つくろう、島の未来

2024年04月19日 金曜日

つくろう、島の未来

離島地域と島外企業が商談・交流を行い、島の活性化事業創出を目指す「しまっちんぐ」事業(主催:国土交通省国土政策局離島振興課)では、ただいま今年度の参加地域を受付中(8月19日〆切)。島外企業と連携し、地域の課題解決等に取り組みたい島々のご応募を大募集しています。

IMG_8167

「しまっちんぐ」への参加要件は、島外企業と連携し、地域の活性化に取り組みたい離島地域の関係者(島内事業者・観光協会・商工会・NPO等の団体、地域おこし協力隊等も参加可能ですが、市町村担当者とともに参加することが必須)であることと、年度内に実施されるイベントへの参加が可能であること。

主に実施されるイベントは、9月以降に離島地域で行われる「意見交換会」と秋に東京で開催予定の「交流・商談会」の2つ。

「意見交換会」では、離島地域と島外企業との橋渡し役となるコーディネーターが実際に離島地域を訪問し、現地のニーズを深掘り。どんな企業と連携したらいいのかなど、島側の担当者と意見交換を行います。その結果をもとに、秋に東京で開催される「交流・商談会」で、島外企業と直接対話。連携の可能性などを具体的に探り、最終的に島外企業とのマッチング、次年度以降の事業化などを検討していきます。

交流・商談会に参加するのは観光業者、広告、通信事業者や制作会社など幅広い業種の島外企業。後日、特設サイト等から公募を行います(昨年度参加実績:39社)。

募集地域は7地域ほどを予定。地域の課題やニーズの明確化、島外企業との交流・商談会時のサポートなど、事務局やコーディネーターがしっかりとフォローしていきます。

詳細は国土交通省にお問い合わせください。


【関連ページ】
国土交通省ホームページ
「しまっちんぐ」公式ホームページ(昨年度版)

関連する記事

ritokei特集