閉じる ×

「島のことはリトケイで」
離島地域専門WEBメディア

離島経済新聞

 

島々からの募集情報

【奄美大島の島旅】30名限定 シマ唄を体感!原生林・長寿食で癒すエコツアー

さまざまな島旅を提案する旅のオアシスより奄美大島の魅力に触れる旅「シマ唄を体感!原生林・長寿食で癒すエコツアー」のご案内です。

5602

■シマ唄を体感!原生林・長寿食で癒すエコツアー

大島紬、鶏飯、キビ酢、サトウキビ、それに孤高の画家・田中一村が晩年移り住んだ島として知られる奄美大島は、近年では元ちとせさん、中孝介さんの出身地としても知られる島。琉球諸島と合わせ平成15年に環境省と林野庁が屋久島、白神山地の世界自然遺産に続く候補として知床、小笠原諸島とともに選定されました。

滞在地となる住用(すみよう)町は、奄美大島の中央部に位置し、貴重な動植物の宝庫である奄美最大級のマングローブの原生林を有する集落。このツアーではマングローブの原生林をプロのガイドがカヌーで案内し、奄美の自然生態系の素晴らしさに触れることはもちろん、地域住民自らが集落をご案内します。また、シマ(集落)ごとに長年培ってきたシマ唄、米搗き踊、八月踊などのシマ特有の祭りにも参加でき、地域の人々との交流を楽しみながら、漁師料理や郷土料理など地域の加工グループの皆さんが作る島のスローフードを味わうなど、奄美固有の文化をたっぷりと味わうことができます。

奄美大島に一度も足ふみ入れたことのない方はもちろん、来られたことのある方も奄美大島の魅力をたっぷり感じていただける機会に、ぜひご参加ください。

■催行日:2013年10月26日~2013年10月28日
■ツアー料金:77,700円
■出発地:東京 羽田
■目的地:奄美大島
■最少催行人数:30名
>>詳細・お問い合わせはこちら
http://no1.tour-oasis.com/view_tours/detail/777

  • ランキング
  • 最新記事

新着記事

注目の話題>>

島を知る>>

島々の行事やイベント>>

島緑人に訊く>>

寄稿コラム>>

島々からの募集情報>>