つくろう、島の未来

2019年10月17日 木曜日

玄界灘に浮かぶ島(佐賀県唐津市)の小中学校に通いながら、豊かな自然体験と第2のふるさとづくりをしてみませんか?

島の暮らしは、シンプルで魅力的。太陽や潮風肌に感じながら、地域とのつながり、家族の絆を実感できます。

「からつ七つの島留学」を体験する子どもたちにとって、島の豊かな自然や独自の伝統文化など島の全てが学びの場となり、個性豊かな島のおじちゃんやおばちゃんなど全ての大人が島暮らしの先生です。そして、島の子ども達は、学校にやってくる新しい友達を楽しみに待っています。

島留学の先輩に話が聞ける!

加唐島(かからしま)、向島(むくしま)、小川島(おがわしま)、松島(まつしま)、神集島(かしわじま)、馬渡島(まだらしま)、高島(たかしま)の7つの島のうち小川島、加唐島、馬渡島が、島外から小中学生の皆さんを受け入れています。

2020年度の留学生募集に向けて、首都圏在住の子育て世代の皆さまに向けた「島留学&移住セミナー」を東京で開催いたします。

セミナーでは、魅力的な自然と人に恵まれた唐津の7つの島の様子が具体的に分かるほか、首都圏から移住し、現在「家族留学」中の藤本紗千代さんと涼太郎くん親子から、リアルな島暮らしや島留学のお話を聞くことができます。

セミナーの後半には、唐津のおいしいものを囲みながらの交流会も開催。アットホームな雰囲気のなか、参加者同士の距離が近く、すぐに打ち解け、気軽に情報交換していただけます。

「島留学を決めたきっかけや島の暮らしぶり、学校のことなど、様々な疑問にお答えできる時間にしたいと考えています。是非ともご参加ください!」(佐賀県さが創生推進課・移住支援室担当者より)。スペースに限りがございますので、お手数ですが事前のご予約をお願いいたします。


【「Simple Life唐津~からつ七つの島留学&移住」セミナー概要】

▼主催:佐賀県さが創生推進課・移住支援室
▼共催:からつ七つの島活性化協議会・認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
▼日時:2019年6月15日(土)13:00〜15:00
▼場所:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
   (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館4階)
▼参加費:無料
▼対象:島留学(家族留学)や、からつの島への移住に興味のあるご家族
▼定員:20名程度(定員になり次第締め切ります)
▼内容:
1. 唐津の7つの島はこんなところ
~魅力的な自然と人~
2. からつ七つの島留学とは?
~住んで、学んでわかる島の魅力~
~島留学参加者・藤本さんを迎えて~
3. 玄界灘の美味を囲んでのお話タイム

▼その他:唐津のおいしいものを試食していただきながら、座談会風の説明会です。

▼セミナー詳細・お申し込み:
ふるさと回帰支援センター

▼お問い合わせ: ◎さが移住サポートデスク(東京窓口)矢野
TEL:090-1657-8205|E-mail:saga★furusatokaiki.net
★マークを@に変えてお問い合わせください

関連する記事

ritokei特集