つくろう、島の未来

2024年03月28日 木曜日

つくろう、島の未来

北国の島・利尻島(りしりとう|北海道利尻郡利尻町)では、ただいま「利尻高校まちづくり魅力化プロジェクト(仮)」の取り組みの一環として、高校生を対象に基礎学力アップや進路相談を行う公営塾のスタッフを募集しています(2017年1月9日〆切)。利尻町からのご案内です。

rishiri

利尻島は島の中央に標高1,721mの利尻山がそびえる、人口約4,800人の島。利尻礼文サロベツ国立公園に指定される豊かな自然のなか、利尻昆布やウニなどの幸に恵まれる、漁業と観光の町です。

島の南西部に位置する利尻町では、2017年4月から町独自の移住・定住施策の一環として「利尻高校まちづくり魅力化プロジェクト(仮)」をスタートします。

「利尻高校まちづくり魅力化プロジェクト(仮)」は、行政と高校、民間企業や団体が協働で、独自のカリキュラム構築や公営塾などの設置を通して、高校をより魅力的にしていこうという取り組み。島外の生徒を受け入れる離島留学制度を設け、地元はもちろん全国からも生徒を積極的に募ります。

同プロジェクトは、高校魅力化プロジェクトとして海士町(あまちょう|島根県)や久米島(くめじま|沖縄県)などの離島地域でも展開されており、なかには生徒数の減少により廃校寸前だった高校が人気校に変貌を遂げ、生徒数を倍近くに増やした事例も。

そんなプロジェクトの実施に先立ち、利尻町では2017年に公営塾を設立。今回は、その立ち上げから関わるスタッフを募集します。

教員経験や教員免許がなくてもOK。「町の人や公営塾の仲間と関わりながら、生徒一人ひとりと向き合うこと」「それぞれの学力や志望進路に合わせた学習計画が立て、身近な人生の先輩として進路相談の相手になれること」などの任務を遂行できる、意欲ある人からのご応募をお待ちしています。

利尻町 公営塾スタッフ募集概要

募集人員:「利尻町公営塾スタッフ」
募集人数:3名
雇用形態:臨時職員(利尻町地域おこし協力隊)
給与:※時間外勤務手当あり
  ・1年目 月額165,000円
  ・2年目 月額175,000円
  ・3年目 月額185,000円
福利厚生:
  ・保険(健康保険、雇用保険)
  ・年金(厚生年金)
  ・住居(家賃無料)
  ・活動車補助 月額25,000円
仕事内容:
  ・教科の指導(補習〜大学進学指導)
  ・キャリア教育の指導
  ・塾の運営/マネジメント、高校との連携業務
応募資格:
  ・三大都市圏をはじめとする都市地域等から利尻町に住民票を異動して居住する方
   ※地域要件については、総務省のホームページに掲載されています。
   詳しくはお問い合わせください。
  ・要普通車免許
  ・学生時代/社会人で指導経験のある人
  ・これからの教育を創造しようと言う気概がある人
  ・教員免許があれば優先する
  ・チームで関係各者と協働してプロジェクトを進めることができる人
求める人物像:
  ・離島の教育に情熱をもって取り組める、明るくて健康な方
  ・積極的に生徒と関わり生徒の手本となれる方
  ・チームで試行錯誤しながらプロジェクトを進められる方
  ・このプロジェクトを通じて現状の自分から成長を望む方
  ・自身の決断を答えにする力を身に付けたい方
応募受付期間:平成28年12月12日〜平成29年1月9日

>> 募集詳細は日本仕事百貨ホームページをご覧ください。


【関連ページ】
北海道利尻町ホームページ

関連する記事

ritokei特集