閉じる ×

「島のことはリトケイで」
離島地域専門WEBメディア

離島経済新聞

 

ニュース

三宅島を楽しむ電子ガイドブックが公開

「みやけエコネット」は、東京・三宅島の自然情報を発信する三宅村のインターネットプロジェクト。地元の自然ガイドと一緒に、三宅島を歩いて楽しむiPhone/iPad用のガイドブックアプリ「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」を制作・公開しました。島を楽しむ電子ブックを作成する島初の試みですが、どんな経緯で公開に至ったのでしょうか?制作までの苦労や、ガイドブックの内容など、企画・制作の「みやけエコネット」さんからのご案内を3回に渡りお届けします。

離島初?iPhone/iPad用のガイドブックアプリ

こんにちは、みやけエコネットです。
みやけエコネットは、東京の南に連なる伊豆七島のひとつ、三宅島の自然情報を発信する三宅村のインターネットプロジェクト。このたび、私たちは地元の自然ガイドの皆さんと一緒に、三宅島を歩いて楽しむiPhone/iPad用のガイドブックアプリ「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」を制作しました。

三宅島と聞くと、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
ニュースをよくご覧になる方なら、「2000年の噴火で全島民が避難を余儀なくされた島」、アウトドアに詳しい方なら、「バードウォッチングのメッカ」「ダイビングのパラダイス」、そんな言葉をイメージされるかもしれません。

でも、三宅島はそれだけではないんです。
例えば、深い照葉樹林に囲まれた湖。例えば、海辺にぽっこりたたずむ小さな富士山のような岩山。例えば、するどく突き出す砂丘のような、海に向かって伸びるこげ茶色の石粒の地面。小さな島のあちこちに、思わず息をのむような圧倒的な景色があります。
そして、そのすべてが、数万年の歴史の中で繰り返されてきた、火山の噴火がつくり出した景色なのです。 人々の暮らしのすぐそばにある、実はオドロキの地球の歴史―。
この景色の中を歩くおもしろさを、独り占めするのはあまりにももったいない! ぜひ多くの人に体験してほしい! そんな思いから誕生したのが、今回のガイドブックアプリです。

旅のモデルプランやウォーキングコースをご紹介

ガイドブックアプリ「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」は、火山をはじめとする三宅島の自然の楽しみ方を紹介するiPhone/iPad用のアプリです。
アプリでは、迫力の火山景観が楽しめる4つのウォーキングコースを紹介。はじめての方に向けた、船中1泊・現地1泊で楽しむ旅のモデルプランも。火山島ならではの植物や、身近に見られる野鳥を美しい写真でご覧いただけます。噴火の歴史、MAP、アクセスなど、旅のお役立ち情報ももちろん収録。 三宅島観光協会、三宅島自然ふれあいセンター・アカコッコ館、定期船を運航する東海汽船などのWebサイトへのリンク機能もあって便利です。
■対象機種 iPhone、iPad、iPod touch
■ダウンロード方法 みやけエコネットのガイドブックダウンロードページ・またはApp Storeから
ダウンロードは無料です!
*みやけエコネットでは、ガイドブックのPDF版も公開しています。
「三宅島、なんだかおもしろそう!」 そう思ったら、ぜひアプリで島の情報を手に入れて、旅の計画を立ててみてください。
東京・竹芝桟橋から6時間半。他では見ることのできない圧倒的な地球の姿が、あなたを待っています!

三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~
企画・制作:みやけエコネット 
文・写真 三宅島自然ガイド:キュルル
監修 三宅島自然ふれあいセンター:アカコッコ館
発行:三宅村

離島経済新聞 目次

「みやけエコネット」 詳細&目次

「みやけエコネット」は、東京・三宅島の自然情報を発信する三宅村のインターネットプロジェクト。地元の自然ガイドと一緒に、三宅島を歩いて楽しむiPhone/iPad用のガイドブックアプリ「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」を制作・公開しました。みやけエコネットの山下さんに、その魅力をご紹介頂く3回連載です。

  • 170801_rito_camp_bnr_3
  • NPO_ban
  • 160824amaminoamami_bnr2
  • 171030bnr
  • ランキング
  • 最新記事

新着記事

注目の話題>>

島を知る>>

島々の行事やイベント>>

島緑人に訊く>>

寄稿コラム>>

島々からの募集情報>>

季刊リトケイ