、それでいて現地に訪れるよりもずっと気軽な、そんな来るべき日の旅支度になるこのイベントの可能性に気づかせてもらいました。

そんな第1回目の気づきを経て、ずっとやりたいと思っていたのが島々の作り手と風景をめぐるオンラインイベントです。僕自身、仕事柄、これまでにさまざまな島を巡らせていただきました。島ごとに長い時間をかけて独自の風土に合わせた営みが生まれ、そこにしかない文化が根付いているのを見て感動し、まだまだ自分の知らない日本の風景があることに魅せられてきました。そんな驚きと感動を気づかせてくれるのは、いつだって島に暮らす魅力的な人たちです。

Islands Marketは、“島々の文化をつくる人々をめぐる旅”をテーマに開催されるオンライン・マーケットです。18島、42人の魅力溢れる島の文化作り手の皆さんとの出会いは、いつの日か島を訪れる理由になるかもしれません。きっと皆さんの知らない日本の魅力を見つかる、素敵な島の作り手の皆さんとの出会いを、ぜひご自宅からお楽しみください」(Islands Market 企画運営責任者 澤田哲也)

【Local Craft Market 6 / 同時開催 Islands Market 概要】

◼️日 時: 2021年2月21日(日)13:30〜17:00
◼️会 場:オンライン会場「Remo」
◼️参加費:無料(事前申込みが必要です)
◼️主催者:Local Craft Market 実行委員会(ミテモ株式会社、TRUNK DESIGN)
◼️申込みのステップ:
1)以下の申込みサイトから登録情報を入力
2)登録情報を確認後、申込みボタンをクリック
3)「予約確定」のメールを持ちまして、イベントの予約が完了します。 イベント参加ID・パスワードを記載しておりますので、イベント当日まで大切に保管ください。Islands WeekはYoutube でLive配信します。見逃さないよう、チャンネル登録してお楽しみください

事前登録専用サイトはこちら

◼️プログラム:
事前オンライン・イベント「Islands Week」
島を愛するガイドが、日替わりで島の作り手を紹介しながら、複数の島を巡 るオンライン・ツアーを開催します。
・開催日時:2021年2月15日(月)〜2月19日(金)各13:30〜15:00
・使用ツール:Zoom(Youtube LIVEにて配信予定)

オンライン・イベント「Local Craft Market / 同時開催 Islands Market」
オンラインコミュニケーションシステム上で、島々をめぐり、島の文化の作り手である出展者と出会い、オンライン・ショッピングを楽しんでいただきます。
・開催日時:2021年2月21日(日)13:30~17:00
・使用ツール:オンライン・コミュニケーションツール Remo

【お問い合わせ先】
Local Craft Market 運営事務局
ミテモ株式会社
lcm@mitemo.co.jp / 03-4572-0407


【関連サイト】
Local Craft Market オフィシャルサイト
IslandMarket 特設サイト
東京宝島 オフィシャルサイト

関連する記事

ritokei特集