つくろう、島の未来

2024年04月26日 金曜日

つくろう、島の未来

こんにちは、リトケイ編集部です。

このほどNPO法人離島経済新聞社の代表理事、大久保昌宏が日本テレビの24時間ニュースチャンネルNEWS24のネット対応型ニュース番組「the SOCIAL」に生出演。また、共同通信の取材で、公益財団法人日本離島センター 小島愛之助専務理事との対談が実現。新聞各紙への掲載がはじまりました。

3/26日テレNEWS24「the SOCIAL」テレビ出演

「the SOCIAL」は、日本テレビの24時間ニュースチャンネルNEWS24のネット対応型ニュース番組。3月26日正午の放送に弊社代表理事の大久保が出演し、離島経済新聞社を立ち上げたきっかけや、離島の観光振興や地域づくりについてお話ししました。

日テレ「NEWS24」の公式サイトから大久保が話したコメントやニュース動画のアーカイブをご覧いただけます。


【「the SOCIAL」3月26日放送】


1.“離島経済新聞社”に込めた思いとは?


2.島の未来に必要な事 100年後を考える

日本離島センター × リトケイ対談「島国日本未来へのヒント」

3月27日の各紙朝刊に掲載された政府広報にて、日本離島センターの小島愛之助専務理事と大久保が対談。離島地域の魅力と活性化策などについてお話ししました。

小島氏が、1960年代に少子高齢化の進行に直面するなど、時代を先取りする課題先進地でもある離島地域での実証実験などの可能性について言及。

大久保が、『季刊ritokei』23号でも掲載した

奥尻島のデータ活用の実証実験

を紹介し、「各島の持続に向けた取り組みが日本全国のヒントになる」と語るなど、意見を交わしました。


離島経済新聞社では島の話題を集めたタブロイド紙『季刊ritokei』が毎号ご自宅に届く

「島の未来づくりサポーター」

を随時募集しています。島づくりの調査・研究や島情報の広報、島の子どもたちの交流機会づくりなどの活動のため、ぜひ応援をお願いします。

関連する記事

ritokei特集