つくろう、島の未来

2024年04月20日 土曜日

つくろう、島の未来

9月25日、東京・千代田区のふるさと回帰支援センターにて、長崎県の島々への移住を考える人たちへ向けた移住相談会が開かれます。ながさき移住サポートセンターからのご案内です。(※こちらのイベントは終了しました)

%e7%a7%bb%e4%bd%8f%e3%83%8a%e3%83%92%e3%82%99%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%86%99%e7%9c%9f

日本で一番島が多い長崎県には、72島もの有人離島があります。ここ数年は、移住先としても人気が出ている島々。豊かな自然と「よかよか~(いいよいいよ~)」と、温かい笑顔で迎え入れてくれる地域の人々が暮らしており、自然と共にのんびり生活をする「島暮らし」に憧れを持たれる人も多いかと思います。

しかしながら、実際に島に住むとなると、具体的なイメージは湧くでしょうか?

「島暮らしって正直不便じゃないの?」「生活費はいくらかかるの?」「島での生活、みんな何してるの?」などなど……。いざ住んでみようと考えたら、いろんな疑問が出てきますよね。

  • %e6%b5%b7%e5%86%99%e7%9c%9f
  • img_0822

そこで今回、長崎の島暮らしについての疑問を解決し、島暮らしのリアルを知っていただけるイベントを開催いたします!

このイベントは堅苦しい相談会ではなく、参加者の皆様に楽しんでいただきながら、島暮らしを学べるイベントになっておりますので、どうぞお気軽にご来場ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

長崎県「しま暮らし」相談会 @東京

日  時:平成28年9月25日(日)11:30~17:00
場  所:ふるさと回帰支援センター
     (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)
内  容:参加市町によるわが島、わが市町自慢のトークセッション
     実際に島へ移住した3名の方が語る「島暮らしのホントのところ」
     気になる市町へ直接疑問をぶつけることができる交流会 など
参加市町:佐世保市・対馬市・壱岐市・五島市・西海市・新上五島町
     ながさき漁業伝習所(漁業に関する相談も受け付けます!)
     ながさき移住サポートセンター
申込方法:こちらのホームページから >> ながさき移住ナビ

関連する記事

ritokei特集